看護師(美容皮膚科)って稼げる?実際に働いていた時の労働時間と年収を紹介

美容皮膚科や形成外科ってすごくお給料が良いイメージがありますよね。

実際のところどうなんでしょうか。

気になりますよね。

もちろん病院によってかなり差はあると思いますが、一例として私が働いていた美容皮膚科での例をご紹介します。

目次

看護師(美容皮膚科)の勤務時間・1か月の勤務日数  

私が勤務していた美容皮膚科の診療時間は14:00〜20:00でした。

勤務時間としては13:30〜20:30。

すごく珍しい時間帯だと思います。

朝が苦手な私にはぴったりな職場でした(^^)。

なぜこの診療時間かというと、OLさんなどお仕事している方が仕事終わりに通院出来る様にということでこの診療時間になっています。

7時間勤務で、途中休憩が45分あるので実質6時間15分の勤務時間です。

これは一般的な勤務時間よりは少し短いと思います。

でもとても混んでいるクリニックだったので毎日1時間くらいは残業してました。

残業代はしっかり出ましたよ!

毎週木曜日と日曜日がお休みで、祝日やお盆お正月もお休みです。

これは病棟と違ってカレンダー通りのお休みなので、休みの予定は立てやすかったです。

給料/手取りの内訳(基本給料+手当やインセンティブなど) 

私の勤めていた美容皮膚科のお給料は約30万円でした。

基本的には保険診療中心の皮膚科だったので、そう考えるとこのお給料はかなり良い方だと思います。

完全に自費診療のみの美容形成外科などはもっと高給だと思いますが、そういうところは求められる質もかなり高いと思います。

近所のおじいちゃんおばあちゃんもたくさん来るクリニックとしてはとても満足のいくお給料でした。

保険診療に加えてやはりポイントとなるのが自費診療になります。

自費診療はほぼまるまる病院の儲けになりますからね。

どれだけ自費診療を患者さんに受けてもらえるか、これは美容皮膚科としてはとても大事なことです。

ノルマやインセンティブ

勤務していた美容皮膚科ではノルマなどは特にありませんでした。

インセンティブもありません。

でも病院全体の売り上げが良かった月は、臨時ボーナスなどが出たりすることもあったので、みんな一丸となって自費診療をおすすめしていました。(もちろん効果に自信のあるものですよ!)

かなり売り上げが良かった年は一週間休診にして社員全員でハワイ旅行に連れて行ってもらいました!

叙々苑の焼肉弁当もしょっちゅうご馳走になってたし、最新機器も取り入れてたし、病院としてはだいぶ儲かったてたんじゃないでしょうか。

正直美容に関しては保険診療内でどうにかなるものはほとんどありません。

ですので金額の大小はありますが、自費診療を希望される方は多かったです。

長年勤めてると見た目で美容に興味がありそうかどうかが分かる様になってきます。

なので例えばアレルギーの診察に来てる患者さんとの雑談で上手いことレーザーフェイシャルの話にもっていくとかは良くやっていました。

地域密着型の皮膚科でしたので、正直美容の自費診療目的で来院される患者さんは多くありませんでした。

でも女性は誰でもキレイになりたい、キレイでいたいという願望があると思います。

ですので、こちらから「うちではこんなこともやってますよ」とお伝えすると興味を持って下さる方が多かったです。

パートの時給

私はずっと正社員で働いていましたが、同僚にはパートで働いている人もいました。

時給は恐らく1800円くらいだったと思います。

この時給は看護師としては一般的な時給だと思います。

同僚は週3日〜4日で働いていました。

パートなので社会保険は無し。

年金や保険料を払うとかなりの出費になっていたので、パートって大変だな…って思ってました。

後に同僚も「なんか損してる気がする…。」と言って正社員になりました(^_^;)。

看護師(美容皮膚科)って稼げる?実際に働いていた時の労働時間と年収のまとめ

一例ではありますが、美容皮膚科の労働時間や収入がなんとなくお分かり頂けましたでしょうか?

私が勤務していたクリニックは特殊な部分もあると思いますが、週5日、1日6時間15分の勤務で手取り30万円もらえたら、かなり良いほうだと思います。

有給休暇も毎年使い切ってました^_^。

やはり自費診療をしているかいないかは、かなり大きいと思います。

そう考えると一般的なクリニックよりは美容に特化したクリニックのほうがやはりお給料は良いでしょう。

ただしその分センシティブな部分が求めてられることも多いです。

患者さんは決して高くない金額を支払っているので、その分期待値も高いです。

万が一思うような効果が得られない場合には施術した看護師が責められることもあります。

そういうときにきちんと守ってくれる院長なのかどうか、そこも大事になってきます。

以上のことを踏まえたうえで、向いているのはコミニケーション能力の高い方だと言えるでしょう。

美容皮膚科は自分にとってもプラスになる部分がすごく大きかったです。

美意識がかなり高くなりました。

いい加減なスキンケアをしていた自分が恥ずかしかったです(^_^;)。

美容に興味があるけど、美容形成外科はハードルが高いという方には美容皮膚科がお勧めですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる