看護師のお団子が跡がつかない!仕事終わりにほどいたら巻き髪にできるヘアアレンジ

髪の長い看護師さんは仕事中に髪の毛をお団子にしていることが多いですよね。

私もそうなのですが、朝気合を入れてお団子にして、1日お仕事をすると帰るころにはすっかり髪に跡がついてしまう。

そんなことはありませんか。

せっかく仕事の後にお食事会や映画など、楽しい予定が入っていても、女性として髪の毛がぐちゃぐちゃだと気分も落ち込んでしまいますよね。

お団子の跡をつきにくくする方法やアレンジの仕方はあるのでしょうか。

なすこ

それが、なんとあるんです。

そこで、今回はそんな看護師さんたちの悩みを解決するステキなヘアアレンジ方法をみていきましょう。

私はかなり不器用で、いわゆる「トリセツ」を読んでもなかなか実践できないので、動画を併せてご紹介します。

ぜひ参考にして、お団子ヘアの仕事終わりでも気分を上げてプライベートを楽しんでくださいね。

目次

看護師のお団子が跡がつきにくできるアイテム

髪の毛にお団子の跡をつきにくくするためには、まずはアレンジアイテム選びが重要です。

そこで、お団子をできにくくするおすすめアイテムをご紹介します。

スプリングゴム

スプリングゴムは、最近大注目のアイテムです。

おそらく、多くの看護師さんはお団子を作る時にヘアゴムを使っていると思います。

ところが、ヘアゴムは文字通りゴム素材でできているので、固く結ぶことはできるのですが、その分跡がつきやすくなってしまうんです。

ところが、このスプリングゴムは少し伸縮性のあるプラスチック素材でできています。

スプリング(バネ)のような形をしているもので、スパの入館時に渡されるバンドのようなイメージです。

スプリングゴムはプラスチックなので、ヘアゴムほど髪の毛に跡がつきません。

しかも、髪の毛に絡むため、崩れにくいのも魅力的なポイントです。

そして水に強いという特徴もあります。

水に濡れてもすぐに乾くので、入浴介助で汗をかいてもすぐにスッキリしますよ。

スプリングゴムにはいろいろな大きさがあるので、まとめる髪の毛の量に合った大きさを選ぶことがポイントです。

使い方は普通のヘアゴムと同じように結ぶだけなので、私のような不器用さんでも簡単に使えます。

最近は100円ショップでも取り扱っているので、はじめて使うのに不安がある方はまずは100円ショップでお手軽に手に入れてみてくださいね。

クリップ

ヘアアイテムのクリップは「バンスクリップ」と呼ばれます。

私は最近まで「バンスクリップ」という名前は知りませんでしたが、以前からあるヘアアイテムなのでご存じの方も多いですよね。

クリップと言う通り、はさむだけなので、誰でも簡単に使えます

大きさも豊富なので、髪の長さにあわせてボブからロングまですべての人が使えます。 

ただし私がいた大学病院ではゴム以外は禁止でした。

今勤めているデイサービスもそうですが、介護施設では規定が少ないことも多いので、看護師でもクリップが使える職場も多いですよ。

なすこ

あまり華美でなければ許されることも多いと思いますが、心配な方はまずは師長に確認してみましょう。

シリコンゴム

シリコン製の小さなゴムです。

このゴムの以前からあるので、知っている方も多いかもしれませんね。

小さいですが、良く伸びるのでロングの人も使えます。

耐久性がないので使い捨てですが、その分ワンセットが大量なので長く使えます。

以前は黒いゴムしかありませんでしたが、最近ではカラフルなゴムもセットになって一緒に販売されていることも多いので、プライベートでも活躍してくれますよ。

看護師のお団子が跡がつかなくなるヘアアレンジ

ここでは具体的に跡がつきにくいお団子の作り方を動画でご紹介します。

先程ご紹介したスプリングゴムとシリコンゴムも出てきますので、どんなものか、また使い方のイメージがわかなかった方も実際に見てみてくださいね。

まずはスプリングゴムを使ったお団子の作り方です。

どうでしょうか。

非常に簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

ただし、看護師としてだらしがない印象を与えないために、仕事の時は手ぐしではなく、ちゃんとくしで整えるのがおすすめです。

次に天下の資生堂さんも跡がつかないお団子の作り方を紹介してくれているので、観てみましょう。

こちらはスプリングゴムを使ったお団子に比べるとやや手間がかかりますが、かわいいので、仕事の後にこのアレンジのまま出かけるのもありですよね。

ほどいたら巻き髪になる仕事中の髪型アレンジ

次に、ほどいたら巻き髪になるヘアアレンジを動画で見てみましょう。

看護師の場合は仕事中にお団子を2つ作るのは印象が良くないので、お団子はいつも通り1つがおすすめです。

1つのお団子だと、どうしても毛量が多くなるので、2つ作る時に比べるとウェーブは大きくなりますが、コテなしできれいな巻き髪になるのは嬉しいですよね。

仕事の前に髪を少し濡らした状態でお団子を作って、帰りはかわいい巻き髪で帰りましょう。

アフター5の予定もいつもより楽しめそうですね。

看護師のまとめ髪におすすめなクリップアレンジ

今度はクリップアレンジですが、こちらも仕事の時に活用できるようにお団子のアレンジ動画を選んでみました。

動画の中で使用していたLILAYバームとは、表参道の人気サロン「broocH」のディレクター、柳亜矢子氏の完全プロデュース商品です。

店舗販売は関東県内の一部店舗でした取り扱いがないのですが、ロフトのネットストアで日本全国どこからでも購入可能です。 

40gでお値段2500円。

興味のある方は試してみてくださいね。

もしお団子の跡がついたときに素早く直すコツ

やはり1番効果的なのはヘアアイロンを使う方法です。

ヘアアイロンなら短時間でお団子の跡をとって髪型を整えることができます。

私が勤めていた大学病院にもロッカーに小さめのヘアアイロンを常備している看護師もいましたよ。

同じように、熱でお団子の跡を治す方法としては蒸しタオルも効果的です。

レンジで濡らしたタオルを1分ほど温めるだけでできます。

この蒸しタオルで髪を包んでしばらくおくだけでもお団子の跡が意外ときれいにとれますよ。

ただし、あくまでも個人的な目的での使用になりますので、患者さんのためのレンジは使用せず、休憩室やロッカールームの電子レンジを使ってくださいね。

他には寝ぐせ直しを使うのもおすすめです。

寝ぐせも直せるので、もちろんお団子の跡もとれます。

寝ぐせ直しスプレーをロッカーに置いておくのもいいかもしれませんね。

そして、もっと根本的に解決したいあなたにおすすめなのはさらさらヘアを手に入れる方法です。

さらさらヘアなら、そもそものお団子の跡がつきません。

さらさらヘアを手に入れる方法は、サロンご用達のトリートメントを使う方法がまずあります。

美容院で使っているトリートメントを販売していることも多いので、それを自宅でも使ってみるとかなりさらさらになりますよ。

自分でも手触りの違いを実感できます。

もう少し安めに抑えたい場合は椿オイルを使ってみるのもおすすめです。

椿オイルならドラッグストアでも購入できるので、だいぶお手頃価格でさらさらヘアを手に入れることができますよ。

お団子の跡がついたときにおしゃれに見せるコツ

最後に、お団子の跡を目立たせず、おしゃれに見えるヘアアレンジをご紹介します。

この動画に出てきたBabyhairoilは、なんと今回たくさんの動画をご紹介した渡邊義明氏のプロデュース商品でした。

Amazonや楽天などの有名オンラインショップで購入できるので、興味のある方は試してみてくださいね。

看護師のお団子が跡がつかない!仕事終わりにほどいたら巻き髪にできるヘアアレンジのまとめ

  • 看護師のお団子で跡がつかないようにするのにおすすめアイテムは
  • スプリングゴム
  • クリップ
  • シリコンゴム
  • 看護師の仕事終わりにお団子の跡がつかないようにするには
  • 初めから跡がつかないヘアアレンジをする
  • ほどいたら巻き髪になるアレンジをする
  • お団子の跡がついても素早く直すには
  • ヘアアイロン
  • 蒸しタオル
  • 寝癖直しスプレー
  • トリートメントや椿オイルで根本的にさらさらヘアにしておく
  • お団子の跡がついてもおしゃれに見えるヘアアレンジをする

今回は跡がつかないお団子の作り方を中心に、看護師が仕事中に楽しめるヘアアレンジについてまとめました。

私自身が不器用なので、簡単なアレンジを中心としてそれぞれに動画を入れてみました。

動画があるので、イラストや写真のみでの説明よりもわかりやすかったのではないでしょうか。

さっそく明日から簡単おしゃれなヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる