医者の妻には高卒や低学歴でもなれる?高収入の妻になるときに知っておきたい教養やマナー

「医者」は、その肩書だけで結婚相手としては頭一つ抜けているといっても過言ではありません。

医者の妻になるためには、いわゆる世間一般的にいうお嬢様しかなれないないのか?

学歴って関係あるのか?

気になった方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな医者の妻の学歴や、知っておいたほうがいいマナーや教養についても触れていきたいと思います!

高卒や低学歴でも医者妻になれるのでしょうか。

目次

医者の妻には高卒や低学歴でもなれる?

高卒や中卒は低学歴?

世間一般的に見て、高卒や中卒は低学歴と言われていますね。

大学を卒業していても、偏差値の低い大学いわゆるFランクの大学に進学した場合は、低学歴と言われてしまう傾向にあるようですね。

特に新卒の場合は学歴でしか判断ができないため、この世は学歴社会であると言わざるを得ません。

看護学校卒業は低学歴になる?

看護学校は専門学校の扱いになりますので、学歴だけで言えばいわゆる高卒、つまり低学歴ということになります。

しかし初任給の違いはありますが、看護大学を卒業しても、看護学校を卒業しても行きつく先は看護師なのです。

看護師国家試験にさえ受かれば、皆同じように看護師になります。

大卒だからといって、何か優遇されたりすることはありませんし、もちろん仕事内容もみんな同じです。

良妻賢母であれば学歴は関係ない!

いわゆる現代の良妻賢母とは、自己犠牲はせずに、夫や子どものために尽くすことです。

学歴どうこうよりも、いかに医者の妻として能力を発揮できるか。

まず家事や育児に一生懸命かどうか?

その点に関して重視する人が多くなってきていますので、マナーや教養を身につけている必要があります。

医者の妻に多い職業はどんな人が多い?

医者

医者同士で結婚することはよくあることです。

特に研修医時代は低い給料で、勉強することもたくさんあり、恋愛している暇はないように思いますが、そんなことはありません。

同じ病院で研修医として共に励んできた同僚は、恋愛対象として見やすいですよね。

看護師

病院で働いていて、医者の結婚相手として最も多かったのが看護師です。

患者さんの薬の指示を直接受けたり、検査の介助に一緒についたりすることがあり、接する機会が医療従事者の中でも圧倒的に多いです。

また、看護師は自らも不規則な勤務であるため、医者の勤務形態についてもよく理解しています。 

医療従事者

病院にいるのは医者や看護師だけではありません。

薬剤師やソーシャルワーカー、理学療法士や作業療法士らも働いています。

ですが、私の周りで上記の医療従事者と医者が付き合っているケースはありませんでした。

関わる機会もそこまで多くないように感じますが、全くないわけではない、ということです。

CA

同業との恋愛は仕事を思い出すため極力避けたい!という場合にあり得るのが客室乗務員さん。

普段からお客様に気配りをしているため、夫にも献身的に尽くすことができるのではないか、というイメージがあります。

医者とCAって接点がないし、一見出会わないのでは?という感じもしますが、実は出会いの場は合コンです。

医者の中にも合コン好きで友人が多く顔が広い人は、他職業との合コンを開催しやすいのです。

医師の娘(お嬢様)

親が医者をしているという女性の場合は、その職業がどのようなものであるかを知っています。

医者の親は医者である場合が多いため親同士の仲が良いと、このような出会いに恵まれることもあります。

いわゆる今ではあまり見かけなくなった、お見合いですね。

医者の妻が高卒や低学歴で苦労するケース

相手の両親も高学歴や医者

医者の親は医者、高学歴である場合があります。

その子どももきちんとした教育を受けさせており、その孫も英才教育を受けさせたいという考えの人ももちろんいます。

妻が一般人の場合はお受験をしてこなかった人もいますので、家族になった時に苦労することもあるかもしれません。

医者の妻には高卒や低学歴でもなれる?高収入の妻になるときに知っておきたい教養やマナー

相手の両親が家柄を気にする

医者の親は医者という話はよく聞く話です。

親が開業医である場合はその医院を継ぐことになります。

精神的に自立していて、おしとやかな、きちんとした教養のある女性を結婚相手として迎えたい場合が多いです。

いわゆる育ちのいいお嬢様タイプは好まれる傾向にあります。

医者の妻が准看護師だったケース

医者と准看護師の出会い

医者と准看護師が出会う場はもちろん職場が多いです。

職場で会うのはもちろん、担当患者さんが同じ場合にはその治療方針などについて話すこともあります。かなり顔を合わせる機会は多かったですね。

医者と准看護師の学歴

医師は大学卒業、准看護師の場合は准看護師の専門学校や短期大学が最終学歴になります。

ただ医者側が高学歴である場合は、本人たちには言わなくても「格差婚である」、と周りに認識されるでしょう。

医者と准看護師が結婚するまで

医者側の両親が准看護師側の学歴に文句を言わない場合には、結婚は本人たち次第でスムーズに進みそうな感じもしますよね。

しかし医者側の両親が結婚相手の学歴を気にするようであれば、結婚の挨拶の時にいろいろ言われるかもしれません。

医者と准看護師が学歴差を気にしたこと

学歴こそ格差はあれど、お互いに尊敬できる点がある場合や、話がおもしろく、相手の知らない知識をもっているならば、学歴差を気にすることはないのかもしれません。

ただこどもが受験をする時に勉強ができないと、やはり医者よりも准看護師の方が学歴的には低いため、「子どもの勉強ができないのは自分のせい」、と自責の念に駆られることもあるかも知れません。

医師の妻と学歴差が気になるポイント

子育ての方針

夫は幼い頃から英才教育、妻は最低限の普通教育のみ受けてきた場合は、子育ての方針にも大きく違いが生まれてしまいます。

子どもの受験

医者は自分がお受験をしている場合、その子どももお受験をさせるのが当然、と思っている人もいます。

一方妻が低学歴の場合はお受験や英才教育とは無縁の人生を送ってきているため、夫婦間で意見の食い違いが生まれます。

話の内容

夫婦の学歴の格差が大きい場合、言っている意味がわからない、話にならない、というケースがあり得ます。

使ってきた言葉や学んできたものが違うと、不仲の原因にもなり得ます。

違う環境で育っていても、お互い尊敬できるところがあるか、ないかというところもポイントです。

育ってきた環境によるマナーや常識

どの夫婦にも言えることですが、育ってきた環境によって、自分が認識している常識が相手と異なる場合があります。

親戚での集まりなどの場合は、相手のマナーや常識に水準が達していないと非常識な妻と思われてしまうこともあるかもしれません。

学歴を気にする医者とは付き合わないようにするのも一つだけど良妻賢母なほうがいい

見出しのとおり、学歴ばかりを気にして中身を見てくれない医者とは結婚すると上手くいかないケースが多いです。

それよりも、自分が夫にどれだけ尽くすことができるか。

良き妻でいるためにはどうしたらいいか、日頃から考えて行動できる女性になっておきたいものです。

医者の妻になるときに知っておきたい教養

医者は、同僚と家族ぐるみのお付き合いが多いことでも知られています。

医局のイベント事やホームパーティーなどです。

その際にブランド物で全身をかためている妻よりは、清楚で奥ゆかしい妻の方が印象はいいように思います。

また言葉遣いや話題にすることに関しては、きちんとした選択ができるような教養が必要なのです。

医者の妻になるときに知っておきたいマナー

医者の妻は友人との付き合いや学会の同伴など、周りの人に紹介される機会が多いです。

上品でなければならないので、所作一つ一つ気にする必要があります。

特に大切なのは食事での所作。

箸の使い方や食べ方次第では、その人がどのように育ってきたのかということがわかってしまいます。

美しく食べることができる人は美人かどうかの前に、品がありますよね。

医者の妻には高卒や低学歴でもなれる?高収入の妻になるときに知っておきたい教養やマナーのまとめ

今回のまとめになります。

医者の妻には高卒や低学歴でもなれる?

医者の妻になるには学歴は関係ありません。

実際に医者とお付き合いをしている方も、結婚した方も、学歴関係なくお付き合いしている人はたくさんいます。

良き妻であり、子どもにとって良き母であるためにはどうしたらいいのか、ということを日頃から考えて行動できる人、教養がある人が医者の妻になることができます。

医者の妻に多い職業はどんな人が多い?

 ・医者

 ・看護師

 ・医療従事者

 ・CA

 ・医師の娘(お嬢様)

上記5つが多く見られます。

特に医者、看護師、医療従事者に関しては職場内恋愛でお付き合いして結婚まで発展する場合があります。

CAは合コン、医者の娘は親同士が医者である場合にお見合いをすることで出会います。

医者の妻が高卒や低学歴で苦労するケース

医者の妻が低学歴で苦労するケースとしては、相手の親が高学歴である場合です。

結婚相手に対しても、学歴を重視するケースがあるからです。

医者とその妻が産んだ子どもにも、お受験や英才教育を受けさせる場合に、学歴格差のため意見がかみ合わないこともあるかもしれませんね。

医者の妻には高卒や低学歴でもなれる?高収入の妻になるときに知っておきたい教養やマナー

親が高学歴である場合の息子の結婚相手は、精神的に自立していて、おしとやかな、きちんとした教養やマナーのある女性を結婚相手として迎えたい場合が多いです。

医者の妻が准看護師だったケース

医者も准看護師も職場は病院なので、職場で出会って結婚します。

お互いに尊敬し合えるところがある夫婦の場合はお付き合いしている分には問題はありませんが、結婚となると話は変わってきます。

医者の両親が結婚相手の学歴を気にする場合は結婚生活も苦労することが目に見えています。

医師の妻と学歴差が気になるポイント

医者は、お受験の経験をしている人が多いため、自分の子どももお受験をすることが当たり前と思っている場合があります。

子どものお受験問題、英才教育を受けさせるかなど、家族間で意見が食い違えば不満に思うこともあるかもしれません。

学歴を気にする医者とは付き合わないようにするのも1つだけど良妻賢母なほうがいい

学歴ばかりを気にして中身を見ない医者の場合は、結婚生活も上手くいかないでしょう。

学歴よりも家事をする能力だとか、人としての教養が身についていることが大切なのです。

医者の妻になるときに知っておきたい教養

医者の妻は友人との付き合いや学会の同伴など、周りの人に紹介される機会が多いです。

上品でなければならないので、所作一つ一つ気にする必要があります。

医者の妻になるときに知っておきたいマナー

特に大切なのは食事での所作。

箸の使い方や食べ方には、その人がどのように育ってきたのかということがすべてわかります。

美しく食べることができる人は美人かどうかの前に、品がありますよね。

いかがでしたか?

実際に医者の妻になってみるとここに書かれていること以外に苦労することはたくさんありそうですよね。

マナーや教養を身につけ、幸せな結婚生活を手に入れたいものですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる