医者の彼氏と会う頻度は少ない?医者の妻や彼女のリアルな話と医者が忙しい理由と乗り越え方

医者という職種なだけに忙しそうなイメージを持たれやすいですよね。

また、そんな彼を支えるためには

医者という仕事にも理解を持たなきゃいけないから会えなくても我慢しなきゃ!

なすこ

でも、やっぱり好きだからこそ会いたい!でも嫌われたくない…。

など思いを巡らせて悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

彼とうまくやっていきたいけど、どうしたらいいのか分からない!

そんな方にどうしたら乗り越えられるのか紹介していきます♪

この記事を読んだら、きっとあなたのモヤモヤが減りますよ。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

目次

医者の彼氏と合う頻度は少ないのが当たり前?

医者という職種は日々、多くの患者さんの対応に追われて残業なんて当たり前、休む暇がなく、忙しいイメージがあります。

医者ってみんなそうなのか見ていきましょう。

頻度高めで本当に忙しい?

  • 毎週、決まった曜日に会いに来る
  • 週末はいつも空いている

と「あれ?忙しくないのかな」と感じるでしょう。

医者の勤務先によっては休日が固定されていることもあります。

クリニックや学校勤務の方は定休日があるため、しっかり休めるといった利点があります。

最近では働き方改革が行われているため残業時間を決めている場合や、定休日を設けていることも考えられます。

毎日会いに来る彼氏

仕事終わりに毎日会いに来るとなると正直、本当に医者なのか不安になりますよね。

会えなきゃ会えないで寂しいけど、毎日来るもの不思議に感じるものです。

医者といっても科によって忙しさは全く異なります。

  • 眼科
  • 皮膚科
  • 歯科

は緊急的な疾患はないことが多いため残業や急に呼び出しがかることもほとんどありません。

そのため毎日会うことは可能です。

なかなか会えない

医者と聞けば会えないというイメージがあります。

なんなら、そのイメージしかないです。(笑)

なすこ

ただ必ずしも会えない理由が「あなたに会いたくない」「好きじゃなくなった」というわけではありませので、必要以上に心配しなくても大丈夫です

週1回~月1回

先ほど記載した通り勤務先や担当する科によって忙しさはさまざまです。

また医者って勤務先の仕事以外にも学会や研修などで休日がつぶれてしまうことも…。

そんな多忙だと疲労が重なるため彼自身も会いたくても会えないのが現実です

ただ、そんな中でも「月に1回でも会うことであなたとの時間を大切にしたい」なら、ちゃんとあなたを必要としています。

医者の彼氏が会える頻度が少ない理由

医者は忙しいって聞くけど、なんでそんなに忙しいのか気になったことはありませんか?

なかなか忙しい理由を聞くのって勇気がいりますよね。

(私は働いているときに気になったので親しい医師に聞いたことがありますが、そのとき周りから「勇者だね…。」と言われました(笑))

仕事が忙しい

急性期や救急センターなど1秒を争う現場や、常に患者の入れ替わりが激しい部署は病状が安定するまで帰れないことがあります。

ましてや担当する患者の人数は大勢いるため、すぐに対応できるように準備していたり検査を手配したりなど仕事量は多いのです。

仕事以外でも忙しい

では仕事以外では何をしているのか気になりますよね。

実はこんなことまでしなければならなんです!

学会

各分野の専門知識をさらに深め、他部署などにも周知してもらうために行われます。

専門性の高い研究結果や外国の文献などをもとにして効果や結果を発表することで他部署ではなにができるのか、全体的な知識の獲得ができます。

例えば呼吸器の医者が呼吸器に関する感染症について研究を行い、研究結果から導かれる結果や参考になる文献をもとに、今後留意しなければならない点などを発表します。

発表までに誤字脱字や校正など、言い回しなど誰が聞いても理解しやすいものでなくてはならないため、時間がかかってしまうのです。

私も何度が学会に参加しましたが、内容にあった文献を探すまでにすごい時間がかかるし、編集もしなくちゃいけなかったのですごく大変でした…。

研究

研究は医者一人~他部署を交えても大人数と研究内容によってさまざまです。

対象を決定する際には患者さんの同意が必要ですし、研究期間も長期の場合があります。

中には離脱したり、別な疾患を持ってしまったがために研究対象にならなくなったりすることもあります。

趣味

仕事とは関係なくなりますが、たまには色んなことから解放されて、一人の時間を大切にしたいもの。

とくに没頭できるものやリラックスできる時間は多忙な彼にとって大切な時間です。

あなたにも彼以外に没頭できるものがあるように彼にだってあります。

私より趣味?

とマイナスにとらえず、彼にとって必要な時間であることを理解しましょう。

医者の彼氏と会う頻度が少ないときの乗り越え方

では、みんな会えない時間をどう過ごしているのでしょうか?

自分磨きをする

いつ彼と会っても完璧な私でいたい!

彼に必要とされる存在でありたい!

と思うことは自然なことです。

料理やヨガなど新しい趣味や資格を取るなど、あなた自身が輝けるために自分磨きをしましょう。

彼も自分のためにと彼女が自分磨きをしていると感じればうれしいはずです。

1人の時間を楽しむ

「もう十分楽しんでるよ!」と思う方もいると思いますが、よく考えてみてください。

今後、彼と結婚したり、家庭ができたりすれば一人の時間がなくなるかもしれません。

家庭を持つと意外と一人の時間って作れません。

また、反対にこれからも同じように一人で過ごす日が多くなることも考えられます。

今から一人の過ごし方を習得することで会えなくても有効に時間を使えます。

医者の彼氏と会う頻度は少ない?医者の妻や彼女のリアルな話と医者が忙しい理由のまとめ

  • 勤務先や担当する科によって忙しさは違います。
  • 働き方を見直しているところもあるため定休日や残業時間を決めている場合があります。
  • 医者としても仕事以外にも学会や研究があり、彼自身にも一人の時間を過ごすこともあります。
  • 会えない時間をマイナスにとらえずに、一人のときしかできないことをして過ごしましょう。

自分自身の時間を有効に使い、さらに彼の仕事や趣味への理解を深めましょう。

そうすることで彼も「あなたが彼女でよかった。また会いたい。もっとそばにいたい」と感じるはずです!!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる