最近よくマウンティングという言葉を耳にしますよね。
友人や職場、ご近所、ママ友などと食事や世間話をする中でよく話題に上がるものとして「夫の職業」があります。
高学歴、高収入である医者の夫を持つ妻は、夫の職業を自慢気に語る人も多いです。
関わる機会が多かったり、あまりにも自慢話が長かったりするとうんざりしてしまうこともありますよね。
ここでは、そんな医者妻はなぜ夫の職業を自慢するのか?その真意に迫ります!
さらに、医者妻の自慢を上手にかわすコツや、不快に感じた時の対処法を紹介します。
医者妻の自慢に困っているあなたのお役に立てると幸いです。
医者の妻だと自慢するのはなぜ?
誰もがうらやむ華やかなイメージの医者妻ですが、あまりにも夫の職業に関して自慢話が多いのは迷惑ですよね。
ではなぜ医者妻は夫の職業を自慢するのでしょうか?
その具体的な理由としては以下の4つが考えられます。
①夫を自慢することでステータスを上げたい
女性社会では、常に自分の価値や立ち位置が気になる女性がいます。
そういう人は、自分の仕事、収入、学歴、家族、生活状況など総合的に判断して、周りの人と比べてしまうのです。
その中でも最も自分にとって自信がある部分を相手と比べて、自分の方が上であることを示したい傾向があります。
「私は、医者という立派な職業の夫から選ばれた特別な人間なんだ。」と周囲にアピールして自分のステータスを上げようとしているのです。
②自分に自信がないからこそマウンティングする
自分に誇れることが何もない場合や、自分に自信がない人ほどマウンティングしたがる傾向があります。
何かコンプレックスがあったり、自分の弱さを隠すためにあえて自信がある部分を強調したくなってしまうのでしょう。
そういう人は、夫が医者であることを自分の自信につなげるような人で、夫の職業を自慢することで自分を保っているのです。
③実家が裕福でないなどのために舞い上がっている
子供のころから貧しくて経済的に苦労してきた場合は、医者と結婚できたこと自体が勝ち組で、人生の成功者だと思っている女性もいます。
お金が沢山あることはたしかに恵まれていることです。
でもそういう人はお金に対しての考え方が極端で、世の中で一番大切なのはお金だと思っている人も多いです。
お金への執着心により、周りが見えなくなってしまうケースです。
④医者という職業が希少な地域で特別に感じている
医者は高収入なので、住む場所が高級住宅街や高級マンションなどになる傾向があります。
そのような場所では富裕層が多く集まるため、医者妻でもあまり自慢話はできません。
でも地方や、土地代が比較的安価な地域では、周りに医者の家庭が少ないため、自分が特別な存在に感じる人もいます。
医者の妻と自慢する人は性格が悪い
夫が医者であることを自慢してくる女性は、心が綺麗な女性とは言えません。
性格が良い女性は、自分の自慢話などせずに謙虚で、人を褒めることが上手な女性です。
自分のことを褒められた時も大抵否定し、相手のことを褒めます。
さらに言うと、自分の話ばかりするのではなく、相手が気持ちよく話せるよう聞き上手な女性が多いものです。
自慢話をされた時は、
この人は心が寂しい人なんだな
と思うようにしておきましょう。
医者の妻だと自慢するが夫が自慢することはない?
マウンティングという言葉は女性のイメージですが、実は男性にもあります。
男性は社会的地位を重要視している人が多いです。
そういう男性は人より優位に立ちたい、認められたいという欲求が強い傾向があります。
医者という職業は高学歴・高収入のため、男性の間でもそれを自慢する場面があります。
例えば友人同士の飲み会でも、男性は仕事の話題が中心なので、男性同士で職業を比べ合うことが多いのです。
医者の妻だと自慢されて不快な時の対処法
実は、マウンティングする人も相手を選んでいます。
常に自分が優位に立ちたい人なので、逆にマウンティング仕返されそうな人にはしません。
例えば
- 他人の意見に反論出来ないような大人しい性格の人
- 優柔不断な人
はターゲットにされやすいので気をつけた方がよいでしょう。
また境遇が似ていたり、年齢が近いなど共通点があると敵対心を持たれてしまう可能性があります。
上手なかわし方のポイントとしては以下の3点があります。
①関わらない
②あえておだてる
③話をスルーする
それぞれ詳しく説明していきますね。
①関わらない
これが1番ストレスの少ない方法ではありますが
- ご近所付き合い
- 子供関係
- グループでの付き合い
の場合は、完全に関わらない事は難しいですよね。
そういう場合は少しずつ距離を置きフェードアウトすることが大切です。
話し込む雰囲気になったら
- 「ごめんね、今日これから用事があって…」と忙しいフリをしてみる
- ばったり会った時は相手の目を見ずに気づいてないフリをする
- 誘われても予定が合わないフリをする
こうすることで、相手も徐々に察するはずです。
②あえておだてる
自慢話が始まったら、あえて大袈裟に褒めてみるのも良いです。
相手はマウンティングして優越感を得たいだけなので、ある程度満足すれば早めに話を切り上げるはずです。
反論せず、あえておだてる事で相手はあなたに対して敵対心を持つことはないので、害を被ることはありません。
③話をスルーする
マウンティングされて腹を立てたとしても、それを態度に出してしまうと相手はどんどん攻撃してきます。
嫌な気持ちになっても平然を装い「そうだよね〜」「ふーん、すごいね〜」と適当に相槌を打ちましょう。
相手の言葉は真に受けず、その場を適当に過ごすことが大切です。
医者の妻だと自慢してくるのはなぜ?その真意と不快なときの対処法のまとめ
マウンティングをとってくる医者妻の真意としては
- 自分の夫の職業を自慢することで自分の自信のない部分を埋めようする
- お金に対しての執着心が大きい
- 周りと比べて優越感に浸ろうとしている
など、様々な理由があります。
そういう人は自分のステータスが気になるもの。
常に相手と自分を比べ、相手より自分の方が上でないと気が済まない少し心の寂しい人が多いものです。
逆に性格の良い女性とは、決して自慢話をすることがありません。
褒められても謙遜した態度で逆に相手を褒めようとしたり、聞き上手であるなど、謙虚で良識のある女性なのです。
そして女性だけではなく、男性でもマウンティングは存在しており、学歴や職業を自慢するプライドが高い男性は沢山います。
マウンティングのターゲットにされやすいのは
- 自分に自信がなく反論できない弱気な人
- 優柔不断で相手の意見に左右されやすい人
このような傾向があるため注意が必要です。
医者妻の自慢話に困っていたら
- あまり関わらない努力をする
- 早く相手が満足して話を切り上げるよう大袈裟に褒めてみる
- 不快に感じたとしても真に受けず適当に相槌を打ちその場を取り繕う
などの対応が効果的でしょう。
人付き合いはとても難しいですよね。
不快に感じた時は反撃しようと思うのではなく、そういう人なんだと上手に受け流しましょう。
自分は他の人に優しい人でありたいと思える心の美しさを持てると良いですね。