応援・派遣ナースとして転職した体験談!働き方から職場の選び方のコツを紹介

毎日残業当たり前で、帰っても寝るだけ。

日々何かに追われて過ごし、あっとういうまにアラサーに。

私が常勤で働いている頃、自分の時間が有効活用できず、もやもやしていました。

私は常勤を辞めて派遣ナースになり、世界が一変しました!

派遣は、残業なしは当たり前!自分の好きな条件で働ける!

転職は、あなたの可能性がどんどんひろがってゆくこと間違いなしです!

この記事では転職した体験談から働き方から職場の選び方のコツを紹介していきます。

目次

3交代から応援ナース・派遣看護師として転職した経験談

応援ナース・派遣看護師として働き始めたきっかけ

私のやりたかったことってなんだろう。なんで看護師になったんだっけ…。

ふと今後の人生について考え、転職 看護師」とネットで検索しました。

そこで派遣や応援ナースで働いている人がたくさんいることを知りました。

自分にもできるかもしれない、と勇気づけられ転職する道を選びました。

応援・派遣ナースになるために行った転職活動

とりあえずネットで検索しまくりました。

ハローワークにも行ったことがないし、看護協会はあまり良い噂を聞かないし。

転職サイトってめちゃくちゃ簡単!

簡単に登録できて、携帯でポチポチするだけで求人応募ができる。

めんどくさがりでせっかちな私に合っていたので派遣会社で転職活動をしました。

利用した派遣会社は「ナースパワー」「MCコンシェルジュ」です。

どちらも親身に対応してくださったので、今でもお世話になっています。

派遣看護師として転職するときに重視したポイント

派遣で働いていると、辛くて契約途中でやめてしまう方もいらっしゃいます。

もし、万が一条件が合わず、派遣期間途中で契約破棄してしまうと信頼がなくなり

その後、良い求人案内をしてもらえなくなります。

派遣社員は派遣会社からの印象はかなり大切

私は契約満期で働くために、以下の3つのポイントを重視して転職先を選びました。

  • 二交代であること

明らかに休みが多く感じます。

勤務時間が長い分、しっかり仮眠休憩が取れます。

休日を充実して過ごすことができたので、毎回条件に2交代を入れるようになりました。

  • 勤務経験のある部署、病床数の少ない病院

転職すると、新しい環境で慣れることに精一杯になります。

新しい分野の部署だと、疾患の勉強も同時にしていくことになるので、かなり辛い。

また、大きい病院なればなるほど、求められる能力も大きくなります。

派遣は即戦力が求められます。

つまり、経験のない奴には用が無いってワケです。

未経験も大歓迎!ってかいてあるけどね…

  • 住みたいと思っている地域の病院

それでも、転職すると慣れるまでかなりストレスがかかります。

ストレス解消方法のために、私は自分が住みたいと思う地域の病院を探しました。

 

誰も知り合いのいない新しい土地で、新しい出会いがたくさんあふれています。

聞いただけでワクワクしてきませんか?

派遣・応援先として行った職場はどんな職場(何科)でしたか?どんな仕事内容でしたか?

今までの経験で、通用しそうだと判断した部署の外科、内科、循環器で勤務しました。

自分でやれそうって思える部署を選ぶのも大事なポイント。

業務内容は、基本的に常勤と同じでした。違う内容としては

委員会などの役割、受け持ち患者はなしでサマリーは書かなくていい。

あくまで、ヘルプで来てくれたスタッフというイメージでした。

応援ナース・派遣看護師として働いた結果、転職してよかったことは?

  • 視野が広がった

いろんな病院、部署を経験することで、視野が広がりスキルアップできます。

転職のたびに新人に戻り勉強不足にも気づけ、謙虚な気持ちになれました。

プライベートを優先し、生き生きしている人が多くいました。

仕事第一じゃなくても良いんだ…。

と思えたのも派遣として働いたからこそだと思います。

  • 休日が増えた

派遣だと働き方の融通がきくので、余裕のある働き方を選べます。

「週3回だけ」「夜勤専従」「3ヶ月のみ」など勤務スタイルも自由。

常勤と違って、シフト希望が通らない、休みをもらいにくいという問題はなく

好きな時間に無理なく働けることは派遣の大きなメリットです。

応援ナース・派遣看護師として働いた結果、後悔したことはありましたか?また、どうやって乗り越えましたか?

上記でも述べたように自由で融通がきく反面、デメリットもあります。

キャリアアップは見込めず、福利厚生などの手当てもボーナスも退職金もありません。

正職員で働いている同期がどんどんキャリアアップし給料が上がっていくのをみて

保証のない派遣を選択したことを後悔したこともありました。

私の場合は、やりたい事の優先順位を考えるようにしました。

 

仕事中心ではなく、自分のライフスタイルを重視する。

他人は他人。私自身に合ったワークバランスを見つけることが大切だと私は思います。

応援ナース・派遣看護師として転職したい人に伝えたい!転職や職場を選ぶときのポイント

高収入!残業なし!人間関係良好!サポート体制充実!

求人の広告って良いことしかかいてないですよね、ほんと。

そもそも求人内容を見ただけじゃ、内情は分からないし。

とゆうか、ほとんどの病院同じこと書いてあるんだけど・・・。

多数の病院で派遣で勤務した私のおすすめする選ぶポイントは以下の3つです。

  • 給与より配属先の情報

もちろんお給料は大事です!

でも先に条件を満たしているか確認しておいた方がいいです。

何より、給料が高いところってそれなりに理由があるもんですから…。

 

上記でも述べてますが、契約満期で退職することが最低条件です。

派遣会社さんからしっかり情報収集して、配属先を選んでください。

  • 給料だけじゃなく手当てもチェックして

そんなことを言っても、お給料は大事ですよね。

モチベーションを上げるためにとっても大事な条件です。

「休日手当てや残業代がつくかどうか」

手当てが良い分、病院側が残業や休日出勤させない病院が多く、定時で退勤できます。

上からのお達しで派遣さんには残業させない、という掟がある病院もありました。

  • 人間関係がいいかどうかは気にしない

合わない部署だとしても期間も決まっているので人間関係も割り切ることができます。

同期の中では、派遣をしながら人間関係が良い職場を探していると言う人もいました。

派遣雇用で条件が合えば、そのまま正職員となることもできます。

下調べとして潜入するのもありですね

まとめ

多様化の世の中で、価値観にとらわれない自分らしい理想のライスタイルはなんなのか?

生活の中心が「仕事」だった私にとって、転職は考え方を180度変えさせられました。

 

応援ナース、派遣看護師はメリットもデメリットもあります。

しかし、転職は上手に活用すればメリットも多いはず。

 

やりたいことがあるなら、やりたいと思った時にした方がいい。

今の現状に不満があるのであれば転職はおすすめです。

ぜひ、応援ナースや派遣ナースとして働いてみませんか?

派遣看護師におすすめ転職サイト
①メディカルコンシェルジュ
②看護のお仕事派遣
③スーパーナース
(スーパーナースに登録するときは紹介を受けて登録すると5000円分のギフトがもらえます♪)
こちらのお問い合わせフォームからメールをいただけますとなすこからご紹介させていただきます(*’▽’)

スーパーナース紹介用のお問い合わせフォームはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる