大学病院の看護師は、一般的には給料や休日など待遇もよいとされています。
でも実際は民間病院とあまり大差はないといえます。
そして準公務員という扱いになるため、副業に関してはやや厳しく規定されている病院が多いです。
- 研究や教育制度が充実している
- 大学病院ならではの最先端の医療に携わることができる
というメリットもありますが、医療技術に関しては研修医が行うことが多いのが実情。
スキルアップが難しいという点もありますよね。

資格を活かして他の職場でも経験を積みたい

仕事が大変なわりに昇給せず不満を感じている

プライベートな時間を使って自分の趣味や特技を活かしてもう少し稼ぎたい
など、様々な理由で副業を考えている方も多いのではないでしょうか。
この記事のポイント
・大学病院の看護師が副業する時に注意すること
・大学病院の看護師におすすめな副業
あなたにとって最適な副業が見つかりますように。
大学病院の看護師が副業するときの注意点

以前は国公立大学病院の看護師は公務員扱いで公務員法により副業が禁止されていました。
でも現在はその運営が独立行政法人となったことで準公務員扱いとなり、副業は法律的には禁止ではありません。
しかし、以前の名残により病院の規定として副業が禁止となっていることがあります。
また収入を得ることにより注意しなければいけない点もあります。
副業を考えた時は、以下の4点をしっかり確認しながら行うようにしましょう。
①副業がOKかどうか
②本業と副業が両立できるか
③副業の収入が年20万円以上だと確定申告が必要
④パートの扶養内で働くときには年収に注意
それぞれについて詳しく説明していきますね。
①副業がOKかどうか
まずは、あなたが勤務する大学病院の規定や契約で副業が禁止されていないか確認しましょう。
もし禁止されている場合は、副業は控えた方が無難です。

ばれないだろう…
と安易に考えていてはいけません。
いつどこで見られているかわかりませんし、源泉徴収で発覚することもあります。
もし副業がばれた場合、解雇だけでなく懲戒処分を受けることになりかねません。
副業が原因で本業を失うことのないよう注意しましょう。
副業に関しての規定がない場合は基本的には副業可と判断してよいでしょう。
体調を崩した時や、何かミスをしたとき、「副業しているせいなのでは?」と思われてしまう可能性があります。

そのため、あまり周りに公表せずに始めることをおすすめします。
②本業と副業が両立できるか
看護師の仕事は人の命に関わる仕事です。
- 副業で無理をして睡眠や休息が足りなくなる
- 副業のことで頭がいっぱいになってしまう
ということがないよう、本業に支障のない範囲で働くようにすることが大切です。
自分では自覚していなくても、周りからみたら「疲れてるのでは?」と思われてしまうこともあるもの。

決して無理は禁物です。
自分の体調と相談し
- 無理のないスケジュールにする
- 今まで以上に本業に集中する
よう心がけるようにしましょう。
③副業の収入が年20万円以上だと確定申告が必要
副業の年収が20万円を超えた場合は、地域の税務署にて確定申告しなければいけません。
確定申告により所得税と住民税の換算をし、納税することになります。
この確定申告を怠ると脱税となり、罰則を受けることになってしまいますので気を付けましょう。
職場に副業していることを内緒にしたい場合は、住民税の納付に気を付けなければいけません。
住民税の納付には、職場から徴収される「特別徴収」と、自分で納付する「普通徴収」があります。
特別徴収の場合、本業の職場から本業と副業の収入の合算額に対しての住民税が徴収されることになります。
そのため金額が大きくなると経理にばれてしまう可能性があります。
副業の収入分の住民税に関しては普通徴収に出来るか確認し、自分で納付することで本業の職場にばれないようにすることが可能です。
④パートの扶養内で働くときには年収に注意
本業の大学病院でパートの扶養内で勤務している場合、本業と副業の合計年収に注意しましょう。
扶養は主に
- 住民税が免除される100万円(自治体によっては93万円、96.5万円)の壁
- 所得税が免除される103万円の壁
- 社会保険料が免除される130万円の壁
があります。
どこのラインでの扶養内にするのかをしっかりと決めましょう。
本業と副業の月々の収入、賞与なども含めて注意して計算しながら副業する必要があります。
大学病院の看護師(日勤のみ)が副業するときに気を付けること

1番気をつけなければいけないのは、本業に支障が出ない事です。
本業で日勤のみの人は、夜勤ありの人と比べてやや休日が少ないもの。
残業などでプライベートの時間を確保しにくいこともあるので、負担が少なく自分のペースでできる副業が望ましいです。
夜勤のバイトなどは、普段夜勤に慣れていない人にとっては相当心身に負担があるためおすすめしません。
たとえ在宅ワークで負担の少なそうな副業であっても、知らないうちに疲労が溜まってしまうこともあります。

休息、睡眠、食事はしっかりとる事を心がけながら副業することが大切です。
大学病院の看護師(日勤のみ)におすすめな副業(目標月5万円)

今は
- SNS
- クラウドソーシング(インターネットで個人や企業から仕事を外注する)
- ECサイト
などの普及により、在宅やweb上で出来る仕事が沢山あります。
おすすめの副業は以下になります。
イラスト制作
絵が得意な人はイラストを書いて収入を得る事も可能です。
例えば
- SNSやクラウドソーシングで個人的に依頼を受ける
- 素材サイトにイラストを投稿する
- LINEのスタンプを作成する
など様々な方法があります。
「note」というwebサービスも今注目されていて、イラストを作品として有料で販売することが出来ます。
自分の得意なことがお金になるのは嬉しいですし、良い気分転換にもなりますよね。
WEBライター
現在はインターネットで情報収集する人が多いため、ライターの需要も高まっています。
クラウドソーシングなどで応募できますよ。
ライティングの技術も必要なため慣れるまで時間はかかりますが、看護師としての知識を活かせる医療系のライティングは
- 単価も比較的高い
- 勉強にもなる
ためおすすめです。
看護師による保育相談
看護師としての経験や知識を「ココナラ」でスキル販売するのもおすすめです。
サービスは全てオンラインで完結しますし、お金のやりとりもサポート体制が整っているので、手軽で安全に始めることができますよ。
例えば、育児や小児科経験がある場合は保育相談や子どもの病気に関しての相談なども良いでしょう。
単価としては1回500円~で、実績を積んで単価を上げていくことも出来ます。
不用品販売
「メルカリ」「ヤフオク」などのECサイトでアカウント登録し、自分の不要になった物などを販売するのも良いですね。
不用品を整理できて部屋も片付きますし、お金にもなるため一石二鳥です。
ただし商品が売れても、自分で梱包・発送しなければならないため、「即日発送可能!」など難しい条件は掲載しないようにしましょう。
アクセサリー販売
手先が器用で、ハンドメイドが好きな方は、手作りのアクセサリーなどをECサイトで販売するのも良いでしょう。
ハンドメイド作品専門の「creema」「minne」などのECサイトがあります。
空いた時間に自分の好きな事をして気分転換にもなりますし、自分が作った物が売れて、買った人が喜んでくれるのは嬉しいですよね。
アンケートモニター
クラウドソーシングなどでアンケートモニターの募集は多数あります。
金額は少ないですが、隙間時間にコツコツやっていると意外とお金になりハマってしまう人も多いですよ。
大学病院の看護師(夜勤あり)が副業をするときに注意するべきこと

いくら夜勤に慣れている人であっても、夜勤は心身ともに相当な負担がかかります。
スケジュールの組み方はかなり気をつけなくてはいけません。
例えば、夜勤の副業を入れて夜勤明けでそのまま日勤をする本業と副業の夜勤が続いてしまうと、本業の業務に支障が出る可能性があります。
いくら体力に自信があったとしても、自分の体力を過信してはいけません。
また他の医療機関での副業の場合、それぞれの病院の情報を漏らしたりする行為は、病院の損害や不利益になりかねません。

絶対にしないよう注意しましょう。
大学病院の看護師(夜勤あり)におすすめな副業(目標月5万円)

夜勤ありの勤務の人は、比較的休みが多めになったり、体が夜勤に慣れていますよね。
スケジュールや体力に余裕のある時は派遣の夜勤バイトや単発バイトなどもおすすめです。
夜勤ありの人におすすめの副業について詳しく説明していきますね。
上記の副業
上記の副業は時間や場所を選ばないので、不規則な夜勤のある勤務の人でも、スキマ時間に手軽に始めることが出来ます。
夜勤は体力面だけでなく、精神的にもかなり負担がかかり、とてもストレスが大きいですよね。
空いている時間に、自分の好きなことでお金を稼いで、少しでも気分転換ができると良いと思います。
夜勤バイト
派遣会社に登録すると、病院や介護施設などの単発の夜勤バイトの募集が多数あります。
夜勤バイトは給与が高く、1回で3万円以上の案件もあります。
- 病状が比較的安定した慢性期病棟
- 医療処置が少ない介護施設
が多いですが、本業の職場と業務内容やルールなどが異なりますし、人間関係も変わるため心身の負担は大きくなります。
そのような状況変化に柔軟に対応することが得意な人に向いている副業といえるでしょう。
夜の仕事
看護師でも、スナックやガールズバー、クラブなど夜のお仕事をしている人はいます。
時給も高いため、お酒や人と話すことが好きな人には向いているかもしれません。
水商売は身バレや職場にばれないよう配慮してくれることが多いです。
ただしお酒を飲むお仕事なので、お酒が残ったまま本業の勤務に入ることは絶対にあってはなりません。
体調も崩しやすいためスケジュールには十分注意しましょう。
派遣の仕事
派遣会社に登録し
- 健診
- クリニック
- デイサービス
- 訪問入浴
など単発案件に挑戦してみるのも良いでしょう。
看護師として他の仕事を経験してみたいときや、気分転換のためにもおすすめです。
仕事内容や地域にもよりますが、時給も1500~3000円と高い案件が多いです。
単発であれば人間関係に苦労することもあまりなく、スケジュールが組みやすいという利点もあります。
大学病院の看護師が副業するときにおすすめな副業は?趣味や特技を生かして月に5万円稼ぐ方法のまとめ

大学病院の看護師が副業をしたいと考えたときは、まず自分の職場が副業を禁止していないか、規定をきちんと確認しましょう。
副業が禁止されていなければ
- 自分の体力や本業のスケジュールと相談し
- 本業に支障の出ない範囲で副業する
ことが一番大切です。
また、副業の年収にも注意し20万円を超える場合は、自分で税務署に行き確定申告をする必要があります。
扶養内勤務の人は、本業と副業の合計収入に注意しましょう。
本業が日勤のみの人は、休日やプライベートな時間がやや限られるので、自分のペースで行える副業がおすすめです。
- イラスト作成
- クラウドソーシングを利用したライティング
- アンケートモニター
- ECサイトで不用品
- ハンドメイド作品の販売
- 看護師の資格を活かせるスキル販売
など、web上で出来る仕事が沢山あります。
普段夜勤ありの勤務の人は、プライベートな時間を確保しやすかったり、夜勤に慣れています。
- 上記の仕事
- 単発の夜勤バイト
- 派遣の仕事
- 水商売などの夜のお仕事
もおすすめです。
しかし、どちらも副業に夢中になりすぎて睡眠、休息、食事が十分にとれないことがないよう注意が必要です。

副業を始めたら今まで以上に本業に集中するよう心がけましょう。
大学病院の看護師の仕事も大切にしつつ、無理なく自分のプライベートを充実できる副業に出会えると良いですね。