失敗しない看護師求人サイトの賢い選び方!チェックするべき5つのポイント

看護師の仕事をしていると、「転職」という、ワードが頭に浮かんだことがありませんか?

2017年に日本医療労働組合連合がおこなった労働実態調査によると、74.9%もの看護師が「辞めたい」と思ったことがあるという結果に。

看護師の職場はとても特殊です。

一つのミスが命にかかわってくるというプレッシャー。

医師や上司との関係。

人材不足によるオーバーワーク。

いつしか精神的にも身体的にも疲れてしまうなんてことがザラにありますよね。

「転職したい。」と考えた時、どうやって新しい職場を探しますか?

ハローワーク?

友人や知人の紹介?

直接応募?

求人サイト?

今回は、求人サイトを使った転職について紹介していきます。

目次

失敗しない看護師求人サイトの賢い選び方!チェックするべき5つのポイント

求人サイトと一言で言っても、数多くのサイトがあります。

どこを利用した方がいいのか。

どういった点に気をつけて探せばいいのか。

5つのポイントにまとめました!

 ポイント①【エリア】に対応している転職サイト

自分が希望しているエリアが含まれているか。

これは何より大切ですね。

大手や有名な転職サイトでも、希望エリアが無かったり、そのエリアの求人件数が少なければ、理想の転職はできません。

ポイント②【雇用形態】が希望のものが多い求人サイト

雇用形態も大切なポイントです。

医療の現場は、常に人手不足の状態です。

きちんと雇用形態を確認しないと、今よりさらにハードな職場に転職してしまうなんてことも・・・。

例えばですが、「週休2日制」「完全週休2日制」の違いを知っていますか?

完全週休2日制は、週の2日休日が保証されています。

それに対して、週休2日制は、2日休めるのは、月に1回のみ。

他は1日しか休みが保証されていません。

このような雇用形態の違いに注意する必要があります。

自分はどのように働きたいのかを明確にして、その条件に合った求人が多いところを選びましょう。

ポイント③非公開求人含む【求人案件数が多い】転職サイト

非公開求人。

非公開の理由は、掲載したとたん応募が殺到してしまうためです。

人が殺到すると、採用や選別にかえって時間がかかってしまいます。

そこで、あえて非公開にしてあるんですね。

公開すると応募が殺到してしまう=とても魅力的な求人ということですね。

この非公開求人はどうやって見ることができるか。

1.看護師専用の転職サイトに登録する。

2.登録後、転職サイトの担当コンサルタントとのヒアリング。

3.希望条件と病院側の提示条件が合致するものの紹介。

以上のような流れで、非公開求人を見ることができます。

非公開求人は一般に出ている求人と違い、条件がいいものがたくさんあります。

一般の求人では、なかなか希望のものが見つからないですよね。

まずは転職サイトに登録して、非公開求人を見てみましょう。

ポイント④転職の実績や成功率が高い求人サイト

実績や成功率が高い求人サイトを選びましょう。

特に実績が出てこないサイトは、転職に失敗してしまう可能性もあります。

気をつけましょう。

ポイント⑤口コミや体験談が多い転職サイト

実際に転職サイトを利用した人の体験口コミ評価が高いサイトを使いましょう。

転職は失敗したくないですよね。

実際の声や体験を聞いて、信頼できるサイトを利用しましょう。

5つのポイントがそろっていて利用者が多い看護師転職サイト3社を比較

上記の5つの条件がそろっている転職サイトから筆者オススメのものをいくつかピックアップしてみました。

参考にしてくださいね。

看護roo


看護roo!
地域・・・全国

雇用形態・・・常勤・非常勤

特徴・・・非公開求人が多い

給与・待遇交渉力が高い。

履歴書添削・面接動向など手厚いフォロー


看護roo!公式サイト

看護のお仕事

地域・・・全国

雇用形態・・・常勤・非常勤

特徴・・・各位利用機関についての詳しい情報がある。

キャリアコンサルタントが給与・夜勤回数などを交渉してくれる。

非公開求人の質が高い。

看護のお仕事公式サイト

メディカルコンシェルジュ(MCナースネット)

地域・・・全国(全国24拠点で展開している)

特徴・・・常勤・非常勤だけでなく、派遣や一日勤務の取り扱いがある。

メディカルコンシェルジュは医師や薬剤師などの人材紹介も行っているため、医療の現場とのつながりが強い。

【MC-ナースネット】

 2~3サイト登録して転職準備をするのが成功のコツ

転職を考えているのなら、複数のサイトに登録することをお勧めします。

メリットとしては

  • 自分の希望条件にあう求人が見つかりやすい。

求人自体がAサイトではなかったのにBサイトにはあるなんてことも。

また、サイト自体の比較もできます。

  • 相性のいいアドバイザーに出会える

アドバイザーは面接時などに自分に代わり、勤務形態についてなどの交渉をしてくれます。

複数登録によって、自分に合った信頼できるアドバイザーに出会える確率が大きくなります。

  • サイトによっての得意不得意のカバー

サイトによって得意分野が違うことがあります。

例えば、「Aサイトは派遣求人に強い。」「Bサイトは常勤に強い。」など。

複数登録することによって、それぞれの得意不得意分野を理解することができます。

より自分に合った勤務形態の求人をさがしやすくなりますね。

 

まとめ

転職を考えている場合には、雇用形態や残業の有無など、転職先に求めることを明確にしましょう。

そのうえで、自分の希望に合うエリアや条件の合う求人を多く取り扱っているサイトを利用するといいですよ。

また、上記のようなポイントを参考にして複数登録してみてください。

いかがでしたか?

看護師という職種は、やりがいのある仕事です。

だからこそ仕事に集中できる環境。

人間関係のいい職場や、勤務形態に無理のない職場で働きたいですよね。

転職サイトはたくさんあります。

そしてそこを利用して転職しているいともたくさんいます。

今「やめたい」「転職したい」となやんでいるあなた。

仕事をつづけながらでも転職サイトに登録してみてはどうでしょう。

一人で悩まずにアドバイザーに相談してみるのも一つの方法です。

理想の求人に出会えるかもしれません。


看護roo!


看護roo!公式サイト

看護のお仕事公式サイト

 

 

【MC-ナースネット】

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる