看護師の資格があるママ友が羨ましい?現役ママナースの本音を暴露します

「看護師の資格をもっているとママになっても就職しやすいからいいよね」とママ友によく言われます。

転職サイトでも看護師の時給は他のパートよりも高めですし、年収500万とか書いてありますし。

看護師資格があれば全国どこでも働けるから羨ましいじゃない。

ただの専業主婦だけど看護師くらいの給料がもらえたらいいのに。

看護師ママは確かに時給は高いのですが、制約が多かったり、精神的に働きにくいことがたくさんあるので実はそこまで羨ましいものではないんです。

この記事では、実際に転勤や出産で就職や退職を繰り返してきたママナースの本音を暴露していきますね。

「あ、わたし、看護師じゃなくてよかったかも。」と思うかもしれません。

そして、看護師を辞めて専業主婦になったわたしは看護師以上の金額を稼げるようになったのでその秘訣についてもご紹介していきますね。

この記事のポイント
・看護師資格は「使える資格」なの?
・看護師のパートは給料がいいって本当?
・看護師パートの中でも時給がいいのは?

この記事を最後まで読んで、看護師ママに嫉妬することなく、専業主婦でも看護師でも「目的」をもってわたしらしく働きましょう!

目次

看護師の資格はどこでも役に立つ?

私は母から「いつでも働けるように手に職をつけなさい!」と言われて看護師になりました。

実際に看護師になって働きましたが、夫の転勤や出産で退職。

看護師は人手不足なので、病院やクリニック、介護施設、保育園と選ばなければたくさんの求人があります

 

病院やクリニック、介護施設に保育園、どれも日本全国どこにでもある施設なので働く場所させ選ばなければ働く場所には困りません。

看護師資格だけで職場を選べるとは限らない

たくさん働く場所があったとしても、経験や条件よって採用・不採用が変わることもたくさんあるんです。

看護師資格は持っているけど、就職してすぐに寿退職した方は「経験年数」が少なすぎて働ける場所が限られてきます。

美容皮膚科は経験者優遇だったり、土日の勤務不可欠や顔で採用されることもありますので「資格」で勝負できない事情もあるのが現実です。

大手サイトに求人登録しても、子育てを重視して働く時間帯や場所の希望などを細かく言ったら案件がゼロということもありました。

条件や案件の強さもあるので、転職サイトを利用するときには複数登録しておきましょう!

看護師のパートは時給がいいって本当?

求人サイトや広告を見ていると「看護師の給料は高め」で設定されてますよね。

時給2000円~3000円を超えるものも中にはありますが、基本的には1500円前後のものが多いです。

看護師と飲食パートの時給の差

看護師としては安めの時給1500円前後でも、東京の最低賃金1013円からすると差が大きいですよね。

実際の飲食店やコンビニの求人からみても、都内では1100円前後ですので400円の差があります。

時給で400円の違いですと、9時~16時まで(1時間休憩)7時間で計算すると…

・普通のパート:7700円
・看護師パート:10500円

たった1日で3000円ほどの差になるのは大きいですよね。

週3日、1か月(4週計算)働いたとすると…

・普通のパート:92400円
・看護師パート:126000円

3万円以上の差になります!

同じ時間働いているのに給料は3万円も違うなんて、看護師の時給はかなりいいですよね。

看護師パートの平均で計算していきましたが、次は看護師パートの中でも働く場所によって時給に差がありますのでご紹介していきますね。

看護師パートの中でも時給がいい仕事は?

美容皮膚科と訪問看護が時給がいいです。

特に美容皮膚科の場合は自由診療ということもあるのでパートさんでもボーナスがもらえる求人がたくさんあるんです。

訪問看護は看護師自身が家に訪問して身の回りのお手伝いや処置をしに行きます。移動時間もありますし、責任が重いので時給が高めの設定になっています。

美容皮膚科・外科で高いところは時給4000円、訪問看護の高いところで時給3500円を見たことがあります。

美容外科の同期ナースに聞いたら、営業で+αの歩合制もあるとのこと)

自由診療の看護師すごいですね!

そのかわり、競争率が高くて入職が大変なのよ

働く場所によっては時給が低め

「やっぱり看護師って給料たくさんもらってるじゃない。」と思われがちですが、決して夢のような時給をもらっている看護師ばかりではないんです。

一般的には時給1500円~2000円の求人がほとんどです。

なかでも、介護施設や保育園の看護師は時給が安めです。

そのため、求人サイトにはたくさん募集があります。

保育園や介護施設の賃金が安めな理由
・人件費率が高いこと
・施設の収入の上限が頭打ちしている
(保育料や介護保険)

臨床経験が浅めでも、子育て経験があれば採用してくれることもあります。

ブランク明けの看護師や経験年数が少ない看護師が就職しやすい場所となっています。

派遣のナースは稼いでる!?

自分の好きな時間で働ける派遣のナースは時給2500円前後とやや高めの設定になってます。

私も「時給の高さ」と、「好きな時間で働ける」という言葉で登録をしました。

たしかに、自分で好きな時間も選べるのですが、朝早いものが多かったり、家から遠いものが多くて断念。

紹介してくれた独身の同期であれば朝早くも帰りの時間も気になりません。

しかし、ママナースは子どもの送り迎えや家事などを考えるとフルタイムで働くことが難しくなってしまいます。

保育園や幼稚園の時間を考えると行けないものが多くてできないものがたくさんありました。

子どもが小さいうちは派遣でも時間にゆとりがあるものを選ぶのがコツですね。

看護師パートの大変なところ

派遣の看護師だけでなく、どんな看護師の仕事にもパート独自の大変さがあります。

看護師に限らずどんなパートにもあるものもありますが、特に女の園である看護師パートにありがちな大変なところを紹介していきますね。

女の世界の恐ろしさ

表面で言っていることと裏での違いはピカイチです(笑)

患者さんに嫌なことを言われても笑顔で対応できるスキルを新人パートやママナースに最大限利用してきます。

医師と笑顔で話していただけで不倫関係の噂を流されたり…
根も葉もないウソが広がって居づらくて退職…もあります。

日勤だけのママナースへの冷たい視線

夜勤もある職場でのママナースは感じたことがある冷たい視線。

夜は子育てがあるので日勤だけで入職したはずなのに…
だんだんと「今月は夜勤できる?」と聞かれるようになり…

私がいたところだけだと思いたいくらいブラックな病院は結構あるものです。

未経験の診療科で働くのは不安

看護師の求人で「未経験歓迎」とありますが、未経験の診療科で仕事するためには責任もありますので勉強もしなくてはなりません。

産科で赤ちゃんや妊婦さんと接していたのに、脳外科などの診療科が変わると知識がほとんどないのでめちゃくちゃ不安です!

勉強するために医療系の本を購入すると、1冊2000~4000円くらいしますので給料が入ってくるまでの出費も意外とあります。

給料のためだけなら「看護師の資格」は強いです!

イヤなことなんてどこの職場でもありますし、働き始めるまでの準備で出費も他のパートでもありえますよね。

同じ時間働いただけでも給料は1か月で3万円も違う!
やっぱり「看護資格」は強いのが本音です。

羨ましく感じられるかもしれませんが、看護師しか経験をしてこなかった私は飲食店のパートに憧れていました。

給料は安くても「命の責任」がないので心がラクかなと思っていましたが、どんな仕事にも大変さはありますよね。

食べるのが大好きなので賄いがあるところで働きたいです!

周りからは「看護師は時給がいいから羨ましい」と言われますが、「命の責任」がプラスされています。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

コメント

コメントする


上の計算式の答えを入力してください

目次
閉じる