Memories看護師たちの物語のキャスト+あらすじ/BS日テレ

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、医療業界はとても厳しい一年でしたよね。

そんな過酷だった2020年は、なんと「看護の日・看護週間」制定後30年を迎える節目の年なんです。

主催の日本看護協会は、制定30周年の特別ドラマを制作し10月から放送開始します。

それが「Memories ~看護師たちの物語~」です。

看護協会がドラマを制作するなんてびっくりしますよね。

一体どんなドラマなのか調べてみましたので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

目次

BS日テレドラマMemoriesの主演 萩原みのり さん(夏井ひかる 役)

萩原みのり さんのプロフィール

萩原みのりさんは1997年3月6日生まれ、今年23歳の女優さんです。

もともとプロの新体操選手を目指していましたが、中学生のときに身体を壊し、そのタイミングでスカウトされ、2012年にCMデビュー。

現在スターダストプロモーションに所属し、数々のドラマや映画、CMなどに出演しています。

今回の作品では主人公の夏井ひかる役として出演。

主人公のキャラクターについて詳細は明かされていませんが、2年目の看護師が悩みながら成長していく様子を描いているようです。

萩原みのり さんの出演作品

萩原さんはさまざまな作品に出演されていますが、過去の主な代表作はこちらです。

ドラマ

  • 病室で念仏を唱えないでください 第7話 2020年 坂下那奈 役
  • 狙撃 2016年 上月涼子(高校時代) 役
  • 表参道高校合唱部! 2015年 佐々木美子 役
  • REPLAY & DESTROY 2015年 佐野結役

映画

  • 昼顔 2017年 松本あゆ 役
  • 何者 2016年
  • 64 -ロクヨン- 前編・後編 2016 目崎歌澄 役
  • 人狼ゲーム クレイジーフォックス 2015

CM

  • ジョンソン・エンド・ジョンソン アキュビュー 2013年
  • ベネッセコーポレーション 進研ゼミ高校講座 2012年

MV

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ボーイズ&ガールズ」 2018年
  • 中島美嘉「Indigo」2015年 NHK岡山記念日キャンペーンソング
  • ASIAN KUNG-FU GENERATION 「スタンダード」 2014年

数々の作品で活躍されており、これから注目の若手女優さんですね。

Memories看護師たちの物語のキャスト

祷キララ さん(春川理緒 役)

今回、春川理緒役で共演されるのは祷(いのり)キララさんです。

主人公と一緒に研修を受ける同期として出演しています。

祷さんは大阪府出身、2000年生まれ20歳の女優さんです。

「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」で一躍有名になりましたね。

過去の代表出演作はこちらです。

ドラマ

  • シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。 2020年 前川雪乃 役
  • さくらの親子丼2 2018年 小宮山詩 役

映画

  • ファンファーレが鳴り響く 2020年 ヒロイン・七尾光莉 役
  • 楽園  2019年
  • アイネクライネナハトムジーク 2019年 女子高生 役

透明感のある女優さんで、これからの活躍にも期待ですね。

木戸大聖 さん(秋村正博 役)

祷さんと同じく主人公の同期として一緒に研修を受けるのが、秋村正博役の木戸大聖さんです。

木戸さんは福岡県出身、23歳の俳優さんです。

過去の主な出演作品はこちらです。

テレビ

  • おとうさんといっしょ 2018年~ NHK BSプレミアム たいせい

ドラマ

  • 絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 第6話 2020年
  • anone 第1話 2018年 清掃員 宮部 役
  • 僕たちがやりました 第10話 2017年 関西テレビ

映画

  • L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。2019年 竹村 役
  • 銀魂2 掟は破るためにこそある 2018年 新撰組隊士 役

なんとドラマや映画だけでなく、NHKの子ども番組にも出演されています。

筒井真理子 さん(福木優子 役)

この作品で、研修の講師としてベテラン看護師を演じるのは筒井真理子さんです。

1994年に映画主演をして以降、女優さんとして本当にさまざまな作品に出演されていますね。

近年の出演作品はこちらです。

ドラマ

  • サギデカ 2019年  広瀬藍子 役
  • 大河ドラマ いだてん 第40話 2019年
  • 4分間のマリーゴールド 第4話 2019年 二条梓 役
  • 相棒16 第12話 2018年 衣笠祥子 役

映画

  • よこがお 2019年 主演 白川市子・リサ 役
  • 愛がなんだ 2019年 葉子の母 役

どんなベテラン看護師役を演じられるのかとても楽しみですね。

ドラマメモリーズの概要とあらすじ

2015年、鶯台総合病院の2年目看護師・夏井ひかるは、同期の春川理緒、秋村正博と共に看護師としての1年間を振り返る研修を受けることに。講師であるベテラン看護師・福木優子は研修の初日にある1通の手紙を取り出し、夏井ひかるに読むように促す。それは、ある母親が担当した助産師に宛てた手紙だった。

出典:東京都看護協会 https://www.tna.or.jp/news/20200901/

2年目看護師が悩みながらも奮闘していくストーリーということで、看護師のみならず、これから看護師を目指そうとしている方にも勇気を与えてくれるのではないでしょうか。

この作品は1話5分間、26話のミニドラマとなっています。

ドラマの原作 (原作・原作者・医療原案)

今回のこのドラマ「Memories ~看護師たちの物語~」はなんと、実話なんです。

毎年看護の日・看護週間に向けて募集している、忘れられない看護エピソードの過去の受賞作を映像化しています。

もしかしたら、自分の看護師経験に重なるエピソードもあるかもしれませんね。

ドラマメモリーズの放送はいつから?無料でみられる?

気になるこちらのドラマの放送はBS日テレ10/4(日)20:54~です。

詳細はこちらになります。

  • 放送局 BS日テレで毎週日曜放送
  • 放送期間 2020年10月4日(日)~2021年3月28日(日)20:54-21:00 全26話 ※予定
  • 放送後 放送翌日以降、日本看護協会公式Webサイト特設ページに動画がアップされる予定。

見逃した方もまた見返したい方も看護協会のWebサイトで見られます

日本看護協会HP https://www.nurse.or.jp/home/event/simin/index.html

まとめ

10月から放送予定の「Memories ~看護師たちの物語~」についてお伝えしてきました。

  • このドラマはなんと看護協会が制作のミニドラマ
  • 主演の夏井ひかる役は、23歳の萩原みのりさん
  • 2年目看護師が悩みながらも奮闘していくストーリー
  • 忘れられない看護エピソードの過去の受賞作を映像化
  • 10/4(日)よりBS日テレで毎週日曜放送
  • 見逃しても看護協会のwebサイトで視聴可能

実際のエピソードを映像化しているので、看護師として働くわたしたちにもグッとくる内容ではないでしょうか。

放送日が楽しみですね。

ぜひ見てみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる