派遣看護師の給料は月収50万円?派遣ナースが教える高時給ランキング

「期間限定」「週3回からでOK」「夜勤専従」「日勤のみOKなど、好待遇な条件で働きやすい派遣看護師。

求人サイトで探しているとかなり高時給な求人もそろっていますよね。

それって本当なの?そんなうまい話ある?

なすこ

そんな疑問にお応えすべく、この記事では派遣看護師の給料についてご紹介していきます。

派遣看護師で月収50万円を目指すためには、高時給で効率的に働くことが大事です。

現役派遣看護師が年収UPさせるための職種別、職場別の高収入ランキング、高収入の派遣を探せる転職サイト3選をまとめました。

派遣看護師におすすめ転職サイト
①メディカルコンシェルジュ
②看護のお仕事派遣
③スーパーナース
(スーパーナースに登録するときは紹介を受けて登録すると5000円分のギフトがもらえます♪)
こちらのお問い合わせフォームからメールをいただけますとなすこからご紹介させていただきます(*’▽’)

スーパーナース紹介用のお問い合わせフォームはこちら

ぜひ、時間を有効に使って月収50万を目指してみてくださいね。

目次

看護師の派遣の時給と月給相場と平均を徹底調査!

全国の看護師(常勤・夜勤あり)の平均年収は402万円

看護師は年齢が高くなればなるほど年収は上昇し、25歳以上で約400万以上。

「平成30年度賃金構造基本統計調査」によると、看護師の平均給与額は「298,300円」
時給の平均は約1800円
となっています。

病院や施設などは看護師に求める能力が高くなりますし、人材の確保に苦戦しているので時給が高くなる傾向があります。

派遣の場合だと、ボーナスなどの賞与がない代わりに時給を高めにしていることが多いです。

では、派遣雇用は具体的にどのくらいの収入を得ることが出来るのか紹介していきましょう。

派遣看護師の時給は1,700円前後

なすこ

配属先にもよりますが、派遣看護師の時給相場は平均1700円前後です。

常勤の賞与も含めた年収から時給で計算すると2000~2300円となるので比較すると安く感じるかもしれません。

しかし、派遣には残業手当が必ずつきます

常勤の時のようなサービス残業はありません。

残業手当はしっかりつきますし、残業代がかなり高時給なところもあります。

もちろん、派遣には残業させないように病院が動いてくれるはずなので残業は基本的にはないです。

ちなみに夜勤専従であれば時給2000~2500円ぐらいでかなりUPするので狙い目ですね!

派遣看護師の月収は30万円から40万円

1700円×8時間=13600円×22日=299200

なすこ

派遣看護師の月収は、単純計算で30万前後になります。

急性期病棟や規模の大きい病院なら2000円代もあるので40万前後も狙えます。

そして夜勤がある部署であれば夜勤手当を足して+10万程度は見込めるでしょう。

自分に合ったワークバランスで働くことができ、月給換算であれば常勤とあまり差がない派遣看護師はかなりお得に感じることができますね。

派遣看護師の年収は約360万円

299200円×12ヶ月=3590400

ボーナスがないため年収換算すると360万円前後

なすこ

手当などをいれれば400万以上も目指せるかもしれませんが、常勤はボーナスがあるので年収で比べてみると常勤の方が多めにみえます。


派遣看護師が月収50万を超えるためには時給いくらでどれくらい働く必要がある?

月収50万円を達成するために必要な金額を計算していきますね。

500000円÷22日≠22727円 (1日に必要な金額)

22727円÷8時間=2840円

なすこ

月収50万円を日勤だけで超えるためには時給2840円以上の勤務を1日8時間、月22日行わなければなりません。

看護師派遣の職種別の平均年収は?高収入な職種ランキング

派遣にも種類がたくさんあり、勤務先でかなり収入が違います。

なすこ

派遣看護師のなかで、高収入職種ランキングをまとめてみました。

高収入な職場ランキング
1位 産業保健師・看護師:年収相場は450万円程度
2位 産休・育休看護師の代理:年収相場は約400万円程度
3位 夜勤専従の看護師|年収は約400万円程度

どれも気になる職場ですよね!

それぞれの職種の詳細をご紹介していきますね。

1位:産業保健師・看護師:年収相場は450万円程度

夢のデスクワークと言われる、産業保健師・看護師。

派遣看護師になりたいナース

スーツで働くのって憧れるなぁ

看護師は制服があるのに対し、OLさんのような仕事スタイルの産業保健師。

コーヒー片手に出社して、自分のデスクがある。

ちょっと憧れませんか?(私だけ・・・?)

病院や施設とは違う働き方の産業保健師・看護師という職種。

一体どんな仕事内容なのでしょうか?

そんな産業保健師・看護師の仕事内容は
、一企業の医務室や健康保険組合、健康管理室などで勤務して、従業員の疾病予防や健康増進への健康管理をします。

看護師や保健師が保健指導をするのは、企業で働く従業員に限られているのが病院や保健所との違いです。

なすこ

企業で働く人たちの病気の予防や健康管理が主な仕事ってことです。

気になるお給料は年収約450万円です。

産業保健師・看護師は勤め先の企業でお給料は変わってきます。

大手の企業でなければ、夜勤や残業をしていた現場からの転職だと収入が減少していると感じるかもしれません。

ただ、サラリーマンと同じように土日休み、夜勤なしという待遇がほとんどです。

収入面を優先するのか、ライフスタイルを優先するのかで派遣先を決めましょう。

2位:産休・育休看護師の代理:年収相場は約400万円程度

産休・育休看護師ってよく見かけるけどどんな仕事?

産休・育休看護師の代理は産休代替で求人案内が出されていますね。

産休代替派遣看護師は、派遣先のナースが育休や産休に入っている期間だけ限定的にその職場で働きます。

期間としては、育休や産休から戻ってくるまでの1年~2年くらいです。

同じ職場で違う人が産休や育休に入った人がいたときには、新しく休む人の代わりとして働くこともできます。

なすこ

産休や育休で休んでいるナースの代わりに働けるお仕事です。

紹介予定派遣と違って期間が終われればそのまま契約は終了ですが、交渉次第では正職員の空きがあれば紹介してもらえることもあります。

期間は1年から1年半ですが最短で3か月でもできるところがありました。

気になるお給料は年収約400万円です。

応援ナースで県外にいって即戦力を求められたり、どこかで正職員で就職するのも怖い
なぁと悩んでいる方には、このような期間限定の派遣制度を利用することもおすすめです。

3位:夜勤専従の看護師|年収は約400万円程度

夜勤は手当も付くので給料UPのチャンスです。

なすこ

夜勤専従看護師の気になる年収相場は約400万円です。

夜勤専従のメリットはなんといっても出勤日数が少ないというところですよね。

2交代なら月に8日の出勤だけです。

また体力に余力があればダブルワークも可能で空いた時間は副業できます。

そして、生活スタイルが夜だけ働くことになり生活リズムが整います。

私の場合、夜勤だけだと休みが多く感じましたし、体調が良くなりました。

ご自身の体力ともしっかり相談しながら選んでくださいね。

看護師派遣の職場別の平均時給は?高収入な職場TOP

職場で時給はかなり違ってきます。
ではどこの職場が時給がいいのでしょうか?

なすこ

派遣の職場別で高収入ランキングをまとめてみました。

<高収入ランキング>

1位 訪問看護
2位 有料老人ホームなどの介護施設
3位 一般病院
4位 クリニック
5位 保育園や幼稚園

様々な職場が出てきました。
一つずつ紹介していきますね。

1位:訪問看護…3,000円~4,500

訪問看護師の仕事内容は、利用者のおうちに行って、主治医の指示にのっとった医療的なケアや生活支援をするために必要な看護を行います。

なすこ

療養上のケアや医療機器の管理、体温や脈拍、血圧などのチェックが基本です。

ガン末期や終末期のターミナルケアやリハビリ支援や拘縮ケアなども提供します。

在宅医療がすすむ今日、訪問看護師の需要は高まっています。

訪問看護師は、利用者さん一人一人と時間をかけて向かい合えることが大きなメリットですよね。

そんな訪問看護師の時給相場は約3000円~4000円です。

夜勤がないのにこの時給はなかなか高時給ですよね!

ただ、オンコールを任されることもあり、夜勤ではないものの休日がオンコールのために拘束されてしまうこともあります。

手当が少ないところもあるのでしっかりオンコールの手当もチェックしておきましょう。

2位:有料老人ホームなどの介護施設の派遣看護師の平均時給…2,000

介護業界は高収入の職場としてかなり狙い目ですよね。

介護施設の主な仕事内容は利用者の健康管理がメインとなっています。

バイタルサイン、褥瘡や胃ろうケアなどの医療行為だけでなく、与薬や服薬管理、口腔ケアがあります。

施設によっては介護施設のスタッフ一員としてトイレ介助や食事介助、入浴介助を行うところもあります。

そんな介護施設の時給相場は約2000円です。

病棟のように一分一秒を争うような業務はなく、介護施設はあくまでも「お家にいるような感覚」を大切にしています。

基本的に医療行為は少ないので在宅看護に興味がある方や、ゆっくり看護がしたい方などおすすめです。

介護施設が高時給な理由については後述しておりますので、そちらをご覧ください。

3位4位:一般病院・クリニックの派遣看護師の平均時給…2,500円~2,000

一般病院やクリニックの仕事内容は診察の介助や患者さんの対応、処置などクリニックや病院によってさまざまです。

クリニックによっては、手術の介助も必要だったりする病院もあります。

手術の介助が必要なクリニックのほうは短時間で時給が3000円を超える案件も。

そのかわり、即戦力となる人が必要とされることが多いので、オペ室経験があるかたは一般病院やクリニックの派遣がおすすめです。

案件によるので、3位と4位は並んでご紹介させていただきました。

5位:保育園・幼稚園の派遣看護師の平均時給…1,500

保育園でも看護師の需要は高まっています。

そんな保育園、幼稚園の看護師の仕事内容は、主に生後56日から6歳までの園に通う子どもたちの健康管理がメインです。

園児のけがや急な発熱の対応、保護者や職員への連携や、必要な時には嘱託医に連絡をすることも。

ほけんだよりを作ったり、感染予防を子どもたちや職員に指導したり、保護者からの健康管理に関する相談にのることもあります。


そんな保育園、幼稚園の看護師の時給相場は1500円です。

可愛い子ども達と一緒に過ごせるのも楽しそうですね。

子ども好きな方や、小児科経験がある方にはおすすめです。

おすすめな記事
保育園看護師に転職した体験談!サイトと働き方を選ぶのコツを紹介
保育園に看護師っていらない感じ?3年目ナースが思う理由ときっかけ

派遣看護師の高時給は介護系が多い理由

介護業界の需要は高く、かつ高時給を狙えます。

派遣看護師の介護系が時給が高い理由をご紹介していきます。

介護業界が高時給な理由➀高齢化が進み介護の需要が増えている

在宅医療がすすみ、自宅で余生を過ごされる方も増え訪問看護師など在宅での人材の需要が高まっています。

高齢化が進み介護が必要な方もどんどん増加傾向です。

しかし、実際は介護ができる人材は大幅に人材不足となっています

需要が高まっているのに人材不足である状況下の中、猫の手も借りたい状態です。

なので時給をあげてでも介護ができる人材を募集しています

介護業界が高時給な理由②事業所が国で定められた人員を確保するために時給を上げてでも人材確保したい

介護施設の多くは民間企業です。

介護施設では国によって人員配置の基準というものが定められています

その人数が足らないと報酬がもらえません。

人数が確保できないと施設を運営できなくなってしまいます

人員確保を行うためにも融通の利く派遣社員が求められているのです。

そして、時給を上げてでも人員確保を行わなければならない状況になっています。

介護系の派遣看護は単発の案件数も多い

介護業界の人材不足に伴い、長期の求人では賄えず短期での求人が増えています。

ディサービスから有料老人ホーム、巡回入浴など様々で数多くの求人が掲載されている所が多いです。

人材不足もありますが、事業所からすると派遣社員の方がボーナスなどの手当がないためコストパフォーマンスがいいので派遣社員のほうが融通が利きます。

単発であれば、空いた日だけ仕事するスタイルを確立できるので、子育て中の方や副業している方も便利に利用できますよ。

実際、私が登録している派遣会社の単発の求人案内は9割が介護系の求人でした。

また、時給は下がりますが介護士枠での求人も看護師として勤務することが出来ます。

介護士枠でも12001500円ぐらいが相場です。

ダブルワークや空いた時間を利用することもおすすめです。

ブランクがあって一般病棟に行く勇気がない方は介護士枠でバイトをして仕事の勘を取り戻すのも選択肢としいていれてみるといいかもしれません。

 夜勤専従の派遣時給は?時給が高い病院の選び方

夜勤専従相場(時給換算);2000円~2500

夜勤専従は時給に加えて深夜割増や時間外労働割増のおかげで時給が高くなります

また、働く時間が長くなり、短期間で効率よくお金を稼ぐことができます。

ちなみに単発で介護施設の介護士枠で夜勤バイトをしたことがありますが、その時のお給料は日給25000/回でした。

医療行為はなく介護士業務のみですが看護師として派遣登録しているので実際の介護士さんより多めに給料をいただいています。

時給が高い病院選びに大切なことは病院の規模です。

一般病棟も介護施設も手当はそこまで変わりませんが大学病院だと少し手当が高いことがあります。

高いスキルが求められる場所であればあるほど時給は高くなります。

総合病院の急性期病棟であればかなり高時給は狙えるでしょう。

年収をあげるなら時給単価UP×効率的に働く

実際どうしたら1番派遣看護師の年収をあげられる?

年収をあげたいと思っているなら時給単価が高いものでかつ効率的な求人がおすすめです。

なすこ

特におすすめなのが夜勤専従です。

夜勤専従は時給もかなり良く、夜勤手当はかなり魅力的ですよね。

出勤日数が少ないにも関わらず高収入を得ることが出来ます。

夜勤専従であれば「短時間で高収入」「日中は別の用事ができる」などメリットも多くあります。

そして、日勤みたいな忙しさはないのに、日勤以上の収入が得られる夜勤専従は「効率的」ですよね。

もちろん、夜勤専従だけではなく、今までに紹介した職場の中でご自身の希望に合った条件で時給単価も良く効率的であれば年収UPのチャンスですので、検討してみてください。

派遣看護師におすすめ転職サイト
①メディカルコンシェルジュ
②看護のお仕事派遣
③スーパーナース
(スーパーナースに登録するときは紹介を受けて登録すると5000円分のギフトがもらえます♪)
こちらのお問い合わせフォームからメールをいただけますとなすこからご紹介させていただきます(*’▽’)

スーパーナース紹介用のお問い合わせフォームはこちら

 高時給の案件が多いおすすめ派遣看護師求人サイト

派遣看護師の求人サイトのなかでも、高時給の案件が多いものをご紹介していきます。

高時給の派遣求人案内をしてくれるおすすめサイトメディカルコンシェルジュMCナースネット

「MCナースネット」はメディカルコンシェルジュという株式会社が運営している看護師、保健師の求人サイトです。

全国25か所で展開しているので、大都市から地方まで対応していて、求人数も20000件以上あります。

たくさんの案件数から選ぶことができるので、自分に合ったお仕事が見つかる可能性が高いですね。

人気が高いツアーナース・健診などの派遣案件や単発スポットもたくさんあるのでサイト運営者のなすこもスキマ時間で利用しています♪

派遣看護師だけでなく、常勤や非常勤の勤務も取り扱っているので、面談のときに自分のライフスタイルにあわせた働き方を提案してくれます。

\なすこも利用中の派遣サイト/

▲登録無料で単発から転職相談までできる▲

高時給の派遣求人案内をしてくれるおすすめサイト②看護のお仕事派遣

年収600万以上の高給与の求人情報が見れるのが看護のお仕事派遣。

業界のトップクラスの求人数で地域密着型なので、希望の求人も見つかりやすいです。

全国12万件以上の事業所のデータを基に好条件な求人を案内してくれます。

何よりアドバイザーが紹介してくれる職場のリアルな情報を教えてくれますし、サポート体制もしっかりしているので安心ですね。

アドバイザーさんの対応満足度も高いので、迷っている方はまず一度相談してみることをお勧めします。

\派遣に登録してみる/

▲無料で相談できる▲

高時給の派遣求人案内をしてくれるおすすめサイトスーパーナース

出典:スーパーナース公式サイト

スーパーナースは1993年の創業から18年以上看護師に特化した転職サポートをしている会社です。

案件数も26000件以上あるので、たくさんの求人から自分にあった仕事を見つけることができます。

スーパーナースのメリットは、すでにスーパーナースの会員になっている看護師に紹介してもらって登録すると紹介料されたあなたも5000円分のギフトチケットがもらえます♪

単発で効率よく稼ぐためにはいろんな派遣会社から時給がいいものや近くでサクッと働ける案件を探すことが大事です。

管理人のなすこも利用しているスーパーナースでぜひ派遣デビューしてみてくださいね。

こちらの紹介フォームから連絡いただけますとご紹介させていただきます。

スーパーナース紹介用のお問い合わせフォームはこちら

派遣看護師の給料は月額50万円越え!?現役派遣ナースが教える年収をあげるコツ:まとめ

好待遇で自由な働き方が出来る派遣看護師という働き方。

実際どのくらいの収入を得ることが出来るのかご紹介してきました。

派遣の時給の相場は、1700円で月給30~40万円、平均して年収は約360万円ということがわかりました。

高収入な職場ランキング
1位 産業保健師・看護師(約450万円程度)
2位 産休・育休看護師(約400万円程度)
3位 夜勤専従の看護師(約400万円程度)

高時給な職場TOP5
1位 訪問看護
2位 介護施設
3位 一般病院
4位 クリニック
5位 保育園や幼稚園

介護枠の派遣が高時給な理由は
➀高齢化が進み介護の需要が増えている
②事業所が国で定められた人員を確保するために時給を上げてでも人材確保したいの2つです。

介護系は単発バイトも多いので、ママナースの空いた時間でおこなうお小遣い稼ぎにもおすすめです。

夜勤派遣の時給が高い病院の選び方は病院や施設の規模です。

大きければ大きいほど求められるスキルは高いので時給も上がってきます。

年収を上げるなら時給単価UP×効率的に働くことが大切です。

派遣看護師におすすめ転職サイト
①メディカルコンシェルジュ
②看護のお仕事派遣
③スーパーナース
(スーパーナースに登録するときは紹介を受けて登録すると5000円分のギフトがもらえます♪)
こちらのお問い合わせフォームからメールをいただけますとなすこからご紹介させていただきます(*’▽’)

スーパーナース紹介用のお問い合わせフォームはこちら

なすこ

複数登録しておくと希望に合った求人が見つかりやすくなりますよ♪なすこが特に利用しているのはMCナーススーパーナースです!

ぜひ、時間も働き方も自由で高収入が得られる派遣看護師にチャレンジしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる