【小金井市】新型コロナワクチン接種予約ができない!予約方法のコツや裏技を徹底解説

新型コロナの患者数は日に日に増えており、なかなかおさまりません。

ワクチン接種について、気になっている方も多いでしょう。

しかし、全国的にワクチンはまだ十分に普及しているとはいえず、情報も行き渡っていません。

そこで今回は、小金井市のみなさんに向け、新型コロナワクチンについて公表されている情報をわかりやすくまとめました。

「どうやって予約すればいいの?」「予約する際のポイントは?」

など、ひとつずつ確認していきましょう。

小金井市の新型コロナワクチンの予約方法

小金井市では市内46か所の指定医療機関での個別接種と集団接種会場での集団接種が可能となっています。

個別接種では、指定医療機関に直接電話したり来院したりして予約をとります。

以下にご紹介するのは、集団接種会場での予約方法です。

では詳しくみていきましょう。

インターネット予約

インターネット予約には、事前に送付された接種券番号とパスワード(西暦含め、8桁の生年月日)が必要です。

以下が予約サイトのURLとなっています。

あわせて読みたい

また、QRコードを読み取ることもできます。

インターネット予約をする際は、接種券を手元に用意しておくことと、予約可能期間かどうかを確かめたうえで行いましょう。

またサイトに一気にアクセスが集中すると、つながりにくくなることも考えられます。

コールセンター予約

市コールセンター:042-316-7666

受付時間:午前9時から午後5時(令和3年7月末までは土曜・日曜・祝日も受付)

電話をかける際は、かけ間違いのないよう、必ずしっかりと番号を確認してからかけましょう。

混雑や混乱を招く原因となります。

小金井市の新型コロナワクチンを予約するコツ

小金井市はワクチン接種が順調に進んでおり、65歳以上の全高齢者のワクチンを、令和3年6月中には確保できる見通しとなっています。

そして、7月中には希望する全高齢者の2回分の接種が終わる予定となっています。

この要因は、市内46か所の指定医療機関による個別接種の仕組みが用意されていることが大きく関係しています。

小金井市では、高齢者が通院する際に、医師から積極的にワクチン予約の推奨を行ったそうです。

つまり、集団接種予約よりも、市内46か所の指定医療機関での予約を狙った方が予約がとれる可能性が高そうですね。

小金井市の新型コロナワクチン予約に関してのネットの反応

予約がとれた方の口コミ

運よく集団接種予約がとれた方もいますが、多かったのはやはり個別接種での予約がとりやすかったとの声でした。

予約がとれなかった方の口コミ

とれなかった方は、「予約開始とともにすぐに埋まってとれなかった」「コールセンターがなかなかつながらず予約が埋まってしまった」という声が多かったです。

小金井市の新型コロナワクチンで予約しやすい時間帯や曜日、場所はある?

予約しやすい時間帯や曜日は特に関係なさそうです。

コールセンターは土曜、日曜、祝日も運営されているため、仕事がある人もかけやすいですね。

また、場所はやはり個別接種を狙って、市内46か所の指定医療機関が予約しやすそうです。

以下は一覧です、ぜひご覧ください。

iryoukikann4.22.pdf

次回の予約はいつから?場所は?

集団接種予約の次回予約は、令和3年6月1日(火)、午前9時から受付となります。

この予約での集団接種対象日は、令和3年6月30日、7月1日、7月3日、7月4日です。

集団接種を望む方はチェックしてみてください。

詳しいことは小金井市の公式サイトに掲載されていますので、ご覧ください。

あわせて読みたい
小金井市公式スマートフォンサイト:小金井市公式WEBへようこそ

【小金井市】新型コロナワクチン接種予約ができない!予約方法のコツや裏技のまとめ

最後に、これまでの情報をまとめましょう。

・集団接種と個別接種があるが、小金井市では個別接種が進んでいる

・予約も個別接種の方がとりやすい

・個別接種は、市内46か所の指定医療機関で受けることができる

今後も情報は適宜更新されていくと思われます。

サイトを確認し、正しい知識とともに接種が進んでいくことを願いたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる