【文京区】新型コロナワクチン接種予約ができない!予約方法のコツや裏技を徹底解説

日本でも、新型コロナワクチンの接種が医療従事者や65歳以上の方から始まりました。

ワクチンの数が限られているために、アクセス集中で電話の回線がパンクしたり、予約枠がすぐに埋まってしまうなど、予約の段階ですでに混乱が広がっています。

「予約ができない!」「いつワクチンを受けられるの?」と不安になってしまいますね。

そこでこの記事では、文京区にお住まいの方へコロナワクチン接種予約のまとまった情報を、予約のコツや裏技と一緒にお伝えしていきます。

ぜひ活用して、ワクチンの予約をしてくださいね。

接種期間や基本的な予約方法などは随時変更されることもありますので、文京区の公式サイトでのご確認をおすすめします。

目次

文京区の新型コロナワクチンの予約方法

・電話

・インターネット

ワクチンの予約方法は、電話とインターネットからです。

電話の場合は、コールセンターから予約ができます。

電話番号は 03-6747-4593 です。

インターネットは、専用の予約サイトから予約をすることができます。

電話、インターネット、両方とも受け付けは午前9時から開始です。

予約サイト

予約サイトは「文京区 新型コロナワクチン接種インフォメーション」です。

文京区|新型コロナワクチン接種イ...
文京区|新型コロナワクチン接種インフォメーション 文京区の新型コロナワクチン接種インフォメーション公式サイト。

予約の受け付けは午前9時からです。

各予約回の前日18時から当日の8時59分までと、当日の20時から24時までは、予約の受付や後処理の関係で、メンテナンスを行っています。

この期間は、サイトへのログインはできなくなりますので気を付けてくださいね。

予約サイトを利用する際の注意点

サイトを利用する際には、何が必要になるのかを事前に確認しましょう。

まず、ログインするためには、接種券に記載されている「ID」と「パスワード」が必要です。

IDは、摂取券番号を入力してくださいね。

パスワードは、初回のみ、ご自身の生年月日8桁を入力します。

ログインをした後は、以下の情報も必要になりますので用意して予約をしてくださいね。

・メールアドレス

・接種希望の日時

・接種希望の場所

電話での予約

・文京区保健衛生部 新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

・電話番号:03‐6747‐4593

・受付時間:平日、土日祝、午前9時から午後8時まで

受付時間は、午前9時からです。

平日に限らず土日や祝日も対応しているので、平日は仕事をしている方にとっても安心ですね。

電話予約をする際の注意点

電話予約をするときは以下の2点に注意してくださいね。

・必要な事柄を準備しておく

・電話がつながらないことがある

まず、以下の事柄が必要になりますので事前に準備をしてください。

・接種券に記載されている10桁の券番号

・生年月日

・氏名と連絡先

・接種希望日時

・希望場所

午前9時からの受付開始直後は電話回線がつながりにくい状況が想定されます。

また、NTT東日本など、各通信会社が一時的に制限をかける場合があり、その際には、通信会社のガイダンスが流れることがあります。

もし、電話予約でガイダンスが流れたら混みあっていると判断して、ネット予約に試みることも必要です。

文京区の新型コロナワクチンを予約するコツ

・電話予約の場合は、固定電話よりもスマホのほうが繋がりやすい

NTT東日本では、回線が混雑すると固定電話からの発信と着信を制限する場合があります。

そのため、スマホから電話予約をしたほうが有利です。

・インターネット予約の場合は、ウインドーを複数立ち上げる

サイトに「アクセス集中のためつながりにくくなっています」と表示されても、ウインドーをいくつか立ち上げて、何度もトライしてみましょう。

・文京区のホームページと公式Twitterから日々情報を出しているので確認する

混雑状況や、コールセンターとインターネット予約サイトからの予約受付数をお知らせしています。

必ず確認をするようにしましょう。

予約は、電話とネットからできるため、一人でするよりも家族や友人に手伝ってもらいながら、応募をしたほうがよさそうです。

そのほうが、つながる確率も断然高くなりますよね。

文京区の新型コロナワクチン予約に関してのネットの反応

                                 

第4回5月28日からの予約に関しては、これまでの集団接種とは異なり、医療機関での個別接種となります。

医療機関と接種日時を選ぶことができないので、予約をしたくてもできないという声があるようですね。

住所に応じて、医療機関を区が選ぶので、そこまで遠くにならないとは思いますが、接種の日時まで指定されてしまうのは、あまり望ましいことではないですね。

コロナワクチン接種予約が取れた方の口コミ

                          

ネットで予約がとれた方の口コミです。

ワクチン接種が優先的に行われる高齢者は、ネットよりも電話での予約を好む方が多い世代です。

そのことを予想して、予約枠は電話の方が多いのでしょうね。

ただ、自治体は電話枠とインターネット枠を振り分けて対応しているので、ホームページから随時確認をすることがとても大事です。

コロナワクチン接種予約が取れなかった方の口コミ

           

高齢の親のために予約をする人はとても多いと思います。

電話でもインターネットでも予約がとれないということで、不安になってしまいますね。

高齢者への接種は、最初はワクチンの供給量が限られているために限定となってしまいますが、国は、全国3600万人の高齢者がワクチンを2回接種するのに必要な分を6月中に配送できる見通しであるとしています。

必ず順番は回ってきますので、焦る必要はないですよ。

文京区の新型コロナワクチンで予約しやすい時間帯や曜日、場所はある?

文京区の新型コロナワクチンの接種予約は、電話とインターネットで、共に午前9時から予約を開始しています。

抽選ではないため、やはり開始時間に予約をすることが望ましいですね。

その理由は、現時点ではワクチンの数が限られているからです。

だた、自治体によっては余っているところもあるので、今後ワクチンの供給量が増えてくれば急ぐ必要はなくなります。

現時点では、午前9時の開始時間の予約が望ましいです。

次回の予約はいつから?場所は?

開始回
第1回4月30日(金曜日)9:00から
第2回5月14日(金曜日)9:00から
第3回5月21日(金曜日)9:00から
第4回5月28日(金曜日)9:00から

5月末時点では、次の予約開始日はまだ分かっていません。

しかし、第3回の5月21日分と第4回5月28日分の予約にはまだ余裕があり、受付中です!

ここで気を付けていただきたいことがあります。

第3回 5月21日集団接種
第4回 5月28日医療機関における個別接種の仮予約

第3回の5月21日は集団接種となりますが、第4回5月28日だけは地域の医療機関における個別接種の仮予約となります。

仮予約では、医療機関や接種の日時を自分で選ぶことはできません。

予約を確実に取るためにも、応募可能の有無の最新情報を知ることが大切です。

文京区のホームページをご確認くださいね。

あわせて読みたい
文京区 新型コロナウイルスワクチン接種について

【文京区】新型コロナワクチン接種予約ができない!予約方法のコツや裏技のまとめ

・文京区の新型コロナワクチンの予約は、電話とインターネットからすることができます。

・インターネットでの予約サイトは「文京区 新型コロナワクチン接種インフォメーション」です。

文京区|新型コロナワクチン接種イ...
文京区|新型コロナワクチン接種インフォメーション 文京区の新型コロナワクチン接種インフォメーション公式サイト。

・予約サイトを利用する際は、ログインするために、接種券に記載されている「ID」と「パスワード」が必要です。

ログイン後は「メールアドレス」「接種希望の日時」「接種希望の場所」が必要になるので事前にメモするなどして準備しましょう。

・電話での予約は、文京区保健衛生部 新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター、電話番号は 03‐6747‐4593 です。

・電話予約をする際は、「事前に必要な事柄を準備しておく」ことと「電話がつながらないことがある」のを注意してくださいね。

・文京区の新型コロナワクチンを予約するコツは、「電話予約ではスマホでかけること」「インターネット予約では、ウインドーを複数立ち上げる」「文京区のホームページと公式Twitterから日々情報を出しているので確認する」これらを実践することです。

・次回の新型コロナワクチン予約は5月末の時点では、まだ決まっていません。

しかし、第3回の5月21日分と第4回5月28日分の予約にはまだ余裕があり、受付中です!

新型コロナワクチン接種に関する情報は、毎日更新されています。

最新情報を区のホームページや公式Twitterで、確認し実践することで予約がとりやすくなります。

医療従事者や高齢者が接種優先の現在では、ワクチンの入荷数だけ予約をとっている状況ですので、埋まってしまえば予約はそこで終了になります。

しかし文京区は65歳以上の方へ5月中に1回接種分(約46,000回分)の予約受付ができる体制を整えています!

これから、ワクチンの入荷数が増え、枠もどんどん増えるので、焦らずに予約をとってくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる