総合病院7年目看護師がナース人材バンクで透析に転職した体験談

なすこ

ナース人材バンク、使って総合病院から転職したナースの体験談を聞いてみました!

総合病院の内科で7年勤務していた看護師のわたしは、外来通院の透析施設に転職しました。

なすこ

転職するきっかけから、こだわったポイントやこれから転職するかたへのアドバイスを聞いていきますね。

総合病院の病棟勤務は夜勤も残業もあって自由な時間がなくなりがちですよね。

外来勤務だと夜勤をする必要もありませんし、自分の時間も組み立てやすくなります。

ぜひ、体験談を最後まで読んで自分の希望する働きかたを想像してみてくださいね。

\看護師登録者数No.1/

目次

看護師の転職サイト(ナース人材バンク)を利用したきっかけ

なすこ

転職サイトのナース人材バンク使おうと思ったきっかけはなんだったんですか?

転職を考えていたときに、自分のスキルアップや通勤の便利さとかの希望も言って転職できたと同僚のナースに教えられて登録しました。

看護師転職の話をするときに話題に出てくるのは「ナース人材バンク」ですよね。

登録している看護師の数が1番多いサイトということでやはり人気となっています。

看護師転職サイトを利用したメリットとデメリット

なすこ

ナース人材バンクを実際に使ってよかったところはどんなところでしたか?

担当さんがじっくり話を聞いてくれたので、自分が転職で何を求めているのか?というのが整理できたんです。

なすこ

ナース人材バンクを実際に使ってもうちょっと…と感じたところはありましたか?

自分の中で考える時間が欲しい時に、若干 矢継ぎ早な感じで「じゃあ、こちらは?」「こういう職場もありますよ」と次々に施設を紹介され、自分でも何が良いのか?分からなくなってしまったんです。

取り扱い数が多いというのはメリットなのですが、わたしの場合は、迷う原因になってしまったんです。

ほかの病院などとしっかり比較して転職するためには取り扱い件数が多い方が比較できるので、たくさんの病院と比べたいときには取り扱い件数が多いナース人材バンクはおすすめですね。

看護師転職サイトを利用後の働き方

なすこ

転職する前と後での働きかたはどう変わったんですか?

市立の総合病院の内科病棟で7年働いていました。

患者様の入れ替わりも早く、処置などに追われ 一人一人の患者様自身を見れているのか?

もっと、人としての想いを汲み取りたい、不安があるなら話を聞きたい、などの気持ちがありました。

その後、ナース人材バンクを使って外来通院の透析施設に転職しました。

外来通院とはいえ、患者様との付き合いは長くなります。
病棟のように24時間管理ではない中での患者様との関わり、人と人との関わりが出来るようになったと感じました。

転職をするときに譲れなかったポイント

施設長の看護に対する考え方を重視しました。

給料、通勤の便利さは下がりましたが、当時は自分が、自分の看護師としての理想に近づけるか?ということに悩んでいたのでそちらを優先しました。

これから転職をする後輩ナースにアドバイス

何処が?何が?自分に合うのか?また、自分も何の要求があるのか?自分自身も漠然としてしまっている事があるので、よく話を聞いて下さるサイトを見つける事が良いかと思います。

今は転職サイトも沢山あるので、複数の登録も一つの手だと考えます。

その中で、自分の想いを受け止めて考えて下さるサイトがあれば じっくり相談し納得のいく転職先を決めていけば良いのではないでしょうか。

\看護師登録者数No.1/

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる