【尼崎市】新型コロナワクチン接種予約ができない⁉予約方法や取り方のコツを徹底解説

兵庫県尼崎市の新型コロナワクチン接種予約の電話がつながらない…

予約をとりたいけどネットに接続できなくて困っている!

予約開始に伴いワクチン予約の取り方のコツや裏技的な攻略法を知りたい!という方も多いのではないでしょうか。

こちらでは尼崎市のワクチン接種予約について専用サイトや電話での予約する方法について詳しく紹介していきます。

接種期間や基本的な予約方法などは随時変更されることもありますので、尼崎市の公式サイトでのご確認をおすすめします。

目次

尼崎市の新型コロナワクチンを予約するコツ

尼崎市の新型コロナワクチンの予約を成功させるコツは、インターネットの予約サイトを利用することです。

全国的に新型コロナワクチンの予約が開始していますが、電話よりもインターネット予約の方がとりやすかったという声が多いです。

予約できなくて困っているようでしたら、予約サイトと電話を交互に使うなどの方法を試してみると成功する可能性が高いです。

※新型コロナウィルスのワクチン予約は、①インターネット予約、②電話予約からのみの受付ですので、お間違えの無いようにしてください。

しかし、ネット予約もサーバーダウンしてて予約がコールセンターに集中…そんな時はどうしたらよいのでしょうか?

予約サイトもアクセスが集中しているのか繋がらなくて予約できなかった…

何度電話をかけてもワクチン接種専用コールセンターの電話に繋がらない!

とお悩みの方へ!

こちらでは尼崎市で新型コロナワクチンの予約を成功させるコツを具体的にお伝えしていきます!

新型コロナワクチンの予約は、尼崎市から「接種券(クーポン券)」」が届いた方から受付ができます。

予約専用サイトからの予約を成功させるコツ

まず最初にお伝えしたいのは、電話よりも予約サイト(インターネット)からの方が予約をとれる確率が高いです。

実際に電話は繋がらなかったがインターネットで予約が取れたという声もありました。

予約を成功させるコツを5つ紹介していきます。

時間をおいてアクセスする

ページを更新する

別の端末で接続する

ルーターやpcを再起動する

Wi-Fiと光回線の両方つながると良い

時間をおいてアクセスする

サイトが読みこめずに進めない場合には、少し時間を空けてアクセスすると良いです。

アクセスが集中しているため、サーバーが混雑している状態です。

閲覧者が減ったタイミングで接続すればサイトにつながる可能性がありますので、少し時間を空けて再度チャレンジしてみましょう。

ページを更新する

pcで接続している場合には、キーボードのF5を押して更新することで再読み込みをすることができます。

別の端末で接続する

いくつも端末をお持ちの方は、iphone、アンドロイド、pc、タブレッドなどをそれぞれで接続して利用するのも良いです。

パソコンだけでサイトに接続するよりも、スマホと併用してサイトにアクセスすることにより、予約できる確率が上がります。

ネット回線はWi-Fi光回線の両方が使えると良い

前もって準備をしていてもネット環境が不安定だと予約サイトに繋がりにくなってしまいます。

そんな時には、パソコンを有線でつないでスマホはWi-Fiとで分けて接続してみましょう。

光回線とWi-Fiの両方が使えるとネットの接続が不安定になった時に切り替えができるので心強いです。

ルーターやpcを再起動する

サイトへの接続がうまくいかない場合には、pcやスマホ、Wi-Fiのルーターを再起動するのもひとつの手段です。

繋がらない原因として不調を感じたら、これらの再起動を試してみても良いでしょう。

尼崎市では、インターネットでの予約が困難な方向けに、予約の代行も行ってくれるそうです。

インターネットでの予約が困難な方向け

中央北生涯学習プラザ、小田南生涯学習プラザ、大庄北生涯学習プラザ、立花庁舎、武庫西生涯学習プラザ、園田東生涯学習プラザに特設窓口を設置し、インターネット予約の代行などを行います。

5月10日(月曜日)から5月14日(金曜日)までの午前9時から午後5時30分まで。

予約枠が埋まり次第、各地区での予約代行は終了となります。なお、特設窓口にて必ず予約ができるものではありません

引用:尼崎市公式サイト

コールセンターでの電話予約を成功させるコツ

電話で予約を成功させるための3つのコツです。

予約開始時間前にはスタンバイしておく

時間になったらすぐ電話する

アナウンスが流れるまで繋いでおく

電話の方が繋がりやすかったという方もいらっしゃいますので、取れる手段で最善を尽くすのが良さそうです。

諦めかけたころにやっとつながったという方も!

他の自治体ではありますが、15時以降に電話したらつながったという口コミもありましたよ。

お昼休みの時間帯や受付開始日などは混み合うことが予想されます。

尼崎市の新型コロナワクチン予約に関してのネットの反応

尼崎市の新型コロナワクチン接種予約は、開始からなかなか繋がりにくい状況が続いているようです。

コロナワクチン接種予約が取れた方の口コミ

予約を試みた方の口コミでは、「何回も電話をかけ続けてやっと予約できた」「電話よりもネット予約の方がスムーズだった」といった声もみられました。

ネット予約を普段あまり使わない高齢者の方にとっては、難しい予約システムとなってしまっている現状があります。

家族やご親戚の方が何度も電話をしたり、ネットからの予約を何度も試みたという口コミも。

早い段階でワクチンの接種予約が希望する市民にいきわたり安心した暮らしができるよう願いたいものです。

コロナワクチン接種予約が取れなかった方の口コミ

「ワクチン予約しようとしたが、1時間半電話をかけ続けても一向につながらない。」「ネット予約は高齢者には絶対無理だと思う。メールアドレスがないとだめとか。 だから電話に偏ってしまうのは当然。 皆さん手伝ってあげて下さい」という口コミもありました。

会場ごとのワクチン数も決まっていると思いますので、混み合うのは仕方のないことかもしれませんが、出来るだけ行きやすい場所で接種が受けられるようになるといいですよね。

そして、競う必要なく誰でも簡単に予約ができるシステムが取り入れられることを願いたいです。

尼崎市の新型コロナワクチンで予約しやすい時間帯や曜日、場所はある?

時間と場所を選ばなければ予約することができたという口コミも多いです。

予約しやすい曜日としては、接種枠が多い平日がおすすめです。

土日にワクチン接種を行う会場もありますが、平日と比べると土曜日の接種枠は半分以下の数。

6月中旬以降になると、日曜日の接種枠も増える予定ですので、そのあたりも狙い目になります。

※開始当初はどこの会場も混み合うことが予想されます。

次回の予約はいつから?場所は?

最新の予約や場所についての情報は尼崎市の公式情報をご参考にしてください。

尼崎市公式ホームページ
新型コロナワクチンの接種について 尼崎市公式ホームページ

【尼崎市】新型コロナワクチン接種予約がとれない!予約しやすい時間帯や曜日、場所のまとめ

こちらでは尼崎市の新型コロナワクチンの予約ができないという方に確実に予約をとるための攻略法などをまとめてきました。

予約サイトの場合

別の端末で接続する

ルーターやpcを再起動する

Wi-Fiと光回線の両方つながると良い

時間をおいてアクセスする

ページを更新する

電話予約の場合

予約開始時間前にはスタンバイしておく

時間になったらすぐ電話する

アナウンスが流れるまで繋いでおく

予約しやすい時間帯や曜日、場所

平日の昼間がおすすめ

時間と場所を選ばなければ予約しやすい

以上を参考に、接種予約にチャレンジしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる