訪問看護師に平日休みはある?急な休みや長期休暇。連休について現役訪看ナースが紹介

土日休みの訪問看護師でも、平日に休むことができるのか気になっている方は多いですよね。

今回は

  • 訪問看護師の休みはいつ?平日休みはある?
  • 体調不良時の急なお休みは大丈夫?
  • 気になる連休や長期休暇は?

について、現役訪看ナースがお伝えします。

この記事を最後まで読んで、あなたが取得したい休暇について参考にしてくださいね。

目次

訪問看護師の休日はいつ?平日休みはある?

病棟での看護師は、ほとんどがシフト制勤務なので、平日・休日に関係なく休むことが多いですよね。

一方、訪問看護師の休みはいつなのか、平日休みはあるのか気になります。

さっそく訪問看護師の休みについて、詳しく見ていきましょう。

訪問看護師の休日は?

基本的には、訪問看護師の休みは土日祝休みです。

ステーションの営業日は、平日のみであることがほとんどですからね。

シフト制の病棟看護師と比べて、規則的な勤務パターンになります。

そのため、育児を両立したいママさんナースや体力的に夜勤が辛いという方にはおすすめの働き方と言えますよ。

訪問看護師に平日休みはある?

基本的には土日祝休みですが、平日も休むことができますよ

ステーションによっては、土曜日も営業しているところもあるため、土曜日に出勤した場合は、代わりに平日休みがあります

私は平日休みもほしいと思っているので、土曜日も営業しているステーションで働いています。

平日はどこも空いているので、お買い物やランチをするのも快適なんです。

そのため、平日休みが欲しいという方は、土曜日も営業しているステーションがおすすめですね。

また、休日に交代で出勤し、オンコール対応をしている職場もあります。

その場合も、休日に出勤した代わりに平日休みがちゃんともらうことができますよ。

訪問看護師の平日休みの希望はとれる?

基本的には土日祝休みですが、平日休みの希望が取れるステーションも増えてきていますよ。

休日も営業日しているステーションでは、「土日祝休み」ではなく、「完全週休二日制」を取っていることが多いためです。

「完全週休二日制」の場合は、あらかじめスタッフに休み希望を聞いてから看護長が勤務を調整することがほとんどですよ。

そのため、平日休みの希望も通りやすくなります。

土日祝休みのステーションでも、あらかじめ看護長に伝えておけば、有給を使って休みを取ることもできます。

しかし、休日も営業しているステーションの方が、平日休みを取りやすいですよ。

なすこ

平日休みが欲しい方は、休日も営業しているステーションを選ぶと良いですね。

訪問看護師の子どもが体調不良や病気で急なお休みは大丈夫?

人数の少ない訪問看護師は、病棟の看護師と比べて急なお休みをしにくいという印象がありますが、全然そんなことありませんよ

訪問看護師は、育児と家事を両立するママさんナースが多いこともあり、子供の体調不良で急にお休みをしなければならないことも少なくないからです。

そのため、急なお休みに対しても「お互い様」「助け合おう」という暖かい雰囲気のステーションがたくさんあります。

私も、子どもが熱を出して急なお休みをもらったことがありましたが、他のスタッフがこころよくフォローに入ってくれました。

また、状態が落ち着いている利用者さんに対しては訪問日を変更してもらうなど、臨機応変に対応しているステーションも増えてきていますよ

なすこ

急なお休みにも対応してもらえるのは、育児と仕事を両立したいママさんナースには、おすすめといえますね。

訪問看護師の長期休暇や連休をもらうことはできる?

訪問看護師でも長期休暇や連休を取れますよ。

一般的に、3~5日程度の連休ができます。

ただし、病棟の看護師のように「繁忙期を避けて、1週間ほど休みを取る」というようなことは難しくなります

一方で、ステーションのほとんどは、お盆休みや年末年始休暇を設けています

その際は一般的な会社員のように、連休になることが多いですね。

なすこ

病棟勤務だと、お盆休みや年末年始休暇の連休は取りにくいので、訪問看護師のメリットと言えますね。

最近では、訪問看護師でも長期連休可能というステーションも増えてきました。

長期休暇や連休を取れるのは、嬉しいですよね。

実際に働く訪問看護師の周りの平日休みや長期休暇、連休の取得状況

今回は、訪問看護師として働いている私が

訪問看護師の休みは実際にどんな感じ?

という疑問に対し、お答えします!

私は30代のママさんナースとして、3年間訪問看護師として働いています。

結論から言うと、私の職場は平日休みや長期休暇、連休はとても取りやすい職場です。

スタッフの半分以上が子育てと仕事を両立するママさんナースのため、子供の体調不良などで急なお休みがあっても、フォローできる体制が整っているんです。

また、子供の授業参観などで平日に休みたい場合も、1ヶ月ほど前に看護長に伝えれば考慮してもらえるんですよ。

さらに、長期休暇や連休取得も取りやすい雰囲気です。

平日に数日間休むことは難しいですが、金曜日と月曜日に休みを取り、4連休にすることは可能です。

私は先月に4連休を取れたので、家族全員で帰省することができました。

このように、平日休みや連休が取りやすかったりと、ワークライフバランスを大切にしているステーションは増えてきていると感じています。

訪問看護師に平日休みはある?急な休みや長期休暇。連休について現役訪看ナースが紹介のまとめ

いかがだったでしょうか。

訪問看護師は

  • 平日休みや長期連休が取りやすいステーションが増えてきている
  • 訪問看護師はママさんナースが多いので、急なお休みがほしい場合も「お互い様」とフォローしあえるので安心

など、育児とも両立しながら働ける環境が整っています

ワークライフバランスを大切にできる訪問看護師は、とてもおすすめですよ。

ステーションによって体制はさまざまなので、希望するステーションで実際に働いている方に直接聞いてみるとよいですね。

今回の記事が参考になれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる