オリンピックの看護師派遣に反対意見が多い?看護師50人のアンケート結果と働きたくなる待遇

東京オリンピックの開催のために500人もの看護師派遣がボランティアってありえなくない?

医療がひっ迫しているのに…500人も動員するってどういうこと?

オリンピックの看護師派遣に対する反対意見が多いですが…

ほかの看護師の意見はどうなんだろう?

どんな待遇だったら働きたいって思ってたりするのかな?

それともコロナの間はどんな条件でもいやとか…?

なすこ

今回は東京オリンピックの看護師派遣について看護師資格を持つ皆さんにリアルな声を聞いてみました。

目次

東京オリンピックへの看護師500人派遣について

菅義偉首相は30日、東京五輪・パラリンピック組織委員会が日本看護協会に依頼している大会期間中の看護師500人派遣について、「現在休まれている方もたくさんいると聞いている。そうしたことは可能だ」と述べた。

首相官邸で記者団の質問に答えた。  

看護師派遣をめぐっては、新型コロナウイルス感染拡大への対応を優先すべきだとしてツイッター上などで反対論が広がっている。首相は「そうした声があることは承知している。支障がないように全力を尽くしていきたい」と語り、医療提供体制に影響が出ないよう努める考えを示した。 

引用:時事通信社

東京五輪・パラリンピック開催に向けて、政府が日本看護師協会に看護師500人派遣を依頼しているというニュースが流れました。

感染が拡大している中で反発する意見も多く聞かれています。

オリンピックのために休んでる看護師500人集めろって…

現場で働く看護師さんや、看護師資格をお持ちの当事者の方々はどのように感じておられるのでしょうか?

オリンピックの看護師派遣に反対するSNSの反応

まずは東京オリンピックの看護師派遣に対するネットの反応を見てみましょう。

こんなに医療が逼迫している状況下でオリンピックが開催できるのか?

本来であれば、なんの躊躇もすることなく応援できる状態で、熱狂できるオリンピックを見たいですね。

オリンピックの看護師派遣に対して参加したいかアンケートをとってみた

では、オリンピックの看護師派遣に、当事者となる看護師資格を持ったみなさんの意見はどうなのでしょうか?

男女世代を問わず看護師さん50名の方にアンケートとして生の声を聴かせていただきました!

1つ目は、性別の比率です。

男性:15名、女性:35名。

2つ目は年代の円グラフです。

20代:11名

30代:25名

40代:9名

50代以上:5名

3つ目に、現在の働き方についてです。

現在は看護師として働いていますか?

フルタイム勤務:15名

パート勤務:3名

育休中:4名

離職中:13名

その他:15名

4つ目は、オリンピックの看護師派遣ボランティアに参加したいかどうか?の結果です。

参加したい:2名

参加したくない:37名

興味はあるが条件次第:11名

具体的な理由としては以下のような回答でした。

参加したくない理由

このコロナの現状でオリンピック開催はすべきではないと思っているからです。

COVID-19が流行している今、オリンピックを開催するのは非現実的であると思うから。 仮に開催するにしても、報酬がないか、著しく低そうで、かつ感染症のリスクのある仕事を受ける意味は無いと思うため。

ただでさえコロナウイルスで医療現場が大変な現状なのに、オリンピックのせいで負担になりたくないです。

このコロナ禍でのオリンピック開催はかなり難しくと思います。しかも世界各国から来るわけですし。 高い給与や優先的にワクチン接種ができる等がないとハイリスクだから。

このコロナの状況でそんな場合ではないと思う

これだけ国内で感染が激増して医療資源が枯渇しているのにあり得ない。

給料面や遠いい場合宿などの確保がオリンピック期間難しい為。 交通費がかかる。

コロナ禍でオリンピックよりも大切な仕事が山ほどある 自ら危険を冒したくない

ただでさえ、コロナの現場で日々奮闘している看護師の方々が休まることもなく無償で働かされることに必要性を感じません。

コロナに感染するリスクがあがるからしない。

地方にいるため開催場所まで行くことが大変だから

新型コロナウィルスに感染することが怖いので。

現場の仕事を抜けるわけにはいかないので。

コロナ禍の真っ只中であり、不特定多数との関わりが避けられないボランティア活動は怖さがあるから。

オリンピックはとても楽しみだけれど、コロナ感染が怖いので参加はしたくないなと思います。

コロナ感染者数が増加しているなか、オリンピックを強行するのは賛成できないから。その分を医療が切迫している医療機関に派遣した方が良い。

地域医療が切迫してる中でオリンピックのために医療従事者を別途確保することはできないし、感染リスクは高まると考えられるから。

待遇面がはっきり決まっていないので参加したいとは思いません。

またボランティアといえどもこの世界的感染状況においては非常に危険も伴いますし、家族からの理解が得られていません。

加えて私自身はこの感染状況の中でのオリンピック開催には基本的に反対です。

私は関西地方に住んでいますのでオリンピックボランティアに参加するくらいならコロナ患者のために働いている看護師をヘルプしてあげたいのが本音です。

コロナ禍でわざわざ人が集まるところに行きたくないのと、職場の理解も得られないと思われます、万が一感染するような事があり職場に持ち込むような事があれば責任重大です。

医療現場が大変な状態、体調を崩す看護師もいて看護師が足りていないと言われている中でさらにオリンピックへ派遣するというのはおかしなことであると思うため。

コロナ禍の政府でのオリンピック強行姿勢が気に入らないから

勤務先の病院の業務が多忙だからボランティアに協力しようと思えない。

オリンピックをやる状況ではない コロナが去年と同じこと状態

言葉の壁や知識の違いがあるため難しいかなと

まずオリンピック開催に反対です。今でさえコロナ病棟で働く看護師不足なのにオリンピックに看護師を派遣する余裕がどこにあるのでしょうか。また各国のアスリートと接するため変異株に感染するリスクが高まりそうなので参加しません。

看護師として働いていましたし親族が病院を運営していますが、現状の感染状況を抑制することなく感染の拡大が懸念される東京オリンピックのボランティアをするくらいなら地域の新型コロナウイルスの感染拡大抑制のために働きたいから。

この時期にオリンピックをやるべきではないと思うから

コロナで危険を伴う中でボランティアでは出来ないと考えるためです。

コロナの影響で全国の医療機関で医師も看護師がひっ迫しているのに、この時期に開催する必然性のないオリンピックに派遣する必要性などないと思う。

シンプルにコロナが怖いから参加したくないです

そもそもなぜ無償でやらなければならないのがわかりません。

今、自分が働いている病院がコロナのために毎日満床で忙しいのに、ボランティアなんかしている余裕がありません。

自分がかかるかもしれないというリスクが高いから。

ボランティアでは行きたくありません。 感染の危険を犯してまで、ボランティアはしたいと思いません。 補償が万全であれば参加も考えます。

コロナがまだまだ脅威的である状態で、大勢が集まるところに行くのは正気の沙汰じゃない。しかも無賃金なぞあり得ない。

このコロナ禍にただでさえ感染の危険がある中で危険手当どころか給料が発生しないものに対してよく思っていないからです。

クラスター発生のリスクが高いと考えるから

参加しても良いという方の理由

オリンピックに憧れがあり、少しでも役にたちたいから。

オリンピックに携われる喜びが大きいです。

興味はあるけど条件次第という方も

ワクチン接種は終わっているだろう時期なので感染しても重症化リスクは下がっていると思うが遠方で仕事もしているのでスケジュールが合うかわからない。ボランティアでなくきちんと報酬があって割りに合うなら考えたい。

毎日の同じ職場よりは、たまにはリフレッシュして別の環境で仕事をするのはありかと思いますが、お給料や手当次第です。

コロナがまだ流行しているため、収入も少なく手当がないと参加は難しい。また、看護師として行って自分の技術だけで仕事ができるのか心配。

普段の業務、コロナ関連に追われているなか 時間的・体力的にきついから

無料であれば出たくないです。オリンピックというのは魅力的ですが仕事なのである程度賃金は欲しいです。

仕事内容によるが、近くで戦っている姿を見れるのは嬉しい。

看護師としての仕事は好きですが、子どもがいるので条件次第です。

他の仕事もしているので、その間の給料が入らないことと引き換えに、ボランティアに参加することでどのようなメリットが得られるか条件を把握してからではないと参加する気にはなれないから。

子育てとメインで働いてるところがあるので、長期は無理。1日単位で参加できるとありがたいと思う。

実質、外出禁止の折に関東までいくのは難しい。家族とも離れたくない。興味はある。

現時点では、ボランティア活動の内容が具体的に提示されていないため。内容によっては、参加したいです。

オリンピックの看護師派遣がどんな待遇だったら働いてもいいか意見を聞いてみた

オリンピックの看護師派遣について、さまざまな意見がありましたが、どんな待遇だったら働いても良いと考えられるのか?卒直な意見を聞いてみました。

まず初めに、どんな条件であっても参加したいと思わないという意見の方もいらっしゃいました。

どんなに条件が良くても参加したいとは思わない。

オリンピックの前に全国民にコロナのワクチンを打ってからだと思います。

どんな条件を提示されても参加しません。 コロナの感染力が強まり気を少しでも緩めたら死ぬんじゃないかと恐怖を感じています。

どんな条件を提示されたとしても参加したいとは到底思えません。

どんな条件でも働きたくありません。まずは、国内の新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するべきなので、道理に反することに加担したくない。

コロナ禍でなければ、日本の医療に余裕がある状態であればボランティアでも参加します。現状ではいくら待遇が良くても参加しません。

コロナが収まり安全性が確かなものになったら だがそれは決してないと思います

収入面での補償+α

約1ヶ月拘束されるとして、200万円程度の報酬があるのであれば積極的に検討したい。

給与月200万以上!結局は金が一番です! ただ金がもらえても怖いので参加はしたくない

・月収100万以上
・派遣前後2週間隔離 その際も衣食住が与えられる 給料も出る

コロナになった際の10万以上の補助金、移動の交通費、所得税に含まれない手当て。

1日10万円の日当、完全な感染症対策が行われること、感染時の見舞金の保証。

日給が5万円以上 ホテルの宿泊代、食事代,交通費、危険手当 PCR検査を定期的に行ってもらえること

まずボランティアというのはおかしいと思います。

選手や関係者から感染者が出るのは間違いないと思いますので、かなり危険も伴います。

ですので3食の食事や宿泊場所は必ず確保して欲しいと思います。

そして日給で5万円以上出ることが条件です。

選手と同様PCR 検査も3日に1回はして欲しいと思います。万が一コロナ感染した場合の治療費は全額大会持ちで、また入院にて治療が受けられることも必須条件です。

交通費に関しては自腹で払っても良いと考えています?

給料が日給30000円以上。交通費、宿泊費、感染対策グッズが支給されること。

基本的にコロナ禍では反対ですが、リスクを踏まえての参加条件は日給3万円、食事代は別、宿泊施設代無料、交通費も支給。個人の感染対策にかかわる消毒液やマスク、フェイスシールド、感染防具など全て支給。

日当30000円で事後の軟禁生活2週間の金、7万円と交通費あれば

I日二万円の給料は最低欲しいですし、三食の食事、宿泊費、交通費は、絶対欲しいです。

宿泊施設が隔離されていて、移動はタクシーで一日2万円以上はもらえる

給料が日給で15000円以上で、3食の食事と交通費が出ること。

宿泊代交通費、食事付きで1日1万円なら考えたいと思える条件だと思う。

食事1日3食代の費用と宿泊代、交通費支給。

給料1日1万以上。

給料が日給1万以上。 食事代、水分補給代が出る。 休憩がしっかりとれる。

危険手当が別途1日10,000円程度出るのであれば考えます。

給料が時給1万円以上かつ、感染症対策が万全で、もし感染したとしたら優先的に治療が受けれる。また、感染してもしなくても仕事が全て完了したらお金をもらえる。

日給8000円 交通費つき。
3食の食事と宿泊費こみ。
記念品の贈呈

・給料が6000円/日以上 ・宿泊代、交通費費用が出る
・お弁当やコンビニ食など種類は問わないので食事が出る
・宿泊地は1人1部屋でトイレ、浴室が着いている

給料が時給2,000円以上。交通費は全額オリンピック側で負担してくれる。オリンピック会場近くでのお仕事。

・給料が2,000円以上
・記念品がもらえる
などがあれば検討したく思います。

一ヶ月分の給料を支給して頂けるのであれば参加したいと思います。

期間中の給料を最低でも20万円ほど出してあげて欲しいです。

なおかつ、しっかり8時間勤務の交代制である事は絶定条件だと考えます。

勤務時間や待遇面

勤務時間に合わせて食事または食事代が支給され、交通費100%、普段の月給に派遣された分職務手当があれば参加して見たいです。

時間帯を明確にしてほしい。突然の変更だとからだがもちません。給料の前払いがあるとモチベーションアップになります。

3食の食事と宿泊代、交通費が支給されることと、高級ホテルのランチを食べられるなどの贅沢な気持ちになれるオプションを得られること

3食付き、宿泊代、全ての交通費、感染予防対策費が出ることです。

・給料が病院勤務以上
・病院のサポート体制
・交通費、食費含め滞在費用は全額JOC普段

まずは、給料などの待遇がきちんとされなければならないと思います。その上でやるやらないの判断だと思います。

連日ならば宿の確保などはして頂きたい。 研修期間のような日を設けてくれたら安心して出来そう

・コロナが確実に終息していること
・交通費、宿泊費、食事付きであること

宿の確保や宿泊代を出してくれる。

交通費が全額もしくは、半額出してくれる。

子供の預け先

食費、宿泊費、交通費が出ることに加えて、子どもを預かってくれる仕組みがあれば検討したいです。

・給料は日給1万円以上

・優先的に保育園に子供を預けられること

・連日ニュースで取り上げられているコロナが日常生活において普通にかかる風邪として認知されるようになったら

コロナの感染対策が徹底されていること

ユニフォームの無償提供、食事代と交通費の支給。コロナの感染対策が徹底されていること。

ボランティアスタッフ全員のPCR検査陰性かつ、一人一人の個室が確保されている事。

コロナワクチンの優先接種が条件なら

・優先的にワクチン接種

・給与が30万以上

・感染予防の徹底(宿泊施設の完備など)

コロナワクチンの優先摂取。 3食付きで宿泊費、交通費等全て負担してくれる。

コロナワクチンの接種が、ある程度の人数に行き渡り。コロナが収束して、一般の医療機関の負担の少なった時ならば参加したい。

単発でできるなら参加してみたいという意見も

食事補助、交通費が出るとありがたい。あとは、やはり単発で参加出来るなら参加したい。

・ブランクがあっても看護師としてできる勤務ならやってみたい
・単発でできるなら挑戦してみたい

オリンピックの看護師派遣に反対意見が多い⁉看護師50人のアンケート結果と働きたくなる待遇のまとめ

この記事では、オリンピックの看護師派遣に反対意見が多いのか⁉看護師50人のアンケート結果と働きたくなる待遇についてまとめてきました。

今回の結果では、参加したくないという意見が多く集まりましたが、条件によっては興味があるという看護師さんもいらっしゃいました。

  • 収入面での保障や+α
  • 勤務時間や待遇面
  • 子供の預け先
  • コロナの感染対策が徹底されていること
  • コロナワクチンの優先接種が条件なら
  • 単発でできるなら参加してみたいという意見

とにかく早くコロナが落ち着いてくれることを願いたいですよね。

少しでもコロナが収束して医療現場の状況が改善されますように。

そして新型コロナワクチン接種なら派遣で募集されているので、登録して社会貢献しながら収入も安定させちゃいましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる