【吹田市】新型コロナワクチン接種予約ができない!予約方法のコツや裏技を徹底解説

全国的に、新型コロナワクチン接種が始まっています。

大阪府吹田市では予約制をとっていますが、いざ予約をしようとすると、

「予約方法がわからない!」

「予約したいけど、全然予約がとれない!」

という方が多いのではないでしょうか。

今回は、「予約方法のコツや裏技などを知りたい!」という、吹田市民のみなさんの声にお答えする情報をまとめました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

では、早速みていきましょう!

※2021年5月11日時点、予約定員に達したため、予約受付は一時終了しています。受付再開を待ちましょう。

接種期間や基本的な予約方法などは随時変更されることもありますので、吹田市の公式サイトでのご確認をおすすめします。

目次

吹田市の新型コロナワクチンの予約方法

吹田市のワクチン接種予約の方法は、予約サイト または 電話予約 です。

各予約方法についてみていく前に、まず大前提として、

・予約には接種券番号が必要

・2021年5月時点では、ワクチン接種は65歳以上の方が対象

・接種には、集団接種と個別接種がある

ということが挙げられます。

接種券番号は、市から発送されます。

65歳以上の方には、2021年3月29日に発送が完了しています。

16~64歳の方には、状況に準じて接種券番号が発送されますので、届くまで待ちましょう。

2021年5月19日時点では、上記の方々には7月中旬以降の発送予定とされています。

また、集団接種は予約後、決められた6会場のうちのいずれかで接種します。2021年5月17日より開始となります。

個別接種は、対象の医療機関で個々に接種します。こちらは、2021年5月24日の週から開始予定となっています。

では、上記をふまえた上で、各予約方法についてみていきましょう!

【サイトからの予約】

予約サイトはこちらです。

あわせて読みたい
コロナワクチン予約システム

予約サイトを利用する際の注意点として、

・予約枠に対し、サイトは1/4、電話は3/4と、圧倒的にサイトの枠が少ない

・アクセスが殺到し、すぐに予約が埋まってしまう

以上が挙げられます。

枠が少ないのは、今回の予約対象者が高齢者であり、ネットよりも電話での予約が多いと予想されたためだそうです。

アクセスに関しては、タイミングと運もありそうですね。

サイト予約は、接種券番号を予約サイトで入力し、パスワード(初回は生年月日8桁)を入力すると、予約フォームへ入ることができます。

【電話からの予約】

新型コロナワクチンコールセンター

☎ 0120-210-750(フリーダイヤル)

に電話をかけます。 

電話予約をする際の注意点は、とにかくつながりにくく、かなりの時間と労力を要することです。

吹田市の新型コロナワクチンを予約するコツ

サイトでも電話でも、予約にはかなり苦労しそうです。

うまく予約するコツはあるのでしょうか。

…今のところ、諦めずにひたすら電話をかけ続けることしかなさそうです。

サイトはつながらない可能性が高く、枠も電話の方が多いことから、電話予約を選択した方がいいでしょう。

しかし市のホームページによると、今回の予約の混乱を活かし、次回予約受付からは体制を見直すとのことなので、期待して待ちましょう!!

吹田市の新型コロナワクチン予約に関してのネットの反応

予約をとれた方・とれなかった方の実際の口コミには、どういったものがあるのでしょうか。

とれた方は、

「朝からかけ続けて、夕方にようやつながり、予約をとることができた」

「3台の電話で1時間かけ続けて、ようやく予約をとることができた」

このような声がありました。

やはり、とれた方は電話での予約に尽力しているようです。

また、とれなかった方の口コミは、

「サイト予約開始時間にアクセスしたが、まったく繋がらないまま、1時間半後には受付終了となっていた」

「1回目がとれても、2回目の予約がとれない。ワクチンの効力はどうなるの?」

といったものでした。予想以上の混乱だった様子がわかります。

吹田市の新型コロナワクチンで予約しやすい時間帯や曜日、場所はある?

2021年5月19日時点の方法では、とくに予約しやすい時間帯や曜日は関係なさそうです。

また、受け付けているところもサイトか電話のため限られています。

次回の予約はいつから?場所は?

次回は、6月中旬ごろから受付が再開される予定です。

また、提示されている接種場所は、以下から確認できます。

あわせて読みたい
吹田市|新型コロナワクチンの接種場所

【吹田市】新型コロナワクチン接種予約ができない!予約方法のコツや裏技のまとめ

ここまでのまとめです。

・予約方法はサイト予約か電話予約

予約をとれた方は電話予約がほとんど

・2021年5月19日時点では、予約受付は一時終了しており、次回は6月中旬ごろから再開される予定

まだまだ不安定な供給と圧倒的な数不足となっていますが、一刻も早く希望者が接種できるよう願いたいものです。

また、ワクチンを打ったからといって安全というわけではなく、引き続き万全な感染対策が必要です。

さらに、ワクチンには副作用が出る可能性もあります。十分に理解をした上で、接種に臨みましょう。

今後も詳しくは市のホームページやSNS等で随時配信されるため、日ごろからこまめにチェックしておきましょう。

吹田市|ホームページ

あわせて読みたい
吹田市|ホームページ 大阪府吹田市(すいたし)の公式ホームページです。暮らしの手続きや、福祉、健康、医療をはじめ、市民生活に関連するさまざまな情報を発信しています。

コロナワクチンナビ|厚生労働省

コロナワクチンナビ
コロナワクチンナビ | 厚生労働省 新型コロナワクチンの接種会場を探したり、どうやって接種を受けるかなどの情報を提供する、新型コロナワクチン接種の総合案内サイトです。

動画提供:厚生労働省

「新型コロナワクチンを受けるには」

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる