【高槻市】新型コロナワクチン接種予約ができない!予約方法のコツや裏技を徹底解説

全国の自治体で新型コロナのワクチン接種予約が始まっていますね。

ワクチンの予約をしたいけど接種予約が全然取れない!

このように困っている方や、

予約方法のコツや裏技などがあれば知りたい!

と思っている方が多いのではないのでしょうか。

実際にワクチンの供給量が少なく、ほとんどの自治体で予約がかなり高い競争率になっているようです。

電話予約の場合、

全然電話が繋がらない!
繋がらないまま予約が終了した!

オンライン予約の場合、

ネットがでわからない!
接続できない!

といった声が全国で上がっています。

この記事では、高槻市での新型コロナワクチン接種が予約できない場合のコツや裏技まで紹介していきます。

最後まで読めば、無事にコロナワクチンを接種できるはずです。

焦らずに、ぜひ読んでいってくださいね。

目次

高槻市の新型コロナワクチンの予約方法

まず、予約の手順ですが

  1. 市役所から接種券・予診票などが市民へ送付されます。持病のある方はかかりつけ医に相談してください。
  2. 集団接種と個別接種の2パターンがあります。

①個別接種は委託医療機関に直接予約申し込みをします。

②集団接種はオンライン予約か電話予約で申し込みをします。

  • 予約が取れたら、予診票の記載をします。

予約当日は接種券、身分証明書、予診票を持参して接種会場に行きます。

以下はオンライン予約と電話予約について、掘り下げて述べていきます。

予約サイト

オンライン予約は予約サイトより行います。登録にはメールアドレスが必要になるので、事前に準備しておきましょう。予約時には接種券を手元に準備しましょう。

予約サイトを利用する際の注意点

予約を勝ち取るためには素早く申し込む必要があります。オンライン予約が苦手な方はあらかじめ、市のホームページから予約方法の説明に目を通しておきましょう。また、予約サイトをブックマークしておくとアクセスする際の手間が省けますよ。

一度アクセスができないからと言って、すぐに諦めてはいけません。申し込みが殺到するのは予想の範囲内です。

・時間をおいてアクセスする

・可能なら複数の端末からアクセスを試みる

・アクセスできなかった場合はCtrl+F5(Windows)やCommand+R(Mac)で検索履歴を消して再度アクセスする

といった方法が有効です。

また、夜中(午前3時ごろ)にアクセスしたらすぐ予約が取れた、という体験談もあります。みんなが寝静まった頃にアクセスするのも有効な方法と言えますね。

電話での予約

手元に接種券を準備し、ワクチンコールセンターに電話をします。連絡が取れる電話番号、かかりつけ医療機関がある場合はその名前を言えるように準備しておきましょう。

受付時間は午前8時45分から午後5時15分、土日祝対応です。

電話予約をする際の注意点

こちらも素早く行動する必要があります。予約開始時間前にはスタンバイをしておき、時間になったらすぐにかけましょう。ダイヤルする時間がもったいないので、リダイヤルできるようあらかじめ準備しておくのも方法です。

また、固定電話より携帯電話からの方がかかりやすいという話もあるようです。

高槻市の新型コロナワクチンを予約するコツ

高槻市も65歳以上の高齢者からワクチン接種が開始します。インターネットが分からない高齢者が多いため電話予約に偏ることが予想されるので、オンライン予約を行った方が予約を取りやすいでしょう。

しかし、インターネットがわからない、オンラインは難しい、と言った声が高齢者には多いので家族の協力の元、予約を取ることも必要となってきます。可能な限り家族の協力を仰ぎましょう。

高槻市の新型コロナワクチン予約に関してのネットの反応

コロナワクチン予約に関しては様々な反応があります。なかなか予約が取れず、苦戦している方が大多数ですね。

コロナワクチン接種予約が取れた方の口コミ

「電話よりオンライン予約の方が繋がりやすいように感じた」

「2台のスマホを使って20分くらい格闘して祖母の予約が取れたー!!」

「パソコンだと早い、サクッと終わる」

「予約開始時間前から電話をかけたら呆気なくつながり、ホッとしました」

呆気なく予約が取れた方もいたようですが、ほとんどの方が粘った結果、予約が取れたという状況だったようです。電話は家族の協力の元、複数台使って予約が取れたようです。オンライン予約は確かに取りやすいが、高齢者には難しいという声が上がっており、代わりに予約してもらった方が多いようです。

コロナワクチン接種予約が取れなかった方の口コミ

「189回電話をかけました。一度もかかりません」

「朝から家の固定電話、母のスマホ、私のスマホの三台でかけても繋がらず、本日分の予約は終了した」

「親の代わりにオンライン予約を9時から申し込もうとアクセスしているが駄目ですね」

やはり、電話は繋がりにくい、という口コミが目立っています。

高槻市の新型コロナワクチンで予約しやすい時間帯や曜日、場所はある?

 8月末までの接種日を見てみると、木曜と日曜が予定日で、予定日数はほとんど変わりません。また時間も同じです。

 従って、現段階ではどの日時が良いとは言えません。しかし、日程と場所が未定の9月以降は狙い目の時間帯や曜日があるかもしれません。詳細が分かり次第、追記いたします。

次回の予約はいつから?場所は?

 現在、8月末までの集団接種予約は電話、オンライン共に終了しています。しかし、まだ予約ができていない65歳以上の方を対象に、電話で9月以降の仮予約がスタートしています。仮予約の集団接種の日時と場所については未定となっており、仮予約が取れたら後日、日時と接種会場の連絡が市からあるようです。

 この仮予約の電話も繋がりにくい状況ではあるようですが、諦めずにチャレンジしてくださいね。

あわせて読みたい
新型コロナウイルス感染症のワクチン接種事業/高槻市ホームページ

【高槻市】新型コロナワクチン接種予約ができない!予約方法のコツや裏技のまとめ

 この記事では高槻市の新型コロナワクチン接種予約についてまとめてみました。

 おおまかなポイントとしては、

・電話よりオンライン予約の方が取りやすい

・家族の協力を仰ぐ

オンライン予約のコツは

・あらかじめ予約の手順をホームページにて確認しておく

・予約サイトをブックマークしておく

・アクセスできなかったら再度アクセスし直す、時間をあける

 電話予約のコツは

・複数台の電話を使う

・予約開始時間からすぐかけられるようにリダイヤル機能を活用する

いずれも予約が取れるまで諦めないことです。皆さんぜひチャレンジしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる