医者の彼氏と音信不通になる理由と自然消滅にならないための対処法を紹介

医者の彼氏を持つと、仕事が忙しくてなかなか会えなかったり、連絡がこなくなったりと何かと不安になることが多いですよね。

そんな彼氏から音信不通になることは、よくある話です。

私も医者と付き合っていたことがあるので、そのお気持ちはすごくわかります。

でもその不安な時間を不安なまま過ごすのは、苦しいだけでもったいないです。

ぜひこの時間はチャンスと思って、趣味や自分磨きをしていきましょう!

「こんな気持ちの中で自分磨きなんてできないよ!」という気持ちもわかります。

医者の彼氏が音信不通になる原因やそのときの対応を知れば、前向きに過ごせるようになりますよ。

実際に私は音信不通の間、最初は不安でたまりませんでしたが、自分磨きに集中することで時間が過ぎるのも早く感じられましたし、その後会えたときに彼をさらに惚れ直させることができました♪

ぜひあなたもこの記事を読んで、連絡が来ない期間の対処法を知って前向きに過ごしていきましょう!

目次

医者の彼氏が音信不通になる理由や原因  

座る, テーブル, ブルー, 吊るす が含まれている画像

自動的に生成された説明

そもそも、医者の彼氏が音信不通になりやすいのはなぜなのでしょうか?

よくある理由や原因を9つ挙げてみました。

きっとあなたの彼氏もどれかに当てはまるはずなので、見てみましょう。

外来や手術、学会前仕事が忙しい  

まずは単純に仕事が忙しいという理由です。

医者はかなり多忙です。

もちろん診療科や病院によって忙しさは違いますが、どうしても忙しい時期というものはどの医者にもあります。

特に学会前は資料作成や発表練習で夜通し仕事をしている人も少なくありません。

いつ頃学会があるのかは事前に聞いておくといいですね。

OPEや外来の勤務時間が長くて連絡する暇がない 

こちらも仕事が忙しいことが理由ですね。

外科医の場合、オペが立て込んで忙しかったり、緊急オペが入って夜通しオペをしていたりすることはよくある話です。

内科医でも、外来が混んでいてなかなか終わらず、外来が終わったら病棟の仕事があってなかなか帰れないなんてこともよくあります。

勤務時間が長いため日中はもちろん、夜間も連絡する暇がないのかもしれません。

精神的に疲れている  

医者は肉体労働ですが精神的にもかなり疲労の強い仕事です。

命を預かるという責任の重い仕事ですから、精神的に疲れやすいです。

連絡が来ないのは、もしかしたら精神的にも疲れていて一人でゆっくり休みたいからかもしれませんね。

仕事や相手に怒っている  

医者の仕事は多忙ですし、人間関係も複雑です。

なにか仕事でイライラすることがあって、連絡する余裕がないのかもしれません。

また彼女であるあなたに怒っていて連絡をしてこない可能性もあります。

なにか怒らせてしまった心当たりがあれば、早めに仲直りできるようにしたいですね。

相手から連絡してほしい  

このケースもたまにあります。

実はあなたからの連絡を待っているケースです。

例えばLINEやメールで、自分は返事をした気になっていてあなたからの返事を待っているということも考えられます。

ほかに好きな人や気になる人ができた

ここからはあまり考えたくないケースになります。

仕事が忙しく精神的にも疲れやすい医者は、なかなか会えない相手よりも身近にいる人に助けられて好意を持ってしまうことがあります。

連絡が来なくて不安な思いが的中してしまうパターンですね。

浮気をして連絡しづらい  

これもあまり考えたくありませんが、すでに浮気をしていて連絡しづらいと思っていることもあります。

実際、浮気癖のある医者というのは本当に多いです…。

これにあなたの彼氏が当てはまらないことを祈ります。

自然消滅を狙っている  

何かしらの原因から別れたいと考えていて、自然消滅を狙っているケースもあります。

最近会っていたときもなんだかそっけなかったり、上の空だったりすることがあれば、このケースが当てはまるかもしれません。

ごくまれにスマホが壊れた場合も 

まれにですが、スマホが壊れてしまって連絡がとれないケースもあります。

「早く修理するなり、代替機もらうなりしてよ!」と思うかもしれませんが、医者は忙しいです。

なかなかスマホショップに修理に出す時間もないのかもしれません。

とはいえ、スマホで連絡が取れなければ彼氏自身が困るのでこのケースの場合は数日で連絡が来ることが多いでしょう。

医者の彼氏が音信不通になりやすい特徴

これまで挙げた9つのパターンのように、医者の彼氏が音信不通になる理由は様々なことが考えられます。

ですが、どの理由で音信不通になっているのかは、彼氏に直接聞いてみないとわかりませんよね。

実際に聞くことができれば苦労はしませんが、そうはいかないから不安ですよね。

そんなときは、彼氏が音信不通になりやすい特徴を押さえれば、どんな理由で音信不通になっているのかがなんとなく予想できますよ。

音信不通になりやすい人の特徴を挙げますので、どれが当てはまるかぜひ考えてみてください。

もともと連絡が苦手  

男の人に多いのですが、もともとマメに連絡を取るのが苦手な人がいます。

もともと頻繁に連絡を取りたくないタイプであれば、医者で忙しい分余計に連絡を取るのが面倒になっているのかもしれません。

「あんまりマメに連絡するのは苦手って言っていたな…」と思い当たることがあれば、浮気など不安に考えずに気長に待つ方がいいかもしれません。

遅刻が多かったり忘れたりルーズ  

もともと時間や物事にルーズなところがある人は、連絡もマメにはしてこないことがあります。

デートによく遅刻してきたり、そもそもデートの予定を忘れていたりしたことはありませんか?

そんなタイプであれば、浮気などを不安に思わずに「ただ連絡するのを忘れているだけかな~」と気長に待ってみましょう。

自分が一番かわいくて自己中  

自分のことが大好きで自己中心的な性格であれば、今あなたが彼から連絡が来なくて不安に思っていることすら想像できないタイプです。

「忙しいし、疲れているんだから連絡なんてできないよ」と考えているタイプですね。

ここも心苦しいところですが、そんな性格も踏まえて気長に待つのがいいでしょう。

飽きっぽくて新しいものが大好き  

これはつまり、浮気癖があるかそうでないかというポイントです。

もともと飽き性で、新しい物にパッと目が行きやすいタイプであれば、もしかするとあなたの他に好きな人ができているのかもしれません。

ですが、本当のところは彼にしかわからないので考えすぎも禁物です。

キャパが狭くて都合が悪いと逃げる  

もともと要領が悪かったり、いろんなことが重なると余裕がなくなりやすかったりするタイプであれば、医者の忙しさに押しつぶされて「もう彼女どころじゃない!」となっているのかもしれません。

「彼女に連絡しないといけないのはわかっているけれど、今は仕事が立て込んでいて忙しいし…もう連絡はとりあえずいいや」と放棄しているパターンです。

そんな中でこちらから何度も連絡する方が、彼への負担になってしまい、ますます連絡が来なくなってしまいます。

じれったいですが、気長に待つ方がいいでしょう。

1人でいることが好き  

連絡がマメでない人にも当てはまりやすいのですが、そもそも1人が好きな人は連絡もマメではありません。

「仕事で疲れているし、1人でゆっくり休もう」と思って連絡が後回しになっているのかもしれませんね。

自分のことを話すのが苦手で気を使いすぎている 

これはとても心優しいタイプの人ですね。

医者で忙しく働いていると、テレビを見る時間もないですし、彼女に話すことと言えば仕事のことしか出てこないという人は多いです。

ですが、「こんな忙しくて愚痴にしかならないようなこと話しても楽しくないよなあ…」と考えて、そうこうしているうちになんて連絡すればいいかわからずに、音信不通になっているケースもあります。

彼氏がもともと自分のことを話すのが苦手なタイプであれば、連絡する内容を彼自身の話以外の話にすると、返信が返ってきやすいかもしれません。

医者の彼氏と音信不通になったときの対応  

ここまでで、医者の彼氏がなぜ音信不通になりやすいか、どんなタイプの人が音信不通になりやすいかがわかっていただけたと思います。

とはいえ音信不通になる原因やタイプがわかっても、「結局何が原因かは聞かないとわからないし、不安なのに変わりはないよ…」と思ってしまいますよね。

その不安な気持ちのまま、連絡を送ってしまうのは待ってください!

彼氏と長続きするためには、今この不安な気持ちでどう連絡を待てばいいか、3つのポイントがあるのでぜひ押さえてくださいね。

連絡しすぎずしばらく様子をみる

まずはこちらから、連絡をしすぎないことが鉄則です。

不安で「もしかしたら連絡するのを忘れているのかも…」という期待を持って連絡を送りたくなりますよね。

その不安な気持ち、めちゃくちゃわかります。

私も連絡が彼氏からなかなか来ないときに不安で不安で、結局また自分から連絡を送ってしまい、最終的に相手からうざがられてしまったという苦い経験があります。

こんなとき、相手からすると「忙しくしているのに何度も連絡してこないでほしい…」「こんなに来たら、もうなんて返せばいいかわからない」となってしまうのです。

ですので、ここはぐっと我慢して、連絡はせずに様子を見ましょう。

でもただ待っているだけでは、彼氏のことばかり考えてしまって、何も手につかなくなりますよね。

それだとやはり辛いですし連絡を送りたくなってしまいます。

ここでおすすめなのが、「何か別のことに没頭すること」です。

趣味がある人は趣味でもいいですし、特に思いつかない人は、この待っている時間を利用して自分磨きをしましょう♪

スキンケアに力を入れたり、脱毛を始めたりダイエットをしたり…。

自分磨きをしていると、物事を前向きに考えやすくなりますし、待っている間に綺麗にもなれて一石二鳥です!

久しぶりに彼氏から連絡が来て、会える時には「あれ?綺麗になった?」なんて言われるかも…?

そう思うと、「彼も忙しい仕事をがんばっているんだし、私も自分磨きがんばろう!」と考えられませんか?

ぜひ連絡したくなる気持ちを抑えて、自分磨きに集中してみてください。

SNSを使っているならチェックしてみる

「連絡するのを我慢と言われても、何もせずにはいられない!」という方は、彼のSNSをチェックしてみましょう。

SNSをしていない彼氏なら仕方ないですが、今は何かしらのSNSをしている人が多いのではないでしょうか。

連絡がこなくなった間、SNSも更新していなければ、やはり仕事が忙しくて連絡できなくなっている可能性が高いです。

安心して自分磨きに没頭しちゃいましょう♪

逆になぜかSNSはバンバン更新している場合は、残念ですが相手はあなたと連絡を取りたくない何か理由があるのかもしれません。

そんな人は次のポイントも要注意です。

家や病院に直接行くのはダメ

「なんで連絡してこないのにSNSは更新しているの!?もう直接聞いてやる!」と相手の家や病院に直接乗り込むのは、やめておきましょう。

そうしていい結果になる確率は、かなり低いからです。

浮気など関係なく、彼は医者として毎日忙しく働いているのに変わりはありません。

そんな中、急に家や職場に押しかけられては迷惑です。

結果的にただ忙しくしていただけの場合、そのような迷惑をかけられては彼からの好意も減ってしまいかねません。

これからも仲良くお付き合いを続けていきたいのであれば、直接押しかけるのは我慢しましょう。

やはりこういうときは、彼のことは一度置いておいて、趣味や自分磨き没頭するのが一番です。

彼のことが大好きだからこそ、連絡は取りたいし会いたいと思う気持ちは痛いほどわかります。

ですが、そのように彼に依存してしまっていては、今後も良好な恋人関係を続けることは難しくなってしまいます。

特に忙しい医者の彼ですから、彼は彼の仕事や時間があります。

その間もあなただけが彼を求めていてはバランスが取れませんし、あなたが苦しむことになってしまいます。

彼と適度に距離を保ちながら自分の時間を大切にすることで、自分自身も成長できますし、彼とも長く楽にお付き合いできることにつながります。

まとめ

テーブル, 持つ, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明
  • 医者の彼氏が音信不通になるのは、本当に仕事が忙しいか、他に好きな人や浮気相手がいるケースなどがある
  • 彼の性格を考えれば、音信不通の原因はある程度予想はできる
  • 音信不通の原因が予想できても、本当のところは彼にしかわからないので、考えすぎは禁物
  • 彼からの連絡が来なくても、自分から何度も連絡するのはNG
  • 連絡を待っている間は趣味や自分磨きに没頭して、自分の時間を大事にする
  • 音信不通の間も自分磨きをして、彼へ依存しすぎないことがお付き合いを楽に長続きさせられる成功のコツ

彼から連絡が来ない原因を予想することはできますが、それはあくまでも予想です。

考えすぎてしんどい気持ちのままずるずる過ごしてしまうのは、本当にもったいないです。

ぜひここは心機一転、脱毛やダイエットなど自分磨きに力を入れてみましょう!

最初は彼のことばかり考えてしまって苦しいかもしれませんが、徐々に慣れていきますし、自分磨きは楽しいですよ♪

ぜひ連絡を待っている間、自分磨きで素敵な女性になって彼とも仲良く長続きできますように。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる