美容外科クリニックに採用される履歴書/志望動機・趣味の例文付書き方

いざ、美容外科に応募してみたけれど履歴書になにを書いたらいいのかわからない。

注目される志望動機や趣味ってどんな風に書いたら採用してもらいやすいのだろう。

書き方のポイントがあれば知っておくと書きやすいですよね。

この記事では、少しでも採用に近づくための履歴書のポイントについて紹介します。

例文もあげていますので、ぜひ最後まで読んで、悩んだときの参考にしてみてください。

目次

美容クリニックで働くための履歴書の【志望動機】のポイント

履歴書を書くときに1番悩むところといえば志望動機ですよね。

元々美容に興味があった、悩みを克服する手助けをしたい、自信や勇気、美しくなる喜びを提供したいなどの動機から志望する方が多いのではないでしょうか。

なぜ美容クリニックで働きたいのか、自身の素直な想いを書くことが大切です。

1)美容外科・応募先クリニックを選んだ理由をはっきりさせる

元々美容に興味があった、悩みを克服する手助けをしたい、自信や勇気、美しくなる喜びを提供したい…

これらは美容クリニックの看護師を目指す立派な動機です。しかし、雇う側になって考えてみると、それでは他のクリニックでもいいじゃない?となりかねません。

一般病院でも同様だと思いますが、同じ施術を提供するからこそ、他にはないサービスを提供しようとクリニックごとに必ず努力をしているものです。

わたしも実際に、患者さんが美しくなる喜びを提供したいと志望動機を書きましたが、紹介会社の担当者にそのクリニックの特色を入れたほうがいいと助言をもらった経験があります。

そこで、ホームページにポリシーとして掲げられていた、患者さんを第一に考える姿勢に魅力を感じたことを書き、採用してもらうことができました。

なぜそのクリニックでなければならないのかを確実に伝えることで、ぜひここで働いてほしい!と思ってもらえる履歴書を作ることができるのです。

2)応募先の美容外科、クリニックで活かせる経験・スキルを書く

2年目以降になるとどの職場でも後輩ができ、直接指導をする役目でなくても教える立場になることがあるはずです。

さらに、経験年数が深まるほど役職につくことや、学生指導を任されることもあるでしょう。

どの立場であっても、指導の経験やスキルは確実にクリニックで役立つものなので積極的に書くことをオススメします。

3)入職した前提!美容クリニックで実現したいビジョンで自分をアピール

どんなお仕事にも共通していえることですが、入職はスタートラインです。

入職することが目標ではなく、このクリニックで何がしたいのかを明確にしておくことが大切です。

目標があれば確実に頑張ることができて、一つ達成されるとまた次の目標に向かうことができます。

このようにビジョンを持っている人は必ず成長できるものです。多くの会社は成長できる人を求めています。

入職前に具体的なビジョンをたてるのは難しいと考える人も多いですよね。

人によってビジョンは様々あると思いますが、例えば美容のスペシャリストになりたい!という想いも立派なビジョンです。

もう少し具体的に、美容のスペシャリストとなって患者さまに満足していただくだけでなく経験やスキルを伝えていくことで指導者や役職者となって貴院に貢献していきたい!など、会社への貢献をビジョンにしていることを伝えながら自分をアピールしていくといいでしょう。

美容外科・クリニック応募時の履歴書用【志望動機】に使える例文

ここで、志望動機の例文を挙げてみます。


以前から興味のあった美容分野で働きたいと考えていました。
貴院は患者さまを第一に想う姿勢をポリシーに掲げ、患者さまの理想を越えるサービスを提供するためにベストを尽くされていることに魅力を感じています。
「どんなときも笑顔で患者さまを迎える」全てのスタッフが働きやすい環境を作り上げているからこそ常に笑顔を提供できるということに共感し、ぜひ一員として働きたいと考え、貴院を応募させていただきました。
患者さまに満足いただくことはもちろん、笑顔を提供する環境づくりのできる看護師として後輩の指導や役職者を目指して活躍していきたいです。

 美容外科・クリニック応募時の履歴書用【趣味】に使える例文

美容外科だからこのような趣味がなければいけないなどは決してありません。

オンオフのメリハリがはっきりしていることが一番大切ではないでしょうか。

例文としては、

ドライブすることが好きなので休みの日は外に出かけることが多いです。特に晴れた日のドライブはとても気持ちがよく、リフレッシュできるので仕事を頑張る原動力になっています。

  履歴書や志望動機が不安なら転職エージェントで添削してもらおう

添削してもらうことで客観的に、さらには採用する側の立場で意見をもらえるので履歴書や志望動機に不安のある方はぜひ添削してもらうといいでしょう。

自分の考えや書いた文章を客観的にみるのは中々難しいものです。

得意な方もいるのでしょうけど、少なくともわたしは苦手でした…

実際に添削してもらったことで、この内容をもっと掘り下げるといいことなど、自分ではできなかった修正点を見つけることができたのです。

履歴書の添削だけでなく面接対策までしてもらえるので、自信をもって臨むことができました。

転職エージェントで添削してもらえたからこそ勝ち取れた採用だと思っているほどです。

少しでも不安があれば転職エージェントを活用し、第一希望の採用を勝ち取りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる