応援ナースになるのに登録しておきたい転職サイト2選と仕事選びを成功させるコツ

応援ナースとは、いろんな土地の病院に即戦力として就職する期間限定の看護師のことです。

紹介会社に所属し仕事に行く派遣看護師とは違い、依頼病院への直接雇用となります。

北海道から、沖縄、離島まで日本全国どこでも働くことができ、一度住んでみたかったあの土地(あなたの好きな旅先とか)にも、きっと仕事先はあるはず!

応援ナースに興味があるのなら、迷わず行っちゃうことをお勧めします。

でも、どこの転職サイトに登録すればいいのかわからない。

転職サイトもいろいろありますから、迷いますよね。

そこでこの記事では、

  • 応援ナースになるのにおすすめの転職サイト
  • 仕事選びを成功させるコツ

を紹介します。

この記事を読めば、スムーズに応援ナースに転職できますよ。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

目次

応援ナースになるのに登録しておきたい転職サイトは2つ!

応援ナースに興味が出てきたけど、何から始めればいいかわからない…。

そこで、力になってくれるのが、応援ナース専門の転職サイト。

働きかたが自由になってきた今、新旧色んな会社が応援ナースの斡旋をしています。

ここではその中から、初めてでも利用しやすい、おすすめの転職サイトを2つご紹介しますね。

ナースパワー

応援ナースという仕事形態の先駆けとも言える、創立35年の1番老舗の転職サイトです。

老舗ということは、その分の実績も十分にありますし、色んな求人があり、その数40.000件以上!

きっと希望の求人が見つかるはずです。

実績が多い分、求人先からの信頼も厚いですから、その分、ナースパワーからの紹介であれば採用率も高くなることも。

勤務先にすでにナースパワーからの先輩ナースが働いている事もあるので、心強いです。

私は最終的に、ナースパワーからの紹介の病院に入職しました。

専属のコーディネーターが付き、転職のサポートをしてくれます。

私が登録した時は、応援ナースは全くの初心者でどこの土地に行くかも定まっておらず、希望が二転三転した記憶があります。

今更ながら、迷惑だっただろうなと思いますが、そんな状況でも色んなアドバイスをしてくれました。

そのアドバイスによって、自分が求めている仕事内容がハッキリし、決めることができました。

マイナビ看護師・トラベルナース

マイナビといえば、アルバイトから会社員、様々な業種の転職のサポートを行っているサイトです。

トラベルナースの実績は2019年からなのでまだ浅いですが、1997年から一般労働者派遣事業を開始しました。

そこから成長を続け、今では看護師だけではなく、薬剤師や医師の転職サイトも存在するほど規模拡大を図っています。

そもそも人材派遣サービスに強い企業なので、転職のノウハウや、全国への太いネットワークが魅力でしょう。

キャリアアイドバイザーが登録後から退職まで一貫してサポートをしてくれます。

Web面談やセミナーの開催などもされており、「応援ナースとは?」という興味レベルからでも入りやすいサイトです。

最終的にこちらこらの紹介で働きはしませんでしたが、サポート体制は満足できるものでした。

\クリックして見てみる/

応援ナースになるのに複数転職サイトを登録しておいた方がいい理由

登録から、面談、転職サポートの流れについては、両サイトとも大きな差はなく、しっかりとサポートをしてくれます。

しかし、サイトにも書かれていますが、非公開求人というものが多数存在しています。

病院側の意向か、もしくは、その病院に近々任期満了になる応援ナースが居るため、公募をかける前の案件を紹介してくれたりします。

あくまでも、私見ですが、ナースパワーの方が地方に強く、マイナビの方が都市圏に強いイメージがあります。

こちらにあって、こちらに無いという病院や施設があるので、自分の希望に添った勤務先を見つける為には、複数のサイトに登録した方が紹介の数に差が出るのでおすすめです。

他にも、応援ナースのサイトだけではなく、地方の看護協会が独自に募集をかけている所もあるので、参考にしても良いでしょう。

応援ナースが転職サイトを利用するうえで注意しておきたいポイント

応援ナースとは、派遣とは違い直接雇用となる、即戦力の看護師です。

病院によっては「臨床経験○年以上」という条件が付いている所もあります。

履歴書の提出もある為、経験年数を偽ることはできないですが、

  • 自分が出来る出来ない技術
  • 専門分野への知識の有無や程度

については、正直なレベルでの申告をしましょう。

出来るだろう

で申告すると、後々現場で遭遇した時に、病院は

派遣会社から出来ると聞いているのに話が違う

などのトラブルの原因になります。

仕事内容だけではなく、福利厚生や住宅手当など、コーディネーターとの密な打ち合わせが重要です。

応援先の病床数や診療科、配属予定の病棟の患者層なども、教えてくれます。

そらに、私は自転車と車(時間申請制でした)が借りれるかを確認してもらい、病院側から貸出をしてもらいました。

応援ナースが転職サイトを利用するときに成功させるポイント

先程記したように、知識の程度や経験の有無を正直に申告することは当然です。

しかし今まで経験したことがない分野だとしても、「だから無理」という訳ではありません。

応援といえど、正規雇用になるので、向上心を持ち勉強をする姿勢が大切です。

なすこ

あえて興味のある初めての分野に飛び込むことも可能なので、看護師としての目標も明確にしておくと、なお楽しい応援ナース生活が送れるでしょう。

応援ナースになるのに登録しておきたい転職サイト2選のまとめ

  • 初心者でも利用しやすい応援ナースの転職サイトは「ナースパワー」と「マイナビ看護師」
  • 応援ナースになるには複数の転職サイトに登録する
  • 自分の技術や知識のレベルは正直に申告する
  • 応援先でトラブルを避けるためにコーディネーターと密に打合せしておく
  • 意欲があれば未経験の分野でもチャレンジするのが成功するコツ

いかがでしたか?

応援ナースは、プライベートと仕事が充実するとっても魅力的な仕事です。

ただ、全然知らない土地で、即戦力として働くことに不安がない事はありません。

転職サイトは応援先を探すだけではなく、そんな不安をサポートしてくれる相棒になります。

多くの情報を得て、相性の良いコーディネーターさんと出会えるように、複数のサイト登録をお勧めします!

あなたが充実した応援ナース生活が送れますように。

派遣看護師になるときに登録しておきたいおすすめ転職サイト3選

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる