大学病院の看護師の出会いはどこにある?職業別出会い方のまとめ

大学病院の看護師って独身率が高い様な気がするのは私だけでしょうか?

現在大学病院のICUで10年勤務しています.

3年目の秋に結婚し、2人の子を育てていますが同じ部署にママナースは片手ほどしかいません…今回は大学病院の看護師の恋愛事情についてまとめていきたいと思います。

目次

大学病院の看護師は出会いがない!?

大学病院に勤務して10年目になりましたが、未だに忘れることのできないエピソードがあります。

私が入職した年の新人歓迎会で、酔っ払った先輩から「就職して5年以内に結婚できないと、次は35歳まで結婚できない。その機会を逃したら私みたいに一生独身だからね」と言われたのです。

当時は“そんなわけないでしょ”と思っていたのですが、意外と看護師の恋愛事情は難しいことを徐々に痛感することになりました。まず、全然出会いがないんです!!

職業柄出会わないように生きていたら全く出会わない

入職して日勤からしばらくすると夜勤が始まります。そしてシフト制なので毎週決まった休みがあるわけではありません

休みの日も勉強会があったり、次の勤務までにまとめたりしなくてはいけない課題もあります。そうすると新人の頃は遊びに行く暇もないのです。また、医療関係者ではない友人達は金曜日の夜や土曜日、祝前日に飲み会を開いたり合コンを開いてくれたりするのですが、なかなかシフトが合わず行くことができませんでした。かろうじて日勤終わりに飲み会に参加予定だった日も、緊急入院などで残業になるのもあるあるです。結局飲み会の終盤に参加して、クタクタな状態で楽しめず素敵な出会いは本当にありませんでした。

医者や研修医なども恋愛対象に入れていなかったら出会うきっかけはほぼない

仕事に追われていると、外出して出会いを求めることができないので気付けば院内で出会いを求めるしかありません。しかし、看護師はまだまだ女性が中心の職場なので同業で出会いを求めることは難しく、女性看護師の場合は医師や研修医など他の職種も恋愛対象に入れていかないと、なかなか出会いのきっかけはありません。

大学病院の看護師が付き合ったり結婚している相手の職業

大学病院の看護師が付き合ったり結婚している人はどんな職業が多いのか、お教えします!

多忙ななか、出会ってからお付き合いまで発展した人たちは一体どんな職業の人と付き合うことが多いのでしょうか?私の経験も交えて説明していきますね。

医師、研修医

圧倒的に医師や研修医と付き合っている人が多いです。同じ病棟で勤務している間に、周囲に内緒に付き合いを始める人が多いです。通常業務で親密になるというよりは、普段からなんとなくいいなぁと思っていて、病棟での飲み会などで親睦を深めて交際に発展するというパターンが多いです。研修医の場合、初期ローテーションをしている間に知り合って、他部署に移動してからも進行があってお付き合いに発展する場合が多い気がします。

新卒の看護師は20代前半が多く、研修医も20代前半が多いため同じ年齢層で話も合うし、同じ新人同士励まし合ったりサポートし合うなど付き合い初めはお互いを高め合うという点で盛り上がりやすいのですが、お互いに仕事は忙しくシフトなどですれ違いも多いので破局するパターンも多いです。

付き合っている間は楽しいけど、破局しても職場が同じなのでどちらかが辞めるまではずっと付き合いがあるため周りが気を使うこともあります。

看護師、薬剤師や他の医療業

看護師や薬剤師、放射線技師などのコメディカルと呼ばれる人たちとも恋愛に発展することが多いです。私の同期の男性看護師はプリセプターの先輩看護師とお付き合いに発展しめでたく結婚しました!逆に男性のプリセプターと結婚した後輩もいます。薬剤師さんも病棟に出入りしていることが多いので、気付くとお付き合いしていたということも。

看護師同士の場合は先輩後輩関係や同期など、同じ時間を共有することが多いため交際に発展していくことは珍しくありません。薬剤師さんは医師や看護師とは違い夜間当直が少なくほとんどが日勤勤務も多いため、スケジュールを看護師に合わせてくれやすいのと、近すぎず遠すぎずと言う関係性がほどよい距離感を生み付き合いがうまくいくように思います。

病院関係者(事務など)

病院を支えている人は医療従事者だけではありません。事務の人や受付の人も多く、また病院に出入りしているMRさんなどの業者さんもたくさんいます。

事務員さんは通常業務で関わることはあまりありませんが、院内の接遇研修やマナー研修など集合研修で集まることもあります。その出会いをきっかけに連絡を取り合うようになり、お付き合いに発展ということもあるそうです。

私のプリセプターさんは業者さんと結婚しました。そのきっかけは勉強会で、看護師向けの勉強会係を先輩が担当していたときに医療機器の看護師向け勉強会を企画し、依頼していた業者さんが旦那様でした。旦那さん側の一目ぼれで、勉強会終了後に食事の誘いがあり交際が始まったそうです。

公務員、会社員など

もちろん公務員や会社員と交際している看護師も多いです。私も主人は会社員をしています。

公務員は役所勤めだけではなく、救急隊や消防士なども多くお互い夜勤があるシフト制ですれ違いが続いているという人も少なくありません。

自分がシフト制で働いている分、相手はカレンダー通りの休みの人だと休みが合わないこともあるけれど逆に自分の時間も平日に確保することができるのでうまくいきやすいように思います。

大学病院の看護師が出会う方法やきっかけ①医師、研修医

医師と看護師は切っても切れない関係なので、必然的に一緒にいる時間が長くなり交際に発展するパターンが多いです。

付き合いも研修医の場合は看護師が研修医のミスをフォローしたり指示が漏れている部分をフォローすることで仲が良くなるパターン、医師の場合は看護師のミスを医師がフォローしてくれたり、医師の指示漏れを看護師がフォローしていく中でお互いに意識し始めるパターンなどです。病棟でいちゃついて親密になるよりも、飲み会などを通して急速に発展することが。

看護師は仕事柄世話焼きの人も多いので、日々の業務の支え合いがきっかけで恋愛対象になるのではないでしょうか。

ちなみに看護師と医師の不倫関係もやはり多いです。そして、不倫をする看護師は独身のいわゆるお局様なことも珍しくありません。冒頭のエピソードですが、その先輩も残念ながら不倫をされていました。大学病院では独身のアラフォー看護師も多く、中にはW不倫の場合もあり、若いナースが医師と楽しげに話しているのを見てお局ナースの当たりがきついなんてこともあるあるです…

大学病院の看護師が出会う方法やきっかけ②看護師や他の医療職

看護師同士やコメディカル同士という夫婦が私の周りには多かったですが、これといって特別な出会いというものはありませんでした

プリセプターとプリセプティの場合は最初は仕事の先輩後輩関係ですが、仕事のフォローだけではなく私生活の相談やサポートに乗ってもらう機会も増えます。そのため自然と恋愛感情が芽生えるというのは珍しくない話なのかもしれません。

また同期の場合は、毎日の業務がしんどくてつらい時にお互いを励まし合っていて気付けば同期以上の感情が…というパターンですね。やはり苦楽を共にすることで強い絆で結ばれやすいようです。

コメディカルの人たちとも看護師は患者さんの対応をする中で関わる機会が多いです。特にベッドサイドによく来るリハビリテーション部のPTさんは病棟で歩行リハなどをしていることも多く、リハビリメニューの相談などでやりとりが増えることも。

同じ患者さんをよくしたいという目標に向かって頑張るからこそ恋愛関係が発展するのは納得です。

大学病院の看護師が出会う方法やきっかけ③病院関係者

病院関係者との出会いのきっかけは院内でのローテーションや研修などが多いと思います。普段は同じ仕事をしているわけではありませんが同じ病院に勤務していたり、出入りしている業者さんであったりという些細なことがきっかけで連絡を取り合う機会も増えます。

普段まじめに仕事をしているからこそ、相手にリスペクトの気持ちが産まれ恋愛に発展するのかもしれません。

大学病院の看護師が出会う方法やきっかけ④公務員、会社員など

私は友人の紹介で知り合いました。友人の学生時代の同級生からの友人が主催した合コンがきっかけです。大学や看護学校時代の友人ではなく、高校や大学時代のサークル仲間などの付き合いの人からの紹介で会社員の人と出会うことも増えました。

救急外来の友人の話では、救急隊員と顔なじみになりそれがきっかけで合コンを開催したりということもあるそうです。わらしべ長者ではないですが、直接的に自分の周りで公務員や会社員がいなくても数珠つなぎ的に関係が発展していくこともあります。

大学病院の看護師が出会う方法として患者さんはあり?

大学病院の特徴として、ほとんどが急性期の患者さんで重篤な症状が出ていることが多いです。そして若い人よりも高齢者が多く入院することが多いため、正直恋愛対象になる年齢層の人との出会いはあまりありません。

私のエピソードですが、一度担当してた患者さんの息子さんの嫁になってくれないかと息子さんの連絡先とお見合い写真を渡されたことがあります。先輩も担当していた患者さんの息子さんから熱烈なラブレターを面会の度に受け取り、何度も丁重にお断りしていました。

最近では大学病院には長期入院はできませんし、業務が忙しくてドラマのような患者さんとの恋愛なんてことは考えたこともありません!!

大学病院の看護師が出会うのにおすすめな方法

大学病院にはお局様と呼ばれ、勤続○十年というようなバリバリ働いている看護師が多いです。ですが、そのほとんどは失礼ながら独身の方が多いのも事実です。出会いがない…と待っているだけでは、一生独身なんてことも。

大切なことは自分から出会いを求めることですね!

マッチングアプリを利用する

最近ではマッチングアプリを利用する人も増え、見事結婚までゴールインした人も増えてきました。

マッチングアプリのメリットは

  • 出会いの機会をスマホなどで手軽に増やすことができる
  • 予め相手の趣味や職業などを絞って出会うことができる
  • 普段出会うことができない職業の人とも出会える可能性がある
  • 基本的には無料で登録できる                     など

マッチングアプリのデメリットは

  • 真剣に出会いを求めていない人もいる
  • 相手が提示した情報が虚偽の可能性もある               など

看護師はシフト制で出会いを求めにくいこともあるので、あらかじめ自分で近づきたいと思える共通の趣味の持ち主や職業を

絞っていくことで時間の有効活用ができます。何かと忙しい看護師にとっては強い味方になってくれるでしょう。

飲み会や合コン、街コンに参加する

看護師はお酒を飲むことが好きな人も多いです。飲み会や合コンの他に、街コンに参加してみるというのもいいと思います。

私も街コンには友人と2回参加しましたが、女性は参加費用も安く気軽に参加することができました。1度目は友達としゃべっているうちに終わってしまい猛反省しましたが、2度目は看護師だということを伝えると男性受けがよく声をかけられることも多かったです。ですが、残念ながら恋愛に発展するような方と出会うことはありませんでした。

友人の誘いや結婚式の二次会

マッチングアプリや街コンとかで出会うのはなんだか怖い気がする

相手の身元がしっかりしている方がいいと言う場合は、友人の紹介や結婚式の二次会での出会いを活用することもおススメです。信頼できる友人の紹介であれば、自分に合った人を紹介してもらえる可能性があるからです。また結婚式には基本的には新郎新婦の友人や知人など身元がはっきりしている人も多いですし、何より結婚式に感化されて自分も出会いを求めたくなるという気持ちが働きやすくなるからです。

私も実際友人に紹介されて今の夫と知り合い付き合いが始まりました。そして結婚までたどり着き温かい家庭を築くことになったのです。友人によると、「同郷や共通の趣味があったから絶対にお似合いだと思っていた」と。その友人には足を向けて寝られません!

大学病院の看護師の出会いはどこでどんな感じ?職業別おすすめの出会い方:まとめ

大学病院に勤めている看護師には、大学病院にいるからこそ出会える人と出会えない人がいますが、どちらも自分がどうしたいかにかかっていると思います。また職業については、絶対に“医師と結婚したい!”や“看護師同士で結婚したい!”と思う人もいるかもしれませんが、近くで仕事をしているからこそお互いの仕事に対する考え方の違いで恋愛関係もうまくいかなくなってしまうこともあります。

運命の人との素敵な出会いが頑張っているあなたに訪れますように!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる