【横浜市】新型コロナワクチンの予約ができない⁉予約方法や取り方のコツを徹底解説

横浜市の新型コロナワクチンの予約電話がつながらない…、予約をとりたいけど出来ないと聞いた取り方のコツや裏技的な攻略法を知りたい

こちらでは横浜市のワクチン接種予約について専用サイトや電話での予約の仕方について詳しく紹介していきます。

接種期間や基本的な予約方法などは随時変更されることもありますので、横浜市の公式サイトでのご確認をおすすめします。

目次

横浜市の新型コロナワクチンを予約するコツ

横浜市の新型コロナワクチンの予約を成功させるコツは電話とインタネットを駆使することです。

市役所や区役所、会場での予約は受付けていないとのことですのでご注意ください。

おうちにインターネットにつながるスマホやパソコンがあるようでしたら、電話と予約サイトをダブルで使いこなすのが最大のポイントですよ!

予約方法は広報誌を見てわかったけれど、

ワクチン接種専用コールセンターの電話がつながらなかった…

サイトもつながらなくて予約できなかった…

という悩みを解決していきたいですよね。

こちらでは横浜市で新型コロナワクチンの予約を成功させるコツを具体的にお伝えしていきます!

新型コロナワクチンの予約は、横浜市から「接種券」」が届いた方から予約ができます。

予約専用サイトからの予約を成功させるコツ

まず最初にお伝えしたいのは、電話よりも予約専用サイト(インターネット)からの予約とる方が予約をとれる確率が高いです。

実際に電話よりもインターネット予約の方が繋がりやすかったという声も多く聞かれていますので、ご自宅にスマホやパソコンを利用できるインターネット環境がある方は予約専用サイトを利用されることをおすすめします。

さらに予約を成功させるコツを3つ紹介していきます。

パソコンとスマホの両方で接続する

パソコンだけでサイトに接続するよりも、スマホと併用してサイトにアクセスすることにより、予約できる確率が上がります。

予約専用サイトをブックマークしておく

予約時間になったらすぐに予約サイトを開けるようサイトのURLをブックマークしておくことも大切です。

前もって準備しておくことで、スキマ時間を使ってでも予約がとれる可能性が高まります。

ネット回線はWi-Fi4G(LTE)両方使えると良い

ネット回線が不安定な場合、いくら前もって準備をしていても予約サイトに繋がりにくなってしまいます。

そんな時には、ネット回線はWi-Fiと4G(LTE)両方使えると便利です。

どちらかというと、携帯電話通信規格である4G(LTE)の方が繋がりやすいという情報が多いので、試してみると良いかもしれません。

しかし実際には接続してみないとわからないので、4GとWi-Fiの両方使えるとネットの接続が不安定になった時に切り替えができるので最強です。

どうしてもつながらない時には以下のサイトで通信速度を測定して早いほうで繋いでみると良いです。

Fast.com

Wi-Fi4G(LTE)、スマホとパソコンなど両方測って、どちらが早いかすぐに調べるとことができますよ。

スポンサーリンク

コールセンターでの電話予約を成功させるコツ

電話で予約したいという方に予約を成功させるための4つのコツです。

事前に希望会場と日時を決めておく

接種券番号を手元に用意しておく

予約開始5分前にはスタンバイしておく

30秒前には電話番号を入れてかけ始める

横浜市では、予約日を決めて電話受付を行っていますので、公式サイトた公式ツイッターなどで日程を確認ください。

※下の見出し(次回の予約はいつから?)で最新の予約受付について紹介しています。

受付開始初日やお昼休みの時間帯などは混み合う可能性がありますのでご注意ください。

横浜市の新型コロナワクチン予約に関してのネットの反応

横浜市の新型コロナワクチン接種予約は、なかなかとりにくい状況が続いているようです。

スポンサーリンク

次回の予約はいつから?

最新の予約情報は横浜市の公式情報をご参考にしてください。

横浜市の新型コロナワクチンは1回目と2回目で予約の取り方が違う?

横浜市の新型コロナワクチンのお接種予約は1回目と2回目で予約の取り方が違うのでしょうか?

ます、1回目の予約は電話、予約サイトでとります。

2回目の予約は、1回目の予約時に、3週間後の同曜日・時刻・同じ会場であれば、接種の予約を一緒に行うことができます。

2回目の予約のことも考えて1回目の予約を入れるようにするといいですね。

横浜市の新型コロナワクチンで予約しやすい時間帯や曜日、場所はある?

ワクチン接種には、時間指定があります。

15分きざみの指定となっていますので、15分、45分が狙い目です。

予約しやすい曜日としては、平日がおすすめです。

会社勤めの方や送迎をする親族の方がお休みの日を狙って接種予約をする方もいらっしゃいますので、祝日や土日に開いている会場よりも平日に接種できる場所の方が比較的空いている可能性が高いです。

※開始当初はどこの会場も混み合うことが予想されます。

また予約しやすい場所としては、予約をとろうとしている時期に接種対象となる世帯が少ない地域の会場を選ぶと予約がとりやすいという口コミがありました。

スポンサーリンク

【横浜市】新型コロナワクチン接種予約がとれない!予約しやすい時間帯や曜日、場所のまとめ

こちらでは横浜市の新型コロナワクチンの予約ができないという方に確実に予約をとるための攻略法などをまとめてきました。

予約サイトの場合

パソコンとスマホの両方で接続する

予約専用サイトをブックマークしておく

ネット回線はWi-Fi4G(LTE)両方使えると良い

電話予約の場合

①事前に希望会場と日時を決めておく

②接種券番号を手元に用意しておく

③予約開始5分前にはスタンバイしておく

④30秒前には電話番号を入れてかけ始める

予約しやすい時間帯や曜日、場所

①曜日は平日のお昼前やお昼過ぎが狙い目

②時間は15分区切りなので15分や45分が狙い目

③接種対象の年齢の方が少ない地域は予約しやすい傾向にある

以上を参考に、接種予約にチャレンジしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる