新型コロナワクチンの大規模接種会場の東京はどこ?一般看護師の募集はある?

新型コロナウイルスのワクチン接種が全国で始まりました。

まだまだ接種会場が足りないということで、「大規模接種会場」ができるとのことですね。

なすこ

大規模な予防接種の会場の場所ってどこ?

なすこ

自衛隊の医官や看護官が仕事につくみたいだけど、一般の看護師の募集はあるのかな?どこから登録したらいいの?

ママナースのなすこが気になったので調べてみました。

また、新型コロナワクチンの予防接種の派遣看護師として登録もしてきました。

新型コロナウィルス関連の案件が豊富なのは「MCナースネット」でしたので、新型ワクチンの予防接種のバイトが気になる方は体験談の記事も参考にしてみてくださいね。

目次

新型コロナウイルス予防接種大規模会場の東京はどこ?接種対象者は?

新型コロナウイルスの予防接種の大規模な接種会場が話題になっていますよね。

なすこ

大規模接種会場ってどこに作るの?接種する対象者は高齢者?

東京の大規模接種センターは東京都千代田区の「」で行われる予定です。

接種の対象者は埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の高齢者となっています。

県を超えた移動になるけど…大丈夫なの?

なすこ

東京都に接種しに来る形となるので、密にならないようにしないとですね

新型コロナウイルスワクチン大規模予防接種の看護師は何人くらい必要?

新型コロナウイルスのワクチンを大規模接種する看護師は自衛隊の医官や看護官といわれています。

自衛官の看護官や医官が勤務しているのは3つの勤務地で大きくわけられます。

  • 全国の自衛隊の衛生隊
  • 全国の自衛隊病院、自衛隊中央病院
  • 防衛医大病院(防衛医大には一般看護師・医師もいます)

人数は医官が900人弱、看護官は1500人前後とのこと。

なすこ

自衛隊病院で働いていた看護師さんに聞いてきました。

全国での通常の仕事もあるとは思いますが、大規模な接種会場で人数の確保はできるのか気になりますね。

医官だけでなく、歯科医官や准看護師免許を取得した救急隊員のかたもいらっしゃるので、間に合うのかな?

1日1万人ということは、8時半~17時半までの9時間で接種するとして1時間あたり1000人を接種。

看護官の仕事内容としては

・医師の予診補助
・ワクチンの準備
・ワクチン接種
・接種後の状態観察業務

があるので、相当な人数が必要ですよね。

ワクチン接種をがんばって1人30秒としても1時間で接種できる人数が120人。

9レーンから10レーン必要として、10人。

接種後の観察業務や準備、予診補助などの人員を考えると看護官だけで30人~40人ほどの確保になると考えられます。

新型コロナウイルスワクチン大規模予防接種の一般看護師募集はある?

看護官の必要な人数は30人~40人の試算となりました。

全国の自衛隊病院や衛生隊の看護官が派遣されてくることを考えると、一般募集はなさそうですね。

そのかわり、家の近くの地域でおこなわれる新型コロナウイルスワクチン接種の看護師募集は頻繁に行われています。

派遣看護師として大規模に募集もされていますので、家の近くでサクッと単発から働くのもアリです。

なすこ

わたしも家の近くで行われる新型コロナウイルスのワクチン接種でバイトしてます

新型コロナウイルスのワクチン接種で1日から単発で働くなら「MCナースネット」に登録しておきましょう。

実際に登録したときの体験談や働くコツはこちらも参考にしてください。

新型コロナウイルスの派遣看護師の仕事は、時給も高くて、仕事内容も比較的楽なので、派遣看護師の間で人気の案件なんです。

案件を見つけたから応募しよう!と思って連絡したら、仕事前に面接が必要で登録してみたらもう案件が埋まってた…

なんてこともよくあります。

事前に登録しておけば、案件を見つけたときにサクッと応募するだけでOK!

新型コロナワクチンの大規模接種会場の東京はどこ?一般看護師の募集はある?

新型コロナウイルスの大規模接種会場は東京都千代田区の「大手町合同庁舎3号館」で行われる予定です。

接種対象者は埼玉、千葉、東京、神奈川の高齢者の予定です。

自衛隊の医官や看護官が派遣されるということで、人数から計算すると一般募集はなさそうです。

大規模接種会場での新型コロナウイルスの予防接種はできませんが、自宅の近くで新型コロナウイルスの予防接種の看護師として働くことができます。

派遣看護師として3社登録しているなすこのおすすめは、「MCナースネット」です。

新型コロナウイルス関連の仕事が多いのは圧倒的にMCナースネットですし、拠点も全国にあるから全国の案件が集まってきます。

1日からの単発でも働くことができますし、ワクチン接種の仕事なので、病棟よりも楽。

ほかのナースもいるので相談できますし、医師もいるので何かあったときの対応もばっちり。

人気で見つけた!と思ったらすぐになくなることも多いので先に登録して面接まで終わらせた状態で案件を探すのがコツです♪

ぜひ、新型コロナウイルスのワクチン接種の求人で社会貢献しながら高時給でお小遣いGETしちゃいましょう!

\ TRY NOW /

※登録後もお金は一切かかりません
※好きなときに働けるからとりあえず登録と面談だけしておくのもOK

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる