美容看護師のレア求人とは?現役美容ナースに聞いた穴場求人を見つけるポイント

なすこ

今回は現役の美容ナースに聞いた美容看護師のレア求人・穴場求人を見つけるポイントについて紹介しますね!

近年、看護師の働く場所は多岐に渡っており、病院以外で勤務する看護師も増えてきました。

美容系クリニックもそのうちの一つです。

しかし、大学病院や総合病院が主な勤務場所となっている看護師にとっては、美容系クリニックってどんなところなのか、なかなかイメージがつきづらいかもしれません。

私が看護学生だった時、美容業界の看護師になりたくて看護師の道を目指している子もいました。

今回は、看護師としては少し特殊な美容看護師について、気になるけど一歩踏み出せずにいる方のために求人を見つけるポイントをお伝えしていこうと思います。

ぜひ最後まで読んでいってください。

目次

美容看護師のレア求人とはどんな求人?

美容系看護師の働き場所としては、大きく二つに分けられます。

代表的なものはまず、美容外科クリニックですよね。

美容外科クリニックの場合は、主にメスを使った手術を行います。

二重まぶたの施術や整形手術ですね。

そのため、看護師の仕事内容としては手術の介助です。

医療器具の滅菌や手術器具のセッティングも看護師の仕事になります。

手術を行ったあとの術後の経過を見るのも看護師の大切な役割の一つです。

これは病院でも看護師の仕事として行っていた方は多いのではないでしょうか。

こう見ると役割が多そうに見えますが、病院での手術と違い、命に関わる事はほとんどありませんね。

もう一つは美容皮膚科の看護師です。

こちらに関しては、肌の綺麗を保つためのお仕事となっています。

肌に透明感を出したり、脱毛のためにレーザー機器の使用、ボトックスの注射を行ったりします。

よく、美容系の看護師の仕事にはノルマがあってキツイんじゃないの…?

なんて聞かれることもあります。

正直言うと、ノルマは全くないとは言えません。

最近ではノルマというよりも、目標、として設定しているところがあるようです。

個人の目標を課しているところもありますし、店舗での目標のみ課しているところもあります。

ノルマに関して少し不安もあると思いますが、厳しいノルマを課していないところもありますので、多くの求人を見てよく吟味する必要がありそうです。

待遇がいいものや仕事も楽なもの

先ほどご紹介した美容外科クリニックの場合、病院でオペ室勤務を経験した看護師にとっては、特に問題なく仕事をこなすことができると思われます。

しかし、病棟での看護師の経験しかしていない、という場合には、初めのうちは手術に関わるということそのものが不安に感じる人もいますよね。

そんな方におすすめなのが、美容皮膚科です。

なぜなら美容皮膚科の場合は、外科と違ってメスを使用しないからです。

必然的に手術介助の必要がなくなって、気持ち的にも楽ですよね。

手術介助の自信がない人にとっては、不安がなく転職することができます。

また、業績のいい人に支払われるインセンティブ、いわゆる報酬があるところとないところでは給料が全然違ってきます。

インセンティブあるかどうかを転職する前に知っておくことで、モチベーションがあがることもあります。

好条件の求人

美容系クリニックの看護師さんの求人で好条件なものについて挙げました。

まずは、年間休日が多いこと。美容クリニックは、その職場によって休日の数も様々です。

年間休日の多いクリニックを見つけrることで、仕事もプライベートも充実させることができます。

また、これはみなさん注目したいところですが、給料が多いところ!!

これに関しても、クリニックによってまちまちです。

なぜなら、美容クリニックは自費診療なので、保険が適用されません。

価格設定がまちまちなので、売上によって給料も変化します。

多くの求人を比較することで、レアな求人を見つけることができます。

美容外科求人の穴場求人をみつけるポイントとは?レア求人や穴場求人をみつける方法

美容外科の求人の穴場を見つけるためには、それだけ多くの求人を見る必要があります。

ポイントとしては求人情報を知り、自分の自分の条件に合わせて求人情報を絞っていくことが重要となります。

より多くの求人情報を見つけるために必要なことは、まず求人サイトを見つけること。

特に、美容系看護師の求人を多く取り扱っている転職サイトへ登録することをおすすめします。

それから、求人サイトは一つではなく複数登録することで、より多くの情報を得ることができます。

美容看護師のレア求人とは?穴場求人を見つけるポイントのまとめ

この記事のまとめになります。

・美容看護師のレア求人とはどんな求人?

美容看護師には2種類あり、美容外科看護師と美容皮膚科の看護師があります。

美容外科看護師は主にメスを使用するため、手術介助が大きな仕事の一つ。

美容皮膚科の看護師はメスの使用はありません。レーザー機器の使用や注射が大きな仕事になります。

美容系看護師の求人自体レアなのですが、特にメスを使用しない美容皮膚科は倍率が高いと言えます。

・待遇がいいものや仕事も楽なもの

オペ看護師として働いていた人で、そのスキルを活かしたい人にとっては美容外科をおすすめします。

手術介助の経験がない人には美容皮膚科がおすすめ。

仕事内容としてはオペがない方が精神的には楽といえるかも知れません。

給料については、インセンティブがあるかないかによって全然違ってくるため、転職前には確認しておく必要があり、仕事のモチベーションを維持するために重要であると言えます。

・好条件の求人

美容看護師の給料は勤務する場所によって大きく異なるため、給料と仕事内容をよく確認しておく必要がある。

年間休日もクリニックによって変わってくるため、よりよい求人情報について知るためには、多くの求人情報を見て、比較する必要がある。

・美容外科求人の穴場求人をみつけるポイントとは?レア求人や穴場求人をみつける方法

より多くの求人情報を知り、比較するためには複数の転職サイトに登録すること。

特に、美容系クリニックに特化した転職サイトに登録することで、好条件の求人を見つける事ができるようになります。

いかがでしたか?

看護師としての働き方は様々です。

病院での経験を活かしながら違う働き方をすること、美容看護師として働くことで、社会でまた違った形で活躍することができると思います。

美容看護師になると、綺麗になることを意識できますので、美容について興味のある方は自分の好きなことを活かして仕事をしてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる