医者に可愛がられてお気に入りの看護師になる方法とモテるナースの特徴まとめ

先輩!ドクターのお気に入りナースになって玉の輿にのりたいです!

なすこ

心の本音がもれまくってますよー!

お気に入りになっていれば仕事も楽しくなるし、結婚できたら玉の輿にものれるじゃないですか!

なすこ

玉の輿はおいといて…
特に新人ナースは医師から可愛がられておくと、仕事もしやすいのはたしかね。

なすこ

まあ、先輩に妬まれることもあるけどね…(経験談)

この記事のポイント

  • 医者に可愛がられるナースになっておくメリット
  • 医者に可愛がられる看護師の特徴
  • 医者に可愛がられる看護師になる方法
  • 可愛がられてお気に入りだけだと結婚まではいけない!
  • お気に入りで可愛がられる看護師からアプローチされる女性になる方法
なすこ

医師に可愛がられる、お気に入りの看護師⇒恋人関係⇒結婚て感じね

医師にモテる・好かれる看護師の仕事の仕方や性格の共通点から、お気に入りの看護師になる方法をお伝えします。

また、お気に入りだけではなく、結婚までいきたいかたのためにモテる方法も紹介してます。

医者と結婚したなすこ直伝です。

ぜひ今日から意識してやってみてくださいね。

☑よく読まれている記事

医者からアプローチを待つ看護師必見!モテる医師には自分からアプローチする方法

医者からアプローチしたくなる看護師の特徴とモテテクで結婚をつかみとる

医者と看護師恋愛のきっかけは?医師ナース夫婦が教える極秘アプローチ術

医者に好かれる顔は?ナースが語る医者妻の特徴

医者妻ナース直伝!医師×看護師夫婦の結婚生活のブログ記事まとめ

目次

医者のお気に入り看護師になっておくメリット①怒られず助けてもらえる

仕事をする中で、お気に入りの看護師になっておくとミスをしたときに怒られにくくなります。

いつも可愛がっているお気に入りの看護師と嫌いな看護師がおなじミスをしたときの対応…

なすこ

医者夫の代わりに言います!めちゃめちゃ、変わります!

処置に入ったときでも、お気に入りで可愛がられているナースは優しく教えてもらえたり、サポートしてくれたり…

仕事がスムーズにいきやすくなるんです。

あのナースは怒られないのにわたしばっかり言われる…

なすこ

お気に入りになって可愛がられておけば、怒られにくい側になれるわよ!

医者のお気に入り看護師になっておくメリット②付き合って結婚もあり得る

なすこは医学生時代からの付き合いで結婚しましたが、同じ病棟で付き合って結婚したという医師と看護師カップルは看護師さんがお気に入りになったり、可愛がられているナースが多いです。

なすこ

可愛がられていると恋愛関係にも発展しやすいのは本当よ。

医者と看護師の恋愛に関しては別記事でも紹介してますので、省略しますね。

医者のお気に入り看護師になっておくメリット③仕事が楽しくなる

可愛がられてるとお土産とかもらったり、飲み会とかも多くて楽しそうですよね。

なすこ

そうそう、海外の学会に行く教授にお土産買ってきてもらったりもしたわよ。

仕事で怒られにくくもなるし、サポートもしてもらえて、さらにはお土産まで。

飲み会もよく呼んでもらえてストレス発散できるので、嫌な仕事も気に行ってくれてる先生を励みにがんばれちゃいますよ。

そうやって恋愛関係になっていくんですね。
なんかわかってきた気がしました!

なすこ

そうそう!それを計算と気づかれないようにさりげなく進めるのよ!

医者に可愛がられてお気に入りの看護師の特徴

わたしもお気に入りで可愛がられて楽しい看護師生活を送りたいです!

医者のお気に入りだったり可愛がられる看護師の特徴ってどんな感じですか?

なすこ

簡単にまとめると、この3つね!

医師のお気に入りになる看護師の特徴

  • 仕事ぶりが信頼されている
  • 雰囲気がいい
  • 印象に残る
なすこ

仕事ぶりがよかったり、本人の雰囲気が気に入られているパターンがほとんどよ。

合コンでモテるぶりっ子みたいなのとはちょっと違う感じですよね。

なすこ

そうそう!仕事中に「えぇ~怖い~」とか言われたらイラっとするでしょ

職場でほぼ毎日顔を合わせることになる医師と看護師の関係は、合コンなどでのアピールとは違います。

気になっている医師がいるからとデートみたいに、綺麗に着飾って可愛らしく振る舞いながら毎日仕事をしていたら疲れてしまいますよね。

というか見ててイタイ人になっちゃいますね。

それに医療の現場で派手に着飾っていると、仕事でミスやトラブルがあったときに悪印象がついてきやすいんです。

なすこ

表面の可愛らしさより、清潔感や気配りができる看護師のほうが医者からの好感度は高いわよ。

好かれる看護師には共通して、医者に限らず同僚・患者さんと関係なく誰にでも声かけをかけたり、話しかけやすい雰囲気をまとっています。

仕事もテキパキとこなしていくデキる人が多かったです。

そのため、医者だけでなく周りから信頼されてきます。

さらに、大きい病院になればなるほど、医師はいろんな病棟を掛け持ちしているので、看護師1人1人を覚えられません。

看護師が仕事場で医師に好かれる第一歩としては、印象に残ることが大事です。

なすこ

印象に残るためにアピールしなくても、さりげない気遣いで覚えてもらえるからね。

具体的にどんなことをしたら医者に可愛がられてお気に入りになれるか教えてください!

スポンサーリンク

医者に可愛がられてお気に入りになるコツ①誰にでもあいさつをして対応が丁寧

なすこ

好きな先生でも同僚でも同じように丁寧にあいさつしておくことは当たり前よね

たしかに、好きな先生にだけあからさまな態度のナース見るとゲンナリしますよね

人を選んで対応を変えることなく、医師だけでなく誰にでもあいさつをしてくれる看護師はとても魅力的です。

好きな医師や先輩だけにいい顔をしている看護師よりも、誰にでも分け隔てなく接している看護師は、看護師から見ていても気持ちがいいですよね。

医師も結構そのあたりをみています。

患者さんや患者さんの家族だけでなく、掃除をしているおばちゃんや業者さんまで対応を変えずに丁寧に接しておきましょう。

医者に可愛がられてお気に入りになるコツ②医師をはじめとした周りとの会話能力

コミュニケーション能力もとっても大切です。

心の中では思っていても、実際には口に出して伝えないとなかなか伝わりませんよね。

かといって、医師にだけコミュニケーションをとっていても見透かされてしまいます。

医師だけでなく、先輩ナースや後輩ナースへのコミュニケーション、周りの部署への会話も普段から意識しておきましょう。

会話って言ってもどんな感じで話したらいいんですか?

なすこ

TPOをわきまえつつ、周りを明るく元気にするポジティブな話がベストね。

医者に可愛がられてお気に入りになるコツ③いつも笑顔で周りの空気を明るくしてくれる

病棟のムードメーカーでいつもいるだけで明るくなる。そんな人はいませんか?

むすっとした態度で仕事をしているより、いつも笑顔で働いている姿のほうが看護師から見ても医師から見ても魅力的です。

医師と結婚している人はほとんどいつも笑顔で明るいタイプの女性のほうが多いと感じます。

ぜひ、辛い仕事や残業続きで大変なときこそ、笑顔で明るくふるまってみてくださいね。

なすこ

イヤミを嫌味ととらえさせない明るく返してみたり、心の中は大雨でも笑顔にしておくことも大事よ

医者に可愛がられてお気に入りになるコツ④ナースのうわさ話や悪口に参加しない

休憩室での悪口や、夜勤中のナースステーションでのうわさ話って盛り上がりますよね。

でも、参加していると「俺のことも言われてるのかな…」なんて気になったり、女子ってこわ!となりやすいんです。

うわさ話に関して「全然知らなかった!そうなんですね!」と言ったり、悪口が始まったらそっとその場を離れるなどしましょう。

悪口やうわさ話、陰口を言っているところにいいことはありません。

なすこ

女のウワサ話・悪口にいいことは1つもないから、絶対参加しないこと!

医者に可愛がられてお気に入りになるコツ⑤清潔感があって身だしなみが整ってる

いくら美人でも髪がぼさぼさ、白衣はよれよれで汚れている状態では近づいてもらえません。

顔がきれいで可愛い看護師はモテやすいですが、やはり清潔感が大事です。

毎日お化粧バッチリというわけではなく、爪先も短いけど、きれいに整えてあって白衣もいつもきれい。

意外と見られているポイントは靴なんです。

靴が支給品だからなかなかきれいにできないんですよね。

なすこ

かかとは踏まない・つま先周りをアルコール綿で拭いてきれいにしたりと物を大切にしておいてね!

医者に可愛がられてお気に入りだと結婚まではできないかも

可愛がってもらえても、医者と結婚せずに独身でいる人もいますよね?

なすこ

そうなのよ。医者に興味ない人もいるけど、明らかにねらってるのにモテない人には理由があるのよ。

がんばってもモテない理由を教えてください!

なすこ

病棟で合コンみたいなノリや明らかな恋愛感情を出してくる感じね。

たしかに、命を預かる現場で「女」を出されたら幻滅しちゃいますよね。

医者に可愛がられてモテる女性になる方法

なすこ

医者に可愛がられながら、モテる女性になる方法を紹介していくわね。

待ってました!しっかりメモっておきます!

なすこ

メモらなくていいから、即行動が成功のカギよ!

はい!

医者にモテる女性の特徴:①仕事が出来る

なすこ

仕事がデキる看護師=報告・連絡・相談がしっかりしてるナースね。

仕事ができる看護師といえば、どんなトラブルにもすぐ対応してテキパキ動いているイメージがありますね。

医療現場では、急変や急な手術などがありバタバタしてしまう日もありますが毎日・毎分・毎秒そういった状況ではありません。

むしろ、そういった状況を避けるために看護師さんたちは患者さんの健康状態を確認する業務を行っています。

患者さんの様子がおかしいなと感じた時、医師に連絡し対応を指示してもらいまします。

その時に『この看護師さん、仕事ができるな』と印象が残る人はモテる看護師です。

病院では、その場にいない医師へ電話で連絡することが多いため端的に説明できる技術が求められます。

最近の病院では『SBAR』という報告ツールを院内共通としているところもあります。

そういった知識は、どんどん活用しましょう。

SBARってどんな感じに報告するんですか?

なすこ

簡単に言うと、ダラダラ報告せずに考えとどうしてほしいかを伝えるということね。

SBARで報告する手順

S:Situation(状況) 患者さんにどういうことが起きているのか
          例)○○さんが△△なので連絡しました。

B:Background (背景) 患者の臨床的な背景と状況 
          例)血圧が○○です!
          ※ 緊急時のポイント:異常所見のみ伝える!省略可

A:Assessment(評価) 結論と問題点
          例)○○の疑いがあります。○○が心配です。

R:Request(提案)   お願いしたいこと
          例)すぐに診察をお願いします。薬を出してくださ

急いで来てほしいのか、薬の処方をしてほしいのか、少し不安だから情報共有をしたのかと意図を医師にはっきり伝えましょう。

他にも技術面で採血がとても上手い!病棟のことで分からないことを素早く答えてくれたなど、安心して仕事を頼める看護師がいます。

病棟のことをすぐに答えるためには病棟全体に目を配り、その日の受け持ち状況や雰囲気を知っておかないといけないので、仕事への真面目さが伝わります。

全体を見渡しながら気配りできる看護師は医師から信頼と好意を持たれていました。

医者にモテる女性の特徴:②家庭的・教養がある

医師との関わりは仕事以外の飲み会や部署でのイベントなど、プライベートでもあります。

飲み会のときには仕事と違って、趣味などのくだけた会話になります。

医師は勤勉な方が多く、世界のニュースをチェックしているケースがほとんど。

株の話や世間情勢を話している姿をよく見かけました。

株とかも勉強しておいたほうがいいんですか?

なすこ

知らないよりかは知っておいたほうがいいけど、「あ、それって○○ですよね」とか知識出すのはダメよ。

なすこ

医者を立ててあげるために、「やってみたんだけど、○○でうまくいかなくて…教えてください!」などと知識はちょっとあるけど、もっと話させてあげるのよ( *´艸`)

自分の知らないことに対して好奇心が強い医師の方も多いので、医師が全然知らない世界の話や知識を持っていることも大事です。

いろんな話題についていける教養が感じられる看護師は医師から話しやすくて好かれます。

教養っていうとなんか難しい感じがしますね。

なすこ

マナーを守れない人にイラっとするのと一緒で、知らないのは恥ずかしいことにつながるからね!

最低限のマナーや知識がないと、育ちがいい人が多い医師との飲み会や食事で外されます。

スキマ時間で勉強しておきたいんですけど、どうしたらいいですか?

なすこ

いろんな本で勉強したけど、まとまってるのは「育ちのいい人だけが知っていること」という本ね。

なすこ

2巻目の本もさらに状況ごとで詳しく書かれているから、読んでおくといいわよ。

なすこ

知らなかったことも多かったので、わたしもさらに勉強になったわ。

また、家事ややりくりが上手な看護師さんも好かれていました。

医師は仕事が忙しいため家のことやお金の管理に時間を多く取れません。

結婚相手にはそういった家の管理ができる方を求めていることが多いため、1人暮らしで貯金をしている子や自炊が多い子に興味津々な医師はたくさんいます。

共働きよりも家庭に入ってほしい医者のほうが多いんですか?

なすこ

我が家もそうだけど、勤務医によっては異動もあるので、一緒についてきてくれて家事・育児も任せたい人が多いわよ。

料理もお金の管理も苦手なんですけど…

なすこ

まずは1歩ずつで大丈夫!

料理は本買っていろいろ作ったらいいですか?

なすこ

料理は自分で独学すると安く覚えられるけど、習いに行くほうがセンスが身について、上達も早いわよ。

なすこ

結婚してからもう一度学びたいって思ったけど、子どももいて自由な時間がないから、行っておけばよかったって後悔してるわ。

なるほど!独身のうちに習っておきたいですね!
よく聞くのはABCクッキングとか、RIZAP COOKとか…どこがいいんですか?

なすこ

わたしなら結果にコミットする「RIZAP COOK」にするわね

えー!そんなはっきり⁉なんでですか?(。´・ω・)?

なすこ

料理教室の体験に行ったけど、グループレッスンだからみんなで作業分担するから結局家に帰っても1人で作れなかったんだよね。

なすこ

マンツーマンでガッツリ指導してもらった方が一生のスキルになるから絶対いいんだよね!

なすこ

たしかにクックパッドとか見てても「適量」とか言われてもセンスないからよくわかんないんですよね。

なすこ

そうそう!だから教わるならプロからセンスを短期間でサクッと学んだほうがいいよね。

\プロの料理センスをのぞいてみる/

お金のセンスを磨くならFPとったほうがいいんですか?

なすこ

わたしもそう思って勉強したけど、まずは知識を身に着けて実践する方が先ね。資格はあとからでもとれるから。

資産運用とか保険とか、お金の勉強をしておくならどこがいいですか?

なすこ

@SEMINORが保険から投資まで学べて1番よかったわよ

医者にモテる女性の特徴:③美人よりかわいげがあって清潔感がある

お医者さんの彼女や奥さんは、とっても美人な人でしょう!というイメージがありますが、全員が全員絶世の美女といったことはないです。

もちろんその医師の好みもありますし、お相手の方が不美人というわけではありません。

ただ、共通していることはあります。

清潔がある・TPOがしっかりした服装・おおらかであったり明るい性格の人です。

人は見た目がなんてよく言いますが、見た目というのは元々の顔立ちだけで形成されているわけではありません。

例えば、いつも笑顔でいる人といつも口をへの字に曲げて眉間に皺を寄せている人の2人がいたら話しかけやすいのは笑顔の人ですよね?

清潔感に関してもヨレヨレの埃だらけの服より、洗い立ての服を着ている人

私服参加可の会議では半袖短パンより少しフォーマルなシャツスタイル

他にもあげればキリがないですが、いい印象を与える見た目の方が人には好かれますよね。

明るい性格の方に関しても、一緒に過ごす上でなんでも楽しく捉えてくれる人と居ると自分も楽しい気持ちになりますよね。

人の命を預かる仕事は、どうしても殺伐とした状況や危機せまる場面に出くわすことは多くあります。

プライベートの時間は明るく、穏やかに心が休まる時間を過ごしたい医師の方はたくさんいます。そういった方々から明るい性格の人は人気がありました。

スポンサーリンク

医者に可愛がられるお気に入りの看護師になるモテる女の特徴まとめ

ここまで医師に気に入られる看護師についてまとめてきました。

職場での医師との出会いはあくまでも仕事相手から始まります。

人手が必要か声をかける気配りや状況把握と報告・信頼できる技術を持っている仕事のできる看護師は第一印象に残りやすいです。

その後に仕事以外で関わる機会があれば、「話してみたら、面白い子だ。博識な子だ。」と興味を持ってもらえるといいですね。

毎日関わるからこそ、清潔感に対する意識や生活感が与える印象も大きく、積み重ねで好印象と記憶に残る印象を与えていく必要がありますね。

☑よく読まれている記事

医者からアプローチを待つ看護師必見!モテる医師には自分からアプローチする方法

医者からアプローチしたくなる看護師の特徴とモテテクで結婚をつかみとる

医者と看護師恋愛のきっかけは?医師ナース夫婦が教える極秘アプローチ術

医者に好かれる顔は?ナースが語る医者妻の特徴

医者妻ナース直伝!医師×看護師夫婦の結婚生活のブログ記事まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる