保育園の看護師におすすめな副業は?趣味や特技を生かして月に5万円稼ぐ方法

保育園の看護師でも出来る副業はあるのでしょうか。

ちょっとした隙間時間を利用して出来る副業があったらいいなって思いませんか?

この記事では無理なく余裕があるときに、やってみようかな?私でも出来るかな?と思えるような副業の種類をご紹介します。

自分の好きなことがほんの少しでも収入源に繋がったら素敵ですよね。

ただの趣味や特技で終わらせないためにも、自分時間を楽しむ方法の一つとして取り入れてみても良いのかなと思います。

それが副業になったら一石二鳥です。

保育園看護師にできる副業から始めてみませんか?

目次

保育園の看護師が副業するときの注意点

まず、保育園看護師が副業出来るのかどうかということです。

これは園の方針や就業規則などの確認が必要です。

就業規則の服務という項に詳細が載っているので確認してみてください。

ただ、就業規則には法的効力がないこともあり、禁止されていたとしても派遣やバイトで副業している看護師はわりと多いようです。

ですが、国立病院などの公務員の看護師は副業は禁止されており、見つかってしまったときはそれ相応の処罰があるので注意が必要ですよ。

次に重要なのは、本業と副業が両立できるかどうかということです。

本業あってこその生活ですから、副業することで保育園看護師という本業をおろそかにすることはいけません。

そのようなことが起こらないためにも、自分の生活スタイルに見合った副業を見つけることが大切なのです。

そして副業するにあたって気を付けなければならないのが副業の収入面ですね。

これが年間20万円以上だと確定申告が必要になってきます。

こちらを蔑ろにし、税金を支払わないと脱税になってしまいます。

そうなれば、懲役や罰金などを課せられることになるので、副業始める前にきちんと把握しておきたいですね。

また、パートの扶養内で働くときには年収に注意が必要です。

いわゆる103万・130万の壁と言われるものです。

配偶者がいる方は住民税や所得税がかからない年収103万以下で働くか、社会保険料を支払わなくて済む年収130万以下で働くかが肝になってきますね。

保育園の看護師におすすめな副業(目標月5万円)

イラスト制作

イラスト制作の内容は、LINEスタンプの作成、キャラクターやロゴの作成など多岐にわたります。

稼げる金額は、平均的に数千円~数万円といったところです。

絵を描くことが好きな人なら趣味感覚で取り組めるのもおすすめです。

WEBライター

こちらは様々なジャンルに対応していて、なおかつ記事を書く上で知識も必要となります。

稼げる金額は、文字単価と文字数に関係することが多いので、初心者なら短文から始めて数百円~数千円といったところです。

スキルもついて、文字単価も上がれば数万~数十万なども夢ではありません。

最初はなかなか稼げないことが多いですが、こちらも文字を書くことが好きな人ならすぐに取り組めます。

看護師による保育相談

これはまだ聞き慣れない方も多い、保育コンシェルジュという立ち位置です。

自治体の窓口での保育事業や個人への子育てに関する相談などがあります。

また、待機児童数の調査なども行います。

自治体の公務員職員となりますが、嘱託職員なので短期から長期の採用となります。

稼げる金額は、15~20万程度といったところでしょう。

自治体によって保有資格は異なるようなので、詳細は募集内容を確認してみてください。

ただ、まだまだ課題山積みのようですので、導入している自治体が少ないことから、募集はかなり少ないのが現状です。

不用品販売

こちらはメルカリやヤフオクなどのWebサイトを利用しての販売から、フリーマーケットでの販売も含めますね。

断捨離を含めて気軽に始められる副業の一つですね。

金額も相場を見ながら自分で決められますし、必要なときに必要なだけ販売できるのもおすすめです。

アクセサリー販売

手先が器用な人や、物作りが好きな人にはもってこいの副業ですね。

デザインから販売まですべて自分自身で行うので、隙間時間に始められます。

販売先は上記のようなWebサイト(メルカリやヤフオク)から、SNSを利用する方法などさまざまです。

ハンドメイドですから、金額設定も自由です。

アンケートモニター

こちらは隙間時間を気軽に埋められます。

ですが、稼げるかは受注する内容に大きく左右されます。

スマホでアンケートに答えるだけなら数百円程度、インタビューや商品などのモニターなら数千円程度です。

数をこなせば稼げることも夢じゃないです。

保育園の看護師におすすめな副業は?趣味や特技を生かして月に5万円稼ぐ方法のまとめ

保育園看護師が副業するには、就業規則を把握し、副業の内容が自分に見合っているかどうか、さらには本業に支障がでない働き方が出来るかどうかを読み解いてみました。

副業を始める上では、その年収によって確定申告や税金などに注意が必要です。

Webライターから趣味や特技が収入に繋がるハンドメイドの販売など、様々な副業の種類もご紹介しました。

気軽に出来ることから、スキルアップに繋がる副業まで、保育園看護師でも簡単に始められるものになってます。

副業なんて出来ないかもと諦めかけていた方には朗報です!

小さなことから始められる、その一歩を踏み出せば世界の見方もが変わるかもしれません。

これを機に新しいビジネス始めてみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる