看護師と患者の恋愛が一番多いのは整形外科!?整形外科で働く看護師の恋愛事情

ケガや病気をして入院される患者さんの中には、タイプの人がいることもありますよね。

結婚をされている芸能人の中には「入院先で出会った看護師さんが今は奥さんです。」なんてエピソードを話しているのを見かけますよね。

実際に看護師と患者の恋愛は多いのかな?と疑問になる方も多いのでは?

そこで、今回は自分の病院に入院された患者さんとの恋愛についてまとめてみました。

目次

看護師と患者の恋愛が一番多いのは整形外科って本当!?

看護師と元患者さんのカップルは多くはありませんが実際にいます。

辛い入院を支えてくれたことがきっかけで好意を持つこともありますよね。

ただ、必ずしも入院中に発展する訳ではありません。

看護師は仕事とプライベートははっきり分けている方が多いため、入院中はあくまでも『患者さん』の領域から出ることは少ないのです。

私も勤務中に患者さんから連絡先を渡されたり、他のスタッフが渡されているのを目撃することはよくありました。

しかし、それは看護師にとっては仕事に支障をきたしたり、トラブルの種となるので、連絡先を頂いても丁重にお断りし、他の看護師に患者さんとの対応を情報共有して終了していました。

連絡先を頂いてすぐにコンタクトを取る看護師は少ないです。

じゃあ、その数少ない連絡先を返信する人が恋愛に発展しているの?と思いますよね。

それも出会いの1つではありますが、よくあるのは退院後しばらくしてから偶然出会ったり、退院時に連絡先を交換するパターンです。

退院の時に連絡先を交換はわかるけど、偶然出会うなんてそんなドラマみたいなことあるの?って感じると思いますが、これはあるあるです。

病院に通う際は自身の生活圏内にある病院に行きますよね。

出先でケガをした際も容体が安定していれば、家の近くに転院する方も多くいらっしゃるのです。

そのため退院後に同じ生活圏内に住んでいる看護師とは、偶然にも再会する確率が高く、そこから恋愛に発展することがあります。

また、看護師と患者の恋愛で多いとされる整形外科ですが理由があります。

整形外科に入院される方は、運動中や仕事中に怪我をされる方や部活やサークルで痛めたという理由で手術をされます。

手術やリハビリが多い整形外科では、患者さんの体を支えたり、残業が多いこともあるため看護師も体力資本です。そういった理由から、配属される看護師の年齢層は若いことや独身であることが多いです。

そのため、他の科に比べ入院患者さんと看護師との年齢層も近く、恋愛に発展しやすいんです。

整形外科は看護師の恋愛出会い場所?医師との恋愛もおおい?

年齢層の若さや独身が多い整形外科の看護師は、患者さん以外とも恋愛に発展するのかが気になりますよね。

よく整形外科の看護師は、恋愛にアクティブな印象を持たれます。

仕事をしながら恋愛相手を探しているの?なんて誤解されてしまいそうですが、そういったことはありません。

看護師は真面目な方が多いので、仕事中は真摯に患者さんと向き合っています。

仕事中に好印象を受けることはあっても、具体的な恋愛感情に発展するのはプライベートでの関わりがメインです。

不規則勤務な看護師は、休みの日に予定が合うのは同じ医療職者になりやすいので、仕事でもプライベートでも同職者と過ごすことが多くなりがちです。

そのため、整形外科の看護師に関わらず同じ医療職の看護師や理学療法士、医師の方とお付き合いされている方は多いです。

ではなぜ、整形外科がよくピックアップされるのかと疑問に思いますよね。

その理由として、整形外科分野に関わる方が運動部出身の方が多いことが挙げられます。

整形外科では、基本的に体育会系な雰囲気があり、どの職種も積極的でエネルギッシュな方が多いです。

お付き合いする相手にはリード力を求めている方は、整形外科の医師と気が合うことも。

運動部出身で働く前から報・連・相の基礎をしっかり身に着けている方が多いので、大雑把にみえても丁寧な性格で連絡するとレスポンスが早いことが多いです。

また、外科医が人気がある理由として、おしゃれな方が多いことが挙げられます。

いつでもスタイリッシュな方って印象に残りますよね。

もちろん整形外科医も例外なくおしゃれな方が多いです。

看護師もおしゃれな方が多いのでデートの際に一緒に服を選んだり、小物をプレゼントしあえるなど気が合うことから整形外科医とお付き合いされる看護師は多いです。

看護師と患者の恋愛が一番多いのは整形外科まとめ

ここまで患者さんと看護師の恋愛についてまとめてきました。

患者と看護師が恋愛に発展するイメージがある整形外科ですが、ケガの原因や看護のための体力の関係から患者さんも看護師も年齢層が若いことが、要因として挙げられますね。

確かにあまり若い方で内科に入院されることって少ないですよね。

看護師は人の命に関わるお仕事です。

入院中に患者さんを恋愛対象として見ることは残念なことに少ないです。

もし、良くしてくれた看護師と付き合いたいと思っている方は、退院後の偶然の出会いや退院後に連絡先を渡しすことをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる