看護師寮に住みながらの恋愛はどうやる!?ナースたちの経験談

働き始めてしばらくすると友人から「ドクターの彼氏とかできた?」なんて聞かれることがありませんか?

社会人になると学生の頃より出会いが少なくなるため、病院に限らず、出会いの場が『職場』になることは多くあります。

医者、理学療法士、看護師、薬剤師。。。もしかしたら元患者さんなんてことも!

病院は忙しくて遊びに行けなくても意外と出会いはあるんです。

新人看護師さんの多くは入職時に病院の寮に入居なさる方もいらっしゃいます。

日勤や夜勤が混ざり合う看護師さんはお家でゆっくりデートの機会も多いはずですが、看護師寮にお相手が来るのは問題ないのか?と気になりますね。

目次

看護師寮に住みながらの恋愛はどうやる?

まず、病院の看護師寮に住むといってもまだ入居していない場合は一般の賃貸との違いがピンと来ませんよね。

なので看護師寮のメリット・デメリットについて以下にまとめました。

メリット

・病院からの距離が近い!徒歩5分圏内なんてことも!

・家賃が安い

・福利厚生により設備が充実している

・同じ職種の人なので不規則な出勤による生活音への理解がある

デメリット

・入居者以外の人の侵入等に関して病院が設けている規定が厳しい

・急な人員不足や対応時に呼ばれることが多い

・同じ寮に上司や同僚が住んでいる場合があり、プライベートと区別がつかない

・救急車のサイレンがよく聞こえる(私はあの音を聞くとザワザワした気持ちになります)

この中で気になってくるのは、デメリットで挙げられているプライベートの区別が付かないという点ではないでしょうか?

交際相手がいることを周囲には知られたくない方もいらっしゃいますよね。

上記を踏まえて恋愛と寮生活をどう両立させるか、看護師さんの経験談を聞いていきます。

看護師寮に住みながらも恋愛はできる!

もちろん看護師寮に住んでいるから恋愛禁止!ということはないです。

ただ、お相手をお招きすることに関しては注意が必要かもしれません。

看護師寮によっては人の出入りに関して規定が設けられている場合があります。

例えば、

・入居契約者以外の寮使用を禁ずる

・第三者の宿泊は禁止、家族であった場合は事前申告

・契約者以外の敷地内立ち入り禁止

・異性の出入り禁止

規定に関してはお勤めの病院によると思いますが、こういった第三者が入ることに

細かいルールを挙げているところは多いです。

デートの後に寮まで送ってもらったくらいなら問題ないでしょうが、

お相手がお泊りにきたなどの場合は細心の注意が必要ですね。

また、寮は壁が薄いという声も多く、会話が丸聞こえ!?なんてこともあるようです。

お隣さんが病院へクレームを提出したり、会話の内容が職場で噂されてたなんて想像するだけで怖いですね。

病院は狭いコミュニティーなので噂話はすぐに広まりやすく、人を出入りさせていたことがバレれた場合は病院側から退寮や退職を通達される可能性もあり、リスクが大きいです。

可能であればお相手のお家に行くのが安全かもしれません。

看護師の方が恋愛をする際にはお相手の方に

一般のアパートではなく『寮』であることや看護師の仕事のサイクルを理解してもらうと良い関係を築く一歩となりそうですね。

看護師寮に住みながら恋愛した経験

ここまで寮生活での注意点を挙げてきましたが、ここでは実際に看護師寮に住みながら恋愛をしていたエピソードを書いていきます。

私は看護学校を卒業し、念願の看護師として大学病院に勤務が決まりました。

看護師寮は病院から徒歩圏内と通いやすく、家賃も格安であったため即入居を決定!

慣れない仕事をしてへとへとで帰宅しますが、仕事中にわからなかったことを勉強する必要があり、通勤時間が短い寮への入居は大正解でした。

仕事にも慣れ、看護師以外の職種の方たちと打ち解け始めたころに作業療法士の方々との飲み会に参加したことが彼との出会いのきっかけでした。

彼も病院の寮(理学療法士用)に住んでいたため、付き合い始めたころは病院から近い私の部屋に来ることが多くありました。

私の住んでいた寮は女性専用だったので、来るときは気を付けているつもりでした。

何度か彼が遊びに来ていた際に、同じ寮に住んでいた同期の子から彼について聞かれたことがありました。

「寮に男の人がよく来ているって聞いたけど、彼氏?」

自分たちは周りに見られないように気を付けていたつもりだったので、とても驚いたのを覚えています。

それと同時に『もし病院にバレたら退寮かな』と不安が押し寄せてきました。

すぐに彼に相談し、話し合いました。

際に彼は一般アパートでの同棲も提案してくれましたが、通勤距離が別格に短いのは看護師の単身寮だけでした。

私は、連続勤務の際は近いところから出勤したいことや勉強時間は1人で集中したいという気持ちを伝えました。

彼は今はまだ看護師寮からは出たくないという私の気持ちを尊重してくれたため、今後は第三者の立ち入り禁止などのルールがない彼の部屋で過ごすことにしようと決めました。

規定を守っていなかったのは私でしたが、しばらくは不安でいっぱいでした。

彼と将来を具体的に見据えることになったら同棲者向けの寮も検討しようと思います。

やはりどんなに気を付けていても、関係者の多い寮だと目撃されてしまう可能性が高いことがわかるエピソードでしたね!

彼氏さんが一般アパートの転居を提案してくれていましたが、その方法も視野に入れておく必要はありそうです。

【看護師寮に住みながらの恋愛はどうやる?】経験談まとめ

先に挙げたエピソードの他にも看護師寮でのエピソードを伺ってみました。

Aさん

「私は医師の方とお付き合いしています。

他の医療職者と比べても彼はかなり不規則な時間の勤務だったため、深夜に来て早朝に出ることが多く同じ寮の方には全く会わないと話していました。

そのおかげで誰にもバレず交際できています。」

Bさん

「住んでいる寮は看護師用なのですが、騒音などに気を付ける程度の規定しかないので

彼氏さんや友人がよく遊びに来ます。

同じ寮の方とも仲良しなのでホームパーティーをしたり、彼氏の存在はみんなオープンな環境です。」

Cさん

「彼が一般のお部屋に住んでいるので、彼の部屋に半同棲状態です。

夜勤前や連勤が続いたときに自分の寮へ帰っています。」

人が出歩かない時間の活用やお相手のお部屋をメインとして生活するなど、様々な交際スタイルがありましたね。

看護師寮に住んでいるから恋愛の両立が難しいということは殆どなさそうです!

ただし、寮での生活はあくまでも集団生活です。

関係者以外立ち入り禁止などの規定がある理由は、万が一火災などがあった際に

入居者の安全確認を行うためです。

何かあった際にもし入居者以外の方がいた場合、病院側の補償対象ではないことや事件があった時にはお相手の方が疑われてしまうこともあります。

お相手の方と過ごしたいという気持ちはとても大切ですが、あなた自身とお相手の方のためを思うと規定をしっかり確認し、寮生活に関する制限を話し合っておくと良いかもしれませんね。

まとめ

通勤距離も短く、金銭的負担も少ない看護師寮はメリットがたくさんありますが、同じ寮に住んでいる方々は全員同僚であるためプライベートと区別が付きにくいデメリットがあることがわかりました。

看護師寮での生活で恋愛と両立するには、お相手の方と話し合い、寮の規定や看護師さんの勤務スタイルについて理解を得られると良いです。

将来を考えて交際されている方であれば、同棲のために引っ越しを選択肢として考えておくのも1つの案ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる