【大阪】自衛隊大規模接種センターのワクチン接種予約方法や取り方のコツを徹底解説

防衛省・大阪の自衛隊大規模接種センターの新型コロナワクチン予約がしたいけどサイトにつながらない…

ネットやラインがつながらなくて困っている!

接種の予約が定員になって全然取れない!

出来るだけ早いうちに予約をするためにワクチン予約の取り方のコツや裏技的な攻略法を知りたい!という方も多いのではないでしょうか。

大阪の自衛隊大規模接種センターでの接種対象となるのは、以下の方です。

①大阪府、京都府、兵庫県に住む65歳以上の方。

②接種券をお持ちの方。

③今回の接種予約が1回目の方。

こちらでは大阪の自衛隊大規模接種センターのワクチン接種予約について専用サイトやラインで予約する方法について紹介していきます。

接種期間や基本的な予約方法などは随時変更されることもありますので、防衛省・自衛隊の公式サイトでのご確認をおすすめします。

目次

新型コロナワクチンの予約方法

※新型コロナウィルスのワクチン予約は、①予約サイト ②ラインからのみの受付ですので、お間違えの無いようにしてください。

電話予約はありません。

各自治体でも新型コロナワクチンの予約を開始していますが、インターネット予約の方がとりやすかったという口コミがあるので、ネットとラインでの受付をしているのではないでしょうか。

すでに市町村での1回目の接種を受けた方は、自衛隊大規模接種センターでの接種はできませんのでご注意ください。

予約受付期間

接種対象者予約受付期間接種期間
大阪市に居住する65歳以上の方①5/17(月)~5/23(日)
②5/24(月)~5/30(日)
③5/31(月)~6/6(日)
①5/24(月)~5/30
②5/31(月)~6/6
③6/7(月)~6/13(日)
大阪府(大阪市を含む)に居住する65歳以上の方①5/24(月)~5/30(日)
②5/31(月)~6/6(日)
①5/31(月)~6/6
②6/7(月)~6/13
大阪府、京都府、兵庫県に居住する65歳以上の方5/31(月)~6/6(日)6/7(月)~6/13

以下のサイトから予約できます。

→自衛隊・大阪大規模接種センターのワクチン予約サイト

大阪の自衛隊大規模接種センターで新型コロナワクチンを予約するコツ

大阪の自衛隊大規模接種センターで新型コロナワクチンの予約を成功させるコツは、LINEorインターネットの予約サイトを利用することです。

自治体の予約と自衛隊の予約をダブルでとることはできません。

2か所で予約してしまった場合には、どちらかのワクチンが無駄になってしまいますので、キャンセル処理も忘れずに行いましょう。

LINEで予約を成功させるコツ

LINEでワクチン予約を成功させるコツは以下の4つです。

予約時間になったらすぐに公式LINEに接続

インターネット環境を確認する

他のアプリを停止してLINEアプリを再起動

LINEアプリを最新にアップデート

接続ができたら、メニュー内にある「ワクチン予約・確認」をタップして予約を進めます。

予約専用サイトからの予約を成功させるコツ

まず最初にお伝えしたいのは、ウェブの方が予約しやすいという口コミもあります。

実際にインターネットで予約が取れたという声もありました。

予約を成功させるコツを5つ紹介していきます。

予約サイトをブックマークしておく

Wi-Fiと光回線の両方つながると良い

時間をおいてアクセスする

ページを更新する

別の端末で接続する

予約専用サイトのトップページををブックマークしておく

予約時間になったらすぐに予約サイトを開けるようサイトのURLをブックマークしておくことも大切です。

サイトを開くのに時間がかかってしまうと、もったいないので前準備をしておきましょう。

前もって接続するサイトを準備しておくことで、スキマ時間を使ってでも予約がとれる可能性が高まります。

ネット回線はWi-Fi光回線の両方が使えると良い

前もって準備をしていてもネット環境が不安定だと予約サイトに繋がりにくなってしまいます。

そんな時には、パソコンを有線でつないでスマホはWi-Fiとで分けて接続してみましょう。

光回線とWi-Fiのダブルで使えるとネットの接続が不安定になった時に切り替えができるので最強です。

時間をおいてアクセスする

サイトが読みこめずに進めない場合には、少し時間を空けてアクセスすると良いです。

アクセスが集中しているため、サーバーが混雑している状態です。

閲覧者が減ったタイミングで接続すればサイトにつながる可能性がありますので、少し時間を空けて再度チャレンジしてみましょう。

ページを更新する

pcで接続している場合には、キーボードのF5を押して更新することで再読み込みをすることができます。

別の端末で接続する

パソコンだけでサイトに接続するよりも、スマホと併用してサイトにアクセスすることにより、予約できる確率が上がります。

いくつも端末をお持ちの方は、iphone、アンドロイド、pc、タブレッドなどを利用するのも良いです。

大阪の自衛隊の新型コロナワクチン接種予約に関してのネットの反応

自衛隊の新型コロナワクチン接種予約は、開始からなかなかとりにくい状況が続くことが予想されます。

コロナワクチン接種予約が取れた方の口コミ

他の自治体などで予約を試みた方の口コミでは、「何回もサイトに接続し続けてやっと予約できた」「半日かけて予約できた」「思っていたよりあっさり取れた」といった声もみられました。

https://twitter.com/marupuu1/status/1394169988865425408

普段からネットを使い慣れている方であれば、予約も簡単にできるかもしれませんが、パソコンやスマホを使い慣れていない世代の方にはとりにくい結果となっていたと感じます。

ネットからの予約を何度も試みたり、家族総出で予約サイトにアクセスしたという口コミも。

誰でも簡単に予約ができると、もう少し混乱を避けられたのではという意見もみられました。

コロナワクチン接種予約が取れなかった方の口コミ

予約開始当初は予約が中々とれないという口コミもありました。

持病をお持ちの方や高齢の方はできるだけ早く接種を済ませたいと思います。

ワクチン接種を必要とする世代の方から対象になってるのであれば、数日かけて整理券だけ配って抽選みたいになれば違うのに…といった意見もみられました。

なかなか繋がらなくて困ったという方の口コミもありました。

近くに困っている人がいたら助け合っていきたいですね。

自治体によっては先着予約制ではないので、ただ申し込んで受けられるシステムのところもあるようです。

全ての人に「あなたの接種日」ですと日程と時間、決めて 振り分けたら、もう少し混乱を避けられたかもしれないですよね。

次回の予約はいつから?場所は?

最新の予約や場所についての情報は自衛隊の公式情報をご参考にしてください。

あわせて読みたい
防衛省・自衛隊:自衛隊大阪大規模接種センターの予約・受付案内 防衛省・自衛隊における自衛隊大阪大規模接種センターの予約・受付案内を掲載しています

【大阪】自衛隊の新型コロナワクチン接種予約がとれない!予約しやすい時間帯や曜日、場所のまとめ

こちらでは自衛隊の新型コロナワクチンの予約ができないという方に確実に予約をとるための攻略法などをまとめてきました。

予約サイトは以下となります。

→自衛隊・大阪大規模接種センターのワクチン予約サイト

予約サイトをブックマークしておく

Wi-Fiと光回線の両方つながると良い

時間をおいてアクセスする

ページを更新する

別の端末で接続する

早い段階で予約がとれますように!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる