病棟看護師と美容看護師の違いは?働き方の違いから給料まで調査

看護師といえば一般的には病棟看護師をイメージされる方が多いと思います。

一方で美容看護師は看護師の中でも特殊な分野なので、実際の仕事内容は看護師でも分からない方が多いと思います。

病棟看護師と美容看護師、どのような違いがあるのかみてみましょう。

目次

病棟看護師と美容看護師の仕事の違い

病棟看護師の仕事内容

病棟看護師の仕事内容は、大きく分けて「療養上の世話」「診療の補助」がメインになります。

「療養上の世話」とは看護師が主体となって行える清潔ケアや看護計画の立案、退院指導、食事や排泄の介助などがあります。

「診療の補助」とは医師の指示のもとで行う注射や点滴、採血、検査の介助、医療機器の管理、バイタルサインのチェックなどがあります。

患者の治療の医療行為がメイン

病棟に入院している患者さんは、必ず身体のどこかに異常があります。

その異常な部分を正常にするために入院しています。

身体を正常にするためにやむを得ず入院しています。

中には入院なんてしたくないと思っている方もいらっしゃいます。

患者として接する

患者さんは治療を目的として入院しています。

患者さんが求めるのは早期の回復です。

なによりもまずは治療が優先になります。

美容看護師の仕事内容

美容看護師の仕事内容は、施術の説明やカウンセリング、診療の補助(注射や点滴)、レーザーの施術、エステの施術、アフターケア、予約の管理、手術の介助などです。

美を追求する

美容クリニックにくる患者さんは、身体の具合が悪くて来るわけではありません。

美しさを手に入れたくて自ら望んで来るのです。

治療ではなく、医療サービス

身体は健康なので、悪いところを治す一般的な治療とは違います。

また高い治療費を払っているため、高い水準のサービスを求める方が多いです。

お客様として接する

そのため、「患者さん」ではなく「お客様」として応対することが求められます。

看護師は高い治療費に見合ったサービスを提供しなければなりません。

病棟看護師と美容看護師の働き方

病棟看護師と美容看護師の大きな違いは夜勤があるかないかです。

美容クリニックは外来勤務ですので、夜勤は無く日勤のみです。

病棟勤務は夜勤がある

病棟は24時間体制なので、2交代か3交代かの違いはありますが、必ず夜勤があります。

夜勤をすれば夜勤手当が付きます。

夜勤はキツいというイメージもありますが、夜勤が入ることにより連勤が少なくなったり、日勤より忙しくないことから夜勤を希望する看護師も少なくありません。

美容看護師夜勤がないので規則正しく働ける

美容クリニックは夜勤がありませんので、生活のバランスは整いやすいです。 

美容看護師として整えておきたい美肌の基本は規則正しい生活からなので、その点では良い環境だと思います。

病棟看護師と美容看護師の給料の違い

病棟看護師の年収、パートの時給

平均年収…約500万円

パートの平均時給…1200円〜1500円

病院によってそれほど大きな違いはありません。

また勤続年数を重ねるにつれ昇給することが多いです。

美容看護師の年収、パートの年収

平均年収…約580万円

パートの平均年収…1500円〜2000円

都内では月収がかなり高めに設定されているところもあり、月収50万円〜60万円のクリニックもあります。(パートは時給2300円というところもあり。)

またインセンティブを設けているところが多いので、頑張り次第では年収1000万円も夢ではありません。

病棟看護師と美容看護師の職場の雰囲気の違い

美容看護師はとにかく美意識を高く持たなければいけません。

美しくない看護師に美容について色々言われても説得力がありませんから。

自分を美しく保つのも大切な仕事になってきます。

マナーや言葉遣いも医療者というよりはサービス業に近いです。

そういった意味では病棟よりも意識を高く持った看護師が集まるのが美容クリニックではないでしょうか。

病棟看護師は一般的な清潔が保てれば過度に美意識を高くもつ必要はありません。

言葉遣いも少しフランクなくらいのほうが患者さんも安心出来る場合があります。

しかし美容看護師と違い、様々な疾患を持った患者さんがいますので、日々広範囲の勉強をしなくてはなりません。

疾患についての勉強は美容看護師より大変です。

病棟看護師と美容看護師の違いは?働き方の違いから給料まで調査のまとめ

こちらでは病棟看護師と美容看護師の違いについてまとめてきました。働き方の違いから給料まで参考にしていただけると幸いです。

  • 病棟は病気の人が治療をするところ
  • 美容クリニックは健康な人が美しくなりたくてくるところ

求められるもの

病棟…1日も早い病気の治癒、回復のための手助け、時には患者さんとフランクに接することも。

美容クリニック…美へのアドバイスやサポート、高い治療費に見合った質の高いサービス。お客様としての接客。

病棟看護師の年収、パートの時給

平均年収…約500万円

パートの平均時給…1200円〜1500円

勤続年数を重ねるにつれ昇給することが多い。

美容看護師の年収、パートの年収

平均年収…約580万円

パートの平均年収…1500円〜2000円

都内では月収50万円〜60万円のクリニックもあり。(パートは時給2300円というところもあり。)

インセンティブ次第では年収1000万円も可能。

  • 勤務環境の大きな違いは夜勤があるかないか。
  • 病棟は必ず夜勤があるか、美容クリニックは日勤のみ。

美容看護師は美容に特化した皮膚科や形成外科の知識が必要だが、病棟看護師は様々な疾患に対応しなければならないため必要な知識は広範囲に渡る。

\実績No.1の転職サイトをチェックしてみる/

▲無料であなたの職場を徹底サポート

≫≫ナース人材バンク公式サイト

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる