新型コロナワクチンで看護師の志望動機はどう書いたらいい?例文付きで紹介

新型コロナワクチンの看護師として働きたいけど志望動機はどう書いたらいいの?

面接の際にはどういう対応したら受かりやすくなるのかな?

実際に新型コロナワクチンの看護師として働いている看護師が、この記事で紹介します!

志望動機の例文付き書き方のコツから、面接のポイントまで。

実は、単発で働ける派遣の新型コロナワクチンの仕事なら、自分の好きな場所、希望の日にちで働くことができるのに、面接や志望動機はいりません。

派遣看護師で働く方法も検討してみてくださいね。

目次

新型コロナワクチンの志望動機の書き方

新型コロナワクチンの予防接種で働くときの志望動機の書き方のコツは、応募先を選んだ理由やどんなところに惹かれたかを書きます。

応募先の情報を調べて、病院や自治体の理念について知っておく必要があります。

志望動機のポイント

  • なぜ看護師として仕事をしているのか
  • 応募する自治体や病院のどこを魅力的に感じているのか
  • 就職したあとでのビジョンや将来の目標

新型コロナワクチンの志望動機の例文

例1:地域医療、予防医療に関する内容
「私はこれまで6年間、大学病院の消化器外科で看護師として働いてきました。
高齢の患者さまと話す機会もたくさんあって、退院後の生活や予防についてもっとかかわることができたらなと思っていました。
〇〇市では地域医療に力をいれているということもあり、応募させていただきました。」

例2:出産、子育て中で復職するとき
「出産や育児に専念するために看護師を離職しておりました。
子育てや育児をするなかで、社会にはたくさん助けていただきました。
子どもの手も離れてきたので、少しでも社会貢献ができたらと復職を決めました。」

なすこ

まるっとコピペせずにあなたの状況に合わせて変更してくださいね。

新型コロナワクチンの面接で受かりやすくなるコツ

新型コロナワクチンの面接で受かりやすくなる3つのコツ
・自己PR
・面接のときの服装
・面接での好印象を残す

それぞれ紹介していきますので、面接前にチェックしておいてくださいね。

自己PRのコツ

自己PRでは面接の担当者が「この人と一緒に仕事がしたい!」と思ってもらえるようアピールすることが大事です。

自己PRのポイント
・自分らしい表現で具体的に
・ポジティブな理由
・正直に

例:大学病院では病院の委員会のメンバとして委員会と病棟の連携に努めてきました。
看護師だけでなく医師、多職種のかたとの連携の大切さや学んできました。
新型コロナワクチンの業務でも医師や多職種、看護師との連携が大切だと考えておりますので、新しい職場でも経験やスキルを活かしていきたいです。

面接のときにおすすめな服装

服装の指定があってもなくても、スーツ着用でいくのが無難です。

服装の指定がないときには「オフィスカジュアル」で行きましょう。

「当日は私服でお越しください」と言われたときには私服で大丈夫です。

洋服選びのポイントは、トップスはシャツやブラウス、パンツは身体のラインが出すぎるものはNGです。

オフィスカジュアルなワンピースにジャケットやカーディガンを羽織っておくとおしゃれに見えます。


面接のときの印象をよくする方法

面接での印象をよくするポイント
・見た目
・受け答えの対応力
・仕事への想い
・性格や人柄

見た目は服装だけではなく、手入れされた靴や手元の身だしなみが整っているかが大事です。

患者さんではなく、たくさんの一般の人と接する集団予防接種だからこそ、身だしなみがしっかり整っているかを担当の方はチェックしています。

受け答えの対応力も、いろんな人と接するなかでの対応が必要とされているからです。

残念ながら、混雑している中での質問や、せかされたり文句を言う方も中にはいます。

嫌なとき、忙しいときにサラっとかわせるような人材は大事にされること間違いなしです。

新型コロナワクチンの看護師として働くなら1日から働ける派遣看護師もおすすめ!

派遣看護師として新型コロナワクチンの予防接種で働くメリット

市町村や病院に採用してもらって新型コロナワクチンの予防接種で働くのも1つの手ですが、ほかの市町村で働けないというデメリットもあります。

また、ほかの市町村で働くときにはもう一度履歴書を書いて、それぞれで面接を受けなければなりません。

なすこ

めんどくさい…

そんなときには「派遣看護師」として登録しておくのも1つの手です。

なすこ

わたしもMCナースネットで派遣看護師として新型コロナワクチンのバイトをしてます。


派遣看護師として新型コロナワクチンの仕事をして感じたメリット

・時給が高い
・働いた日数によってボーナスの支給や時給があがることがある
・1日の単発から自分の好きな市町村で働くことができる
 

都内の派遣看護師として新型コロナワクチンの接種のお仕事は2000円~2200円以上の案件がほとんどです。

高齢者介護施設の派遣のお仕事は1500円~1800円と2000円を超えることがほとんどないので、とっても魅力的♪

さらに、働いた日数によってボーナスや時給が毎月100円ずつ上がるキャンペーンもあります。

なすこ

最大75000円のボーナスと時給が300円UPでお仕事ができるのは派遣看護師ならでは!

お給料だって重要ですよね♪

パート勤務だと、シフトが決められて変更をお願いしにくいですが、派遣看護師なら単発からでも働けるので、月に1日からでも気軽に働けるので活動しやすいです。

なすこ

子ども3人いますが、土曜日は夫が面倒みてくれるということで土曜だけ働くのもOKです♪
8時間×2000円で16000円もらえるから、家族でごほうびの外食を楽しんでもおつりが来ちゃいます。

派遣看護師の仕事を紹介してくれるサイトは3つ登録しているのですが、新型コロナワクチンの案件が豊富なところがいいですよね。

わたしも新型コロナワクチンの仕事で利用させていただいたのは、【MCナースネット】です。

MCナースネットが新型コロナワクチンのバイトにおすすめな理由
・面接では自身の仕事の経歴だけだから志望動機も面接対策も不要
・ボーナス支給や時給があがる可能性がある
・高齢者施設以外の案件に強い
・全国に拠点があるから地方の仕事が見つかる

MCナースネットの面接は、今までの仕事の経歴を聞いて、どんなお仕事をしたいかだけ。

それぞれの派遣先での面接も不要なので、いろんなところで仕事をして自分に合った場所を見つけることも可能です。

新型コロナワクチンのお仕事など、ボーナス支給や直前の予約で時給があがることもありますので、「急にこの日が空いた」というときでも仕事を入れられます。

また、全国25か所に拠点があるので、全国各地の案件に強いんです。

特に健診ナースや企業、ツアーナースなどの案件が豊富!

新型コロナワクチンの予防接種のお仕事が終わったあとも働きたくなるようなお仕事がたくさんあります。

なすこ

旅行が好きなので、ワクチン接種の仕事が終わったらわたしもツアーナースのお仕事がしたいです♪

転勤族の奥さんが多い看護師ですが、転勤が決まって退職して…新しいところで仕事を探すってめっちゃ大変なんですよね。

なすこ

転勤族でいつ辞めるかわからないから不採用なんてこともありました。資格があっても働けないという現実…

MCナースネットで派遣看護師として働いていたら、全国各地でスマホ1つで新しい土地での仕事が探せますし、「辞めます」と言った職場でのきまずさも感じる心配もありません。

MCナースネットで派遣看護師として働くときの注意点についても紹介しておきますね。

MCナースネットで派遣の看護師として働くときの注意点
・いい案件をネットで見つけてMCナースネットに登録したときにはすでに満員
・登録がネット申し込み、電話確認だけでなく面接もある

ネットで住んでる市町村の新型コロナワクチンのお仕事見つけた!MCナースネットで派遣しているから登録しよう。

と思っても、すぐに仕事の予約をとれるわけではありません。

会員登録をしたあとで、MCナースネットの支社での面接が必要です。

面接希望者が多い時期だと、面接を受けられるまでに日数がかかることがあります。

なすこ

案件が見つかる前に先にMCナースネットに登録して準備しておくのが自分が働きたい案件をGETする裏ワザです。

新型コロナワクチンで看護師の志望動機はどう書いたらいい?例文付きで紹介のまとめ

志望動機を書くときのコツは、応募先を選んだ理由やどんなところに惹かれたかを書きます。

面接のコツは自己PR、面接のときの服装、面接での好印象を残すの3つです。

新型コロナワクチンのお仕事をするなら、派遣看護師として登録しておくと、志望する市町村以外の地域で1日から働くことができます。

落とされるような面接もなく、ボーナス支給や時給があがる可能性もあります。

登録のときに面接は必要ですが、一度登録しておけば新しい仕事ごとでの面談はいりません。

近くの市町村で働きたい内容の募集があったときに、すぐに応募できるので、予約でいっぱいになる前にお仕事の予約が可能です。

派遣看護師として働くなら【MCナースネット】が新型コロナワクチンのお仕事がほかの派遣看護師サイトよりもたくさんあって、ボーナスや時給UPもつくのでおすすめです。

無料で登録できて、登録したあともサービスの手数料など一切かかりません。

ぜひ、新型コロナのワクチンのバイトで社会貢献しながら収入ももらっちゃいましょう。

\ TRY NOW /

※登録後もお金は一切かかりません
※好きなときに働けるからとりあえず登録と面談だけしておくのもOK

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる