訪問看護師のカバンの中身は?必須アイテムからあると便利なグッズまで紹介

訪問看護師さんっていつも大きなカバンを重たそうにもっているな。

と感じたことはないでしょうか。

カバンの中身を見てみると、意外なものまで入っていることがあります。

今回は

  • 訪問看護師のカバンの中身
  • あると便利なグッズ
  • 訪問看護師におすすめのカバン

などを見ていきましょう。

最後まで読んで、ぜひこれから訪問看護師になる方や、すでに活躍されている方も参考にしてみて下さい。

目次

訪問看護師のカバンの中身に必須のアイテム

さて、現役訪問看護師の私が訪問カバンの中で必須なものを紹介していきます。

この紹介するグッズがあるとなかなか便利なんです。

測定セット

まずは基本の測定セットからご紹介します。

聴診器

聴診器といえばリットマンですね。

⇒刻印無料 聴診器 リットマン

デザインもかっこいいですし、聴診もしやすいです

とても高いのは手が出ないという方はこれがおすすめです。

ペンライト

LEDで本体自体も軽いのでポケットに入れていても違和感なし!

⇒軽量アルミLEDペンライト

カラーバリエーションも豊富なのでおすすめです。

血圧計

このご時世にアナログのアネロイド?と思った方!

⇒アネロイド血圧計ラテックスフリー

電子は楽ですが、エラーが多かったり電池代がかかります。

しかも重い。

アネロイドは自分の耳で直接聞くので信憑性が高いです。

体温計

コロナ禍で接触感染を懸念される方も多いはず。

⇒シチズン 予測式体温計

水洗いできると安心ですよね。 

パルスオキシメーター

少しお値段高めですが、おすすめです。

⇒パルスオキシメーター パルスフィット

何より赤外線の感度が抜群です。

手が冷たかったり、血行が悪いと出にくくて時間がかかります。

これはしっかり感知してくれるので早いです。

褥瘡セット

褥瘡セットは衛生面と使い勝手の良さを考えましょう。

フィルム材

表面の薄いフィルムがはがしにくいという経験はありませんか?

これははがす場所が明確なので、はがしやすいです。

ガーゼ

※基本的に持ち歩かないため、省略

テープ

テープは使う頻度が多いため、コスパが大切です。

しかもはがしやすいので皮膚にも優しい、お財布にも優しいテープです。

ワセリン

ボトル容器ではなく、指を中に入れないため清潔に保ちやすいです。

小さめの容量なのでカバンの中で邪魔になりにくいです。

褥瘡スケール

※めったに使わないため省略

爪ケア・口腔ケア

いろんな種類がありますが、どの形状にも対応できるタイプが安心です。

爪切り

ニッパー形状になっているため、細かいところや頑固な爪まで切ることが出来ます。

ニッパー

※上記とかぶるため省略

やすり

平たい面でのやすりではなく、薄くなっているところと厚くなっているところがあります

そのため細かいところから、荒削りまで可能なやすりです。

その他

昨日が充実していてコスパが良いものを選びましょう。

ストップウォッチ

  • ストップウォッチ機能
  • タイマー機能
  • 電卓機能

など機能が豊富です!

カラーバリエーションも豊富なため選ぶのも楽しいです。

メジャー

メジャーの目盛りが横書きと縦書きになっています。

数字が横になって読みにくいということがなくなります。

綿棒

綿棒はいろんな用途で使用できるため、消費量も多いですよね。

そのため、コスパがいいものを選びましょう

ディスポ手袋

手袋も接触感染を防ぐためには必需品ですよね。

これもコスパ重視で選びたいところです。

ディスポエプロン

装着や脱着がしやすいエプロンになります。

制服を守って衛生的に仕事が出来るためには必要ですね。

ピンセット

柄が長いため、細かい作業をするときには使いやすいです。

またステンレスのため、錆びにくく使い勝手が良い。

コスパいいですね。

点滴針

※点滴針は基本的に持ち歩きません。

必要時のみ持ち出すので省略

潤滑油

潤滑油にはいろんな薬剤が入っていたりします。

これは、ほぼ水です!

粘膜の処置にも使用できるためお勧めです。

アルコール綿

アルコール綿は一人の患者さんにつき、何枚も使うことがあり得ます

それに毎日使用する物品なので準備しておきましょう。

人工呼吸用マウスシート

※現在は人工呼吸をしない傾向にあるため、省略

駆血帯

ベルトタイプなどがある中、なぜ元祖のこれなのか。

それは消毒が出来て、金具で冷たい思いや痛い重いをすることを防ぎます

クリップファイル

書類はもちろん、付箋やボールペンなどいろんなものを挟んでおくことが出来ます。

印鑑

看護サマリーなどで印鑑を押したり訂正印を押す機会もあるので、上品な感じを与えます。

テープカッター

クリップがついているので

カバンの中でどこか行ってしまった。

なんてことはなくなります。

使いたいときにすぐ見つかるのはストレスフリーですね。

はさみ

カラーバリエーションが豊富なため、選んでいるのも楽しくなります。

値段も安いので気分によって代えること楽しいかもしれませんね。

ボールペン

名前入れが可能なため、愛着がわきます。

そしてほどよい太さなので書きやすく、替え芯もいろんな所に売っているので安心です。

訪問看護師のカバンの中にあると便利なグッズ

カバンの中に必須ではないけど、現役訪問看護師がこっそり持ち歩いている便利グッズを紹介していきますね。

いろんなサイズの絆創膏(水に濡れにくいハイドロコロイドタイプ)

ハイドロコロイドは傷の治りを早くする作用がある絆創膏です。

傷によって大きさを変えるため、小さい物から大きめな物までを揃えていると安心です。

ゴミ袋(45Lサイズ)

こんな大きな袋、使うときがあるの?

と思いますよね。

でもゴミ袋のようなポリエステルはいろんなことに使えるんです!

  • ベッド上で重たい人を移動させたいときに下に敷くと摩擦が押さえられて動きやすくなる
  • 防水シーツ代わりになる
  • 感染物の処理をするときにも使用できる
  • 急に雨が降ってきたときのカバンを入れたりもできる

こんな感じで、意外と役に立つんですよ!

穴をあけたペットボトルのふた

訪問看護では陰部洗浄ボトルなどがない家庭は多いです。

そんなときに穴をあけたペットボトルの蓋があれば、ボトル代わりになります

訪問看護師のカバンの中身は自分で準備するもの?買うならどこがおすすめ?

ほとんどのステーションでは、事業所で準備されていることが多いと思います。

しかし、自身のモチベーションアップのためや仕事の効率化につながるのであれば、自分で準備しても良いでしょう。

「ナースリー」「アンファミエ」「楽天市場」などが種類も豊富で色やサイズもそろっているので、いろんなお店を回る必要がないのでおすすめです♪

⇒ナースリー ⇒ナース通販アンファミエ楽天市場店

訪問看護師のカバンは自前?支給される?おすすめのカバンはある?

カバンは自身で用意する場所と事業所でカバンを使い回す所もあります。

支給というよりは事業所の物品として使うところもありますね。

自分のカバンを使用しても良いですが、中身を入れ替える時間を要しますので注意です。

訪問看護師のカバンの中を整理整頓するのに役立つものや整理整頓のコツ

聴診器や血圧計などはそのまま入れたり、専用のケースを使用することが多いです。

体温計やパルスオキシメーターなどの小さな物品は、なくなりやすいです。

バッグインバッグのようなケースに入れて収納するとなくなりませんよ。

訪問看護師のカバンの中身は?必須アイテムからあると便利なグッズまで紹介のまとめ

今回は訪問看護師のカバンの中身を紹介してきました。

血圧計などの大きい物から小さい物までたくさんあります。

アンファミエナースリーで商品を見てみると、他のデザインや利便性が良い物などたくさん掲載されていますので、ぜひ見てみてください。

あなたのカバンの中が使い勝手よくなりますように。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる