【西東京市】新型コロナワクチンの予約ができない⁉予約方法や予約の仕方を徹底解説

西東京市の新型コロナワクチンの予約をとりたいけど、予約がなかなかとれない…

予約ができない場合の攻略法や裏技はないものなの?

この記事では、西東京市の新型コロナワクチンの予約ができない場合の対処法について徹底解説していきます。

接種期間や基本的な予約方法などは随時変更されることもありますので、市の公式サイトでのご確認をおすすめします。

目次

西東京市の新型コロナワクチンを予約するコツ

予約方法はわかったけれど、周りでもなかなか電話がつながらなかった…予約できなかったなどの話も聞くという方も多いのではないでしょうか。

こちらでは西東京市で新型コロナワクチンの予約を成功させるコツをお伝えしていきます。

可能であれば、電話とサイトをダブルで使いこなすのが最大のポイントですよ!

電話予約を成功させるコツ

電話予約を成功させるためのコツは4つです。

①接種券を準備しておく

②予約したい候補日をいくつか決めておく

③予約開始時間前にスマホに電話番号を入れておく

④予約開始時間の30秒前にかけ始める

これらを徹底するだけでも予約がとれる確率は格段に上がるでしょう!

予約サイトからの予約を成功させるコツ

では、次に予約サイトからの予約を成功させるコツを3つ紹介します。

①スマホだけでなくパソコンのブラウザも使う

スマホだけでサイトに接続するよりも、パソコンと2台でつなげることにより、予約のできる確率が上がります。

②予約サイトをブックマークしておく

予約サイトをブックマークしてすぐに開けるようにしておくことも大事です。

時間が空いたときに、いつもでサイトにすぐ飛べるよう準備しておきましょう。

③ネット回線は4G(LTE)とWi-Fi両方使えると良い

ネットの接続が不安定になった時に切り替えができるように4GとWi-Fiの両方使えると便利です。

どちらかというと、携帯電話通信規格である4G(LTE)の方が繋がりやすいという情報が多いですが、確実に速度を測定するのであれば通信速度を測定することをおすすめします。

以下のサイトであれば、スマホとパソコン両方測ることができます。

Fast.com

どちらが早いかすぐに調べるとことができますよ。

スポンサーリンク

西東京市の新型コロナワクチンは1回目と2回目で予約の取り方が違う?

西東京市の新型コロナワクチンは1回目と2回目で予約の取り方が違うのでしょうか?

ワクチンによって2回目までの接種間隔や予約にも注意が必要なのでよく確認してくださいね。

1回目の予約方法

1回目の予約は、電話orネット予約になります。

新型コロナワクチンクーポン券(接種券)の番号が必要になりますので手元に用意し、どちらかの方法で予約をしましょう。

2回目の予約方法

回目の予約は原則1回目のワクチン接種会場でとることになります。

3週間後に同じ会場で同じ時間、同じ曜日に予約することになりますので、2回目予定も考えて1回目の予約をすると良いでしょう。

西東京市の新型コロナワクチンで予約しやすい時間帯や曜日、場所はある?

西東京市の新型コロナワクチンで予約しやすい時間帯や曜日、場所などについてです。

時間帯については、15分単位での受付になっているので、10時や11時などの霧のいい時間帯よりも、15分、45分が狙い目となるでしょう。

曜日については、平日のお昼前やお昼過ぎがおすすめです。午前中に用事を済ませて午後はゆっくりしたいという方も多いので、午後の方が比較的空いているかもしれませんね。

次に予約しやすい会場・場所についてです。

交通の便が良い接種会場は混み合うことが予想されます。

ですので、車でしか行けないなど、少し不便なところの方が人が少なくなるという傾向はありますよ。

スポンサーリンク

西東京市の新型コロナワクチン接種に行くときの注意点

西東京市の新型コロナワクチン接種に行くときには以下の2点を注意して参加しましょう。

当日の体調確認

接種当日に37.5度以上の熱がある、体調が悪い場合は接種できません。

予約した接種機関にへ連絡し、当日の予約はキャンセルし次の予約をとりましょう。

持ち物、特に予診票とクーポン券、本人確認書類を忘れないように

予防接種をするためには、予診票と接種券(クーポン券)、本人確認書類(運転免許証・保険証など)が必ず必要になります。

本人確認のために自治体で確認する整理番号なども記載されていますので、お忘れにならないようしましょう。

服装は肩が出せるような服で

ワクチンは、肩のすぐ下あたりに接種します。

ですので、片方の腕がすぐに出せるようにゆったりとした袖のものを選びましょう。

ピッタリと服装だと肩を出すために、上半身の服を脱ぐことにもなりかねませんので、恥ずかしい思いをしないためにも服装には注意が必要です。

半袖などを着て、上着を羽織るようなコーデであれば、肩をすぐに出せるのでスムーズに接種出来ますよ。

スポンサーリンク

西東京市の新型コロナワクチンの65歳~84歳の接種はいつからいつまで?

西東京市の新型コロナワクチンの65歳~84歳の接種はいつからいつまでなのでしょうか?

対象となる方予約開始日接種開始日最終日
85歳以上の方2021年5月7日2021年5月11日以降
75歳以上の方2021年5月下旬2021年5月下旬
65歳以上の方2021年6月上旬2021年6月中旬

※詳細がわかり次第追記いたしますが、詳細は公式サイトでご確認ください。

西東京市の新型コロナワクチンの一般接種はいつから始まる?

西東京市の新型コロナワクチンの一般接種はいつから始まるのでしょうか?

対象となる方予約開始日接種開始日
一般の方未定未定
基礎疾患のある人
高齢者施設等の従事者
未定未定

※詳細がわかり次第追記いたしますが、詳細は公式サイトでご確認ください。

スポンサーリンク

西東京市の病院や診療所での新型コロナワクチンの接種はいつから?

西東京市の病院や診療所での新型コロナワクチンの接種はいつからなのでしょうか?

西東京市では、市内の病院でも新型コロナワクチンの接種を予定しています。

病院名住所接種期間
田無病院西東京市緑町3-6-1
佐々総合病院西東京市田無町4-24-15
西東京中央総合病院西東京市芝久保町2-4-19
保谷厚生病院西東京市栄町1-17-18
武蔵野徳洲会病院西東京市向台町3-5-48

診療所やクリニックでの接種も今後行う予定のようです。

※詳細が発表され次第追記いたしますが、詳細は公式サイトでご確認ください。

西東京市の新型コロナワクチンの予約方法

全国的に新型コロナワクチンの接種が開始され、西東京市の予約方法が気になりますね。

まず、予約方法は2つです。

電話予約と予約サイトです。

予約開始時間は、2021年5月7日金曜日の午前8時30分からになります。(85歳以上の方)

ここからは、予約について詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

予約開始日と予約可能な日程

年代別の予約開始日や接種開始日についてまとめました。

※市から接種券が発送されますので忘れずに小確認ください。高齢者施設の入所の方は4月16日、そのほかの65歳以上の高齢者の方は4月19日発送。

集団接種会場は、以下となります。

会場名住所実施曜日実施時間
エコプラザ西東京西東京市泉町3-12-35未定未定
西東京市役所田無庁舎西東京市南町5-6-13未定未定
第10中学校(新ひばりが丘中学校)西東京市ひばりが丘3-2-42未定未定
西東京市新型コロナワクチン掲示板...
西東京市内の接種が受けられる場所一覧 | 西東京市新型コロナワクチン掲示板

電話予約

電話予約の手順は以下です。

①電話する前に西東京市から発送された接種券を用意します。

②予約センター03-5369-3904に電話し、案内に沿って以下の内容を伝えます。

・お名前

・接種券番号

・市町村コード

・接種希望会場

・接種希望日

・希望時間

③予約完了となります。

予約サイトからの予約

予約サイトを利用した予約の手順は以下です。

①予約をする前に西東京市から発送された接種券を用意します。

②サイトに接続し、案内に沿って以下の内容を入力します。

・市町村コード

・接種券番号

・性別

・お名前

・フリガナ

・生年月日

・接種希望会場

・接種希望日

・希望時間

③すべて入力が終わったら、予約内容確認を押して完了です。

あわせて読みたい
西東京市 | 予約システム

【西東京市】新型コロナワクチンの予約がとれない!攻略法と一般接種の時期までのまとめ

こちらでは西東京市の新型コロナワクチンの予約ができないという方に確実に予約をとるための攻略法などをまとめてきました。

電話予約の場合

①接種券を準備しておく

②予約したい候補日をいくつか決めておく

③予約開始時間前にスマホに電話番号を入れておく

④予約開始時間の30秒前にかけ始める

予約サイトの場合

①スマホだけでなくパソコンのブラウザも使う

②予約サイトをブックマークしておく

③ネット回線は4G(LTE)とWi-Fi両方使えると良い

以上を参考に、予約にチャレンジしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる