【佐倉市】新型コロナワクチン接種予約ができない⁉予約方法や取り方のコツを徹底解説

千葉県佐倉市の新型コロナワクチンの予約電話がつながらない…、予約をとりたいけど出来ないという噂を聞いた!

ワクチン予約の取り方のコツや裏技的な攻略法を知りたい!

こちらでは佐倉市のワクチン接種予約について専用サイトや電話での予約する方法について詳しく紹介していきます。

接種期間や基本的な予約方法などは随時変更されることもありますので、佐倉市の公式サイトでのご確認をおすすめします。

目次

佐倉市の新型コロナワクチンを予約するコツ

佐倉市の新型コロナワクチンの予約を成功させるコツは、インターネットの予約サイトを利用することです。

自宅にインターネットにつながるスマホやパソコンがあるようでしたら、電話と予約サイトをダブルで使えるとさらに予約ができる可能鵜性は高くなりますね。

※新型コロナウィルスのワクチン予約は予約サイト、コールセンターからのみの受付ですので、お間違えの無いようにしてください。

しかし、予約方法は広報誌を見てわかったけれど、

サイトもアクセスが集中しているのか繋がらなくて予約できなかった…

ワクチン接種専用コールセンターの電話に繋がらない!

とお悩みの方へ!

こちらでは佐倉市で新型コロナワクチンの予約を成功させるコツを具体的にお伝えしていきます!

新型コロナワクチンの予約は、佐倉市から「接種券(クーポン券)」」が届いた方から受付ができます。

接種医療機関によっては、条件がありますので、こちらも合わせて予約の際にご確認ください。

定期受診をしている方のみ

診察券を持っている方のみ

初心を含めどなたでも可

コールセンターでの電話予約を成功させるコツ

電話で予約を成功させるための3つのコツです。

予約開始時間前にはスタンバイしておく

時間になったらすぐ電話する

アナウンスが流れるまで繋いでおく

まず、電話が殺到するのは、受付開始日、出勤前の時間、お昼休みなどです。

※予約開始日の9時~10時は電話が混み合います。

初日に予約が取れた方の口コミを見てみると、10時半ごろまでに完了したという声が多くありました。

また他の地域ではありますが、15時以降は比較的繋がりやすいという口コミもありましたよ。

受付開始初日やお昼休みの時間帯などは混み合う可能性がありますのでご注意ください。

スポンサーリンク

予約専用サイトからの予約を成功させるコツ

まず最初にお伝えしたいのは、電話よりも予約サイト(インターネット)からの方が予約をとれる確率が高いです。

実際に電話は繋がらなかったがインターネットで予約が取れたという声もありました。

ネット予約では、1回目完了後に2回目の予約の画面が出てきます。2回目は3週間空けないと予約が取れないので、2日目の予定も考慮して予約をすると良いでしょう。

さらに予約を成功させるコツを3つ紹介していきます。

パソコンとスマホ2台で接続する

予約サイトをブックマークしておく

Wi-Fiと光回線の両方つながると良い

予約専用サイトをブックマークしておく

前もって接続するサイトを準備しておくことで、スキマ時間を使ってでも予約がとれる可能性が高まります。

予約時間になったらすぐに予約サイトを開けるようサイトのURLをブックマークしておくことも大切です。

パソコンとスマホの両方で接続する

https://twitter.com/miyabiheart/status/1390813844528717825

パソコンだけでサイトに接続するよりも、スマホと併用してサイトにアクセスすることにより、予約できる確率が上がります。

両方使える方はiphone、アンドロイド、パソコンなど使ってみると良いです。

ネット回線はWi-Fi光回線の両方が使えると良い

https://twitter.com/kaguyama11/status/1391195845257666561

ネット回線が不安定な場合、いくら前もって準備をしていても予約サイトに繋がりにくなってしまいます。

そんな時には、ネットの有線とスマホとで分けて接続してみましょう。

どちらかというと、通信速度が速い光回線の方が繋がりやすいという情報が多いので、試してみると良いかもしれません。

しかし実際には接続してみないとわからないので、光回線とWi-Fiの両方使えるとネットの接続が不安定になった時に切り替えができるので最強です。

パソコンを有線でつないで時報聞きながら準備したという方もいらっしゃいましたよ。

スポンサーリンク

佐倉市の新型コロナワクチン予約に関してのネットの反応

佐倉市の新型コロナワクチン接種予約は、開始からなかなかとりにくい状況が続いているようです。

コロナワクチン接種予約が取れた方の口コミ

予約を試みた方の口コミでは、「待機してやっと取れた」「ネットに疎かったら予約をとるのは大変」といった声もみられました。

家族やご親戚の方が何度も電話をしたり、何時間もスマホと向き合い予約サイトへの接続を待つのは至難の業です。

ネット予約を普段あまり使わない高齢者の世帯の方が、予約をとろうとしたら難易度がかなり高いことが容易に想像できますね。

予約開始当初は電話やネット接続が殺到したためアクセスも多くなり予約ができない事態になってしまったようです。

スポンサーリンク

コロナワクチン接種予約が取れなかった方の口コミ

予約受付時間で繋がっても予約が埋まっていて取れなかったという口コミもありました。

誰でも簡単に予約ができるシステムが今後開発されるといいですよね。

佐倉市の新型コロナワクチンで予約しやすい時間帯や曜日、場所はある?

駅近くの会場は混雑している印象ですが、時間と場所を選ばなければ予約は取りやすいといった口コミも多いです。

予約しやすい曜日としては、平日がおすすめです。

日曜日にワクチン接種を行う会場もありますが、仕事やお休みの方も予約をとられる可能性が高いので、できるだけ平日の日中に予定を入れるようにすると混雑を避けられるかもしれません。

※開始当初はどこの会場も混み合うことが予想されます。

スポンサーリンク

次回の予約はいつから?場所は?

最新の予約や場所についての情報は佐倉市の公式情報をご参考にしてください。

あわせて読みたい
ご指定のページは見つかりませんでした|千葉県佐倉市公式ウェブサイト いつも佐倉市公式ウェブサイトをご利用いただき、ありがとうございます。誠に申し訳ございませんが、リクエストされたページのURLが見つかりません。検索で...

【佐倉市】新型コロナワクチン接種予約がとれない!予約しやすい時間帯や曜日、場所のまとめ

こちらでは佐倉市の新型コロナワクチンの予約ができないという方に確実に予約をとるための攻略法などをまとめてきました。

予約サイトの場合

パソコンとスマホ2台で接続する

予約サイトをブックマークしておく

Wi-Fiと光回線の両方つながると良い

電話予約の場合

予約開始時間前にはスタンバイしておく

時間になったらすぐ電話する

アナウンスが流れるまで繋いでおく

予約しやすい時間帯や曜日、場所

①平日の昼間がおすすめ

②公共交通機関近くの会場は混雑する傾向にある

③接種対象の年齢の方が少ない地域は予約しやすい傾向にある

以上を参考に、接種予約にチャレンジしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる